FC2ブログ

プロフィール

少ない年金でも毎日楽しく節約は頭の体操と思いながら暮らします。

torako

Author:torako
FC2ブログへようこそ!


最新記事


運営サイトリンク集


スポンサードリンク


月別アーカイブ


スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
昨日のフリーマーケットでも、去年の12月のフリーマーケットでも、皆さんの買い物の仕方を考えた。
新品で数千円のもの、タグ付きでね、それが、たったの100円や50円でも、考えに考えて、ある人は気に入ってずーと
手に持ちながら、20分位も考えて、そして、たった100円なのに、手を放して立ち去った。

このように、たった100円50円でも、安いわ、お買い得ね、とすぐに財布を開かない。

やっぱりさ、これからの時代は、金額にかかわらず、あのようにしないと、お金はすぐに無くなってしまうのよね。

私は、今まで逆だった。
あら、いいじゃない、安いじゃない、この色もいいわね。色違いで買っておこう。
だってさ、安いじゃない。と・・ね。(-_-;)

挙句に、クローゼットの中には、似たり寄ったりで、あまり愛着もわかない未使用新品があふれている。
これじゃいけないわよね。

とにかく服は1年間は買わない事。
これだけで、ずいぶんと金銭的に変わると思う。

でね、今、私が欲しいのは、食器。

昔から食器類好きなのよ。

でも、母が亡くなってかなり整理したし、セットは崩して2個くらい残してとしているけれど、
食器って好みも変わってくるのよね。

今、私は自分でご飯を作っている。
そして、100均の食器を主に使っている。
だから、色が、白とかね。

でも、きれいなカラーのものが欲しい。
そうすると、盛り付けるとそれだけできれいに見えるしね。

ただ、数千円なんて言うものは買いたくないし、買えない。

私は1人暮らしだから、これから買うお皿も1枚でいいわ。
自分のだけでいいしね。

とりあえず、色は、黄色と、ブルーのが欲しいな(*^^)v

でもね、服の代わりに増やすということは絶対にしないわよ!!

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
今回は商店会主催。
だから、出展料も2000円と少し安め。
前回は3200円(/ω\)

でもね、お客さんは、タダで出店していると思っているみたい。
2000円というと、びっくりしていたわ( ;∀;)

私はズボンやブラウス、Tシャッ、靴、パジャマ、ホームウエア、毛糸など。
殆どが新品。
100円~300円。

でもねぇ・・・それでも値切るのよ。
そりゃぁね、フリマで値切るのはわかるわよ。
そのやり取りも楽しいしね。

だけれどさ、2000円の新品のパジャマを300円としたら、100円とかね( ;∀;)。

最後には、ズボンや靴を数点づつ(10点ほど)を無料ですと言ったら、1人で5点ほど持って行った人もいたわ( ;∀;)

私はね、急激に太ってしまって、買ってあった服が着られなくなったのよ。
だから新品が多いの。

売り上げは7470円。
そこから出店料(全額私持ち)2000円をひいて、後は、友達が遠方から来てくれているから安いランチをご馳走(サイゼリア)。
だから、純利は4100円。

これは、来月の学校の交通費の足しにするわ。


残った服は、友達も、私も、自分で着ることにするわ。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
もうさ、こうなったら、明日の朝に、袋にギューギューに詰めて、
そして、1つ、〇百円でいいわ。

去年の12月に出した別なところのフリマもそうやったしね。

後は、適当に数十円でいいわ。

とにかく、物の処分のためだものね。

今朝もワン友と会って話したけれど、昔は服の値段ってそれなりにしたけれど、
今はファストファッションと言って安くていいのがたくさんあるからついつい買い込んでしまうのよね。と。
そして、ネットでも買うし。

だから、これからは昔みたいに厳選して買い物をしなくては。
そして数枚でいいわよね。

体は1つなんだからさ。

とはいいつつも、メールで来るショップのお知らせ。
そして割引、ついねぇ・・・目が欲しくなるのよね。

この、目が欲しくなるというのはご飯も同じ。
で、結果、生活習慣病、糖尿、高血圧、デブすぎる(>_<)

明日のフリマで、買い物大好きはおしまいにしなくてはね。

あれだけの余計なもののお金はもし現金で会ったらと思うと、ブルブルと怖くなる。

品物をため込んでも仕方ないわね。それもほとんど価値のない物ばかり(/ω\)

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
今日は13時から14時半まで聴講生。

で、家を出る前に小さなおにぎりを食べたのよ。
でも、足りなかったのかな。

授業が終わってスクールバスを待っている間にものすごく気持ちが悪くなってきた。
お腹がすいてしまったようね( ;∀;)

でも、今日の予定としたら、区役所によって水道料金減免の手続きと図書館に返して借りるよてい。

水道料金減免は住民税非課税だからさいたま市ではこういう制度があってとっても助かるの。

どうせなら、電気なんかも減免があればいいけれど、電気はだめよね。
水道は市の扱いだからね。

で、駅から歩いているときにも気持ちが悪くて、また足が変に痛くて"(-""-)"

だけれど、やらなくてはならないから手続きをして図書館へ行き、その後は駅に戻っても半端だから歩きで家まで戻り。

そうこうしているうちに、風に当たったのがよかったのか少しは楽になってきた。

私は1人暮らしだから何でも一人でこなさなければならない。
これから先もっと年を取ったらこういうことも増えるんだろうな。

明日は明日で用事があるしね。

疲れはその日のうちに取らなくてはね。

あっ、でも、これから愛犬息子の散歩(ほんの少し20~30分)があるわ。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
帰ってきて、マンションの前庭の所に入ろうとしたら、男性がそばを通り過ぎた。

うっ・・・・・・・・・・・・クサい、いやだ、この匂い。
そして、少し足を進めていくと、まだ匂いが残っている。

よく言うじゃない、残り香とかさ、そんな優雅な香りじゃないのよ。
整髪料?それともオーデコロン?

もうさ、過剰な香りは臭いのよ。迷惑よ"(-""-)"

今、テレビのCMでも、洗濯して香とか、いつも歩いている途中のドラッグストアーのポスターには
洗濯機に入れる香水とかあるのよね。

そんなに、あちこちで香りがしたら、もう、鼻が腐っちゃうわよ。

本人はいいつもりかもしれないけれどねぇ・・・。
エレベーターに乗ると、朝の時間帯では、臭いが充満していることがある。

私はすぐにエレベーターを降りるけれど、これがずーと乗っていたら一種の香りの暴力だわ。

もうね、皆さん、ほのかに、そこはかとなく・・・
そういう香りにしてね。

間違ってもプンプン匂うのはNGよ( ;∀;)

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
私が聴講生として通っている大学には留学生が結構いる。

で、授業のために向かう廊下の途中には留学生支援?センター?というような部屋がある。
そして、廊下には各国からの留学生の人数が国別に書かれているポスターが貼ってある。

この廊下を歩いていると、否が応でも目に入るのよ。

で、一緒に授業を受けている友達に、中国人が180人以上、次がベトナムからで170人以上いるんだね。と言ったら、
えっ、そんなに多いの。という。

だから、だって廊下の途中に留学生の国別の人数が書かれれているポスターがあるよね。というと。
早く教室に行かなくてはと思うから、何にも目に入らない、サッサっと歩いているからと。

これってちょっと変だよね。
だって、ホントに視界に入ってくるんだもの。

そういえばこの人は、以前にも、シラバスに書いてある必要な図書も知らなかった。
よく見ないからというし、それ以外にも週1日だと思っていたら週2日の授業だったとか、その他色々。

何にも考えない人なんだろうね。

ただ、試験の成績はいいみたい。
言われたことはこなすから。

私は、子供のころから、父親に、捨て目、捨て耳、と言われてきた。
世の中には無駄なものは何一つない。と。

それが、私の知りたがり屋につながっているのかもしれないね。

ネットでも、あちこち検索するし、
友達たちからはあなたは色々な情報をよく知っているね。と言われるけれど、
それはネットであちこち行くからね。
それを私はネットサーフィンとは言わないで、ネット上の徘徊老人と(笑)言っている。
この徘徊老人は外に出て車に轢かれることはないから安全よ。とね。( ´艸`)

後は、図書館や公共施設、役所などに行った時には、必ず、パンフレットを置いてあるところを見る。
色々な情報がたくさんあるしね。

友達たちは、行くと、用事だけで他には何の興味も示さないらしい。

でもさ、いつも教室まで歩く廊下のことは目に入ると思うけれどね、結局関心がないということなのね。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
私は今回、大学の聴講生として週に3回出かけている。

月曜日が4時限。
火曜日が2時限と3時限
金曜日が3時限の授業。

やっぱりちょっときつかったかなと思うわ。
これくらいはもう少し若かったらどうってことないのよね。
でもさ、70歳近くなるとね。

でも、聞きたい講義はたくさんあるし。
今、68歳。
一体何歳くらいまで聴講生として通えるかな。

大体さ、先生が話したことは右から左へ超高速で消えていくしね( ;∀;)

でも、それでも楽しいの。

今日の午後は「キリスト教音楽史A」という授業。
先週いきなりしょっぱなから休講だったので今日がガイダンスだった。
これは、Bというのもあるし、音楽史もあるのよね。
どうせなら全部受けてみたい。

時間とお金のやりくりで、興味があるものには聞いてみたいわね。

それ以外にも、友達が受けているのも面白そうだし。
逆に私が受けているのは友達も興味を持ってきたし。

あまりにも色々な講座があって興味がありすぎ。

だからリカレント生から聴講生になったのよね。

でも、リカレント解放講座だと、シニアは多いと10人くらいいるけれど、聴講生だと殆どいないわね。

同じように時間とお金をかけてくるなら聴講生の方がお得よ(∩´∀`)∩

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
今日も聴講生として出かけてきた。

そして、この授業は友達と一緒。
16:10分に終了後に学内のカフェでお茶しながら授業の話や、お互いに違い授業の話、それ以外のことなどのお喋り。
この時間がとっても楽しいのよね。

そして、自宅に帰る駅に降りたら、ものすごい空腹が。
つい、ふらふらと目の前に有るスーパーへ。

あぁ・・・大好きなお鮨が半額。
ああ・・・鉄火巻きも半額。
えっ・・・美味しそうな揚げ物が20%引き。
あら、店内のパン屋さんが盛り合わせのパンが1袋300円。
えっ、安いわよ。2袋買わなくちゃ。
まぁ、この見切り品のパン、半額ね、何々、クルミとイチジクのパン。
いいじゃない、えっ、100円なの。これも2袋ね。
あら、この餡入りパンも半額、じゃぁ2つね。

と・・・・・・・・・・・・カゴに次から次へ。
あのさ、冷静になりなさいよね。
私は1人暮らし、食べきれるわけないじゃない。

でもね、おなかがすきすぎていると、あれもこれも安いし買わなくちゃ、損、ソンという気持ちになっちゃってね。

結局晩御飯では、お鮨と鉄火巻きは全部は食べられない。
揚げ物もほんの少し。
気持ちは、頭は欲しがるけれど、胃袋には入らないのよね。
で、結局無駄にしてね"(-""-)"

やっぱりさ、出かける前にはちゃんと夕ご飯の下準備をしておかないとダメね。
食品も無駄にするし、お金も無駄にする。

お腹がすききっていても、もう少し我慢すればいいのよね。

結局ダイエットって自分との戦いよね。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:貧乏飯
もうさ、スーパーで野菜が安くてね、嬉しくて。

だってさ、昨日と今日なんて、胡瓜が3本78円、大根78円とかよ。
小松菜も99円だし、青梗菜も99円。
嬉しくてね、ヽ(^。^)ノ (*`艸´)ウシシシ

今日のお昼はサラダうどんにしたわ。

この前、3玉で98円だったのよ。
私は1人だから3玉だと使いきれずに残すこともあるのよね。

で、期日が今日までのが2玉残っていた。

暑くなったから、今日の目玉の冷やし中華を買おうかと思ったけれど、これも3玉入りなのよ( ;∀;)

で、商品棚で、あぁ・・・うどんが残っているからサラダうどんにしようと思ってね。

具材は、袋入りになっているシーチキン、胡瓜、ミニトマト、増えるわかめ、安売りのブロッコリースプラウトにしたわ。

ao201804221.jpg


後は、10%引きの南瓜、半額のイカ天婦羅、作り置きラストの菊芋と蓮根のキンピラ、市販の大根の漬物。
サラダうどんもさ、こうして、彩りよくすると奇麗よね(自画自賛)( ´艸`)

後1玉は、明日のお昼ご飯にするわ。

今日の夕飯後に、天婦羅を少し揚げておくことにするわ。

野菜庫に、オクラと、人参があるし、後、竹輪もあるわ。
これで明日のお昼は天ぷらうどん。
こうやってうどんの3玉を使い切らなくてはね。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:
学校の授業で先生がこの本から例題を出してくる。

だから、手元に置きました。

これからの「正義」の話をしよう・・・いまを生き延びるための哲学・・・マイケル・サンデル



このサンデル教授って、結構話題になった人よね。

「ハーバード白熱教室」とかね。

昨日は功利主義の話だった。

功利主義って言葉は知っているけれど、私は意味は知らなかった。

功利主義に合う事例もあるし、功利主義では解決できないものもあるのよね。

先生は私たちに、この例に対して反対か賛成か、その理由はと聞いてくる。

私のように、阿保でヘタレなバァさんは、どっちの意見ももっともだと思うのよね。

ただ、もし、そういう時になったら最終的には自分が可愛いと、道徳的ということにはならないかな。

普段、頭を使わないから、こういう授業ってついていくのが大変だわ( ;∀;)





スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ


copyright © 2018 青空とそよ風の向こうへ all rights reserved.Powered by FC2ブログ