FC2ブログ

プロフィール

少ない年金でも毎日楽しく節約は頭の体操と思いながら暮らします。

torako

Author:torako
FC2ブログへようこそ!


最新記事


運営サイトリンク集


スポンサードリンク


月別アーカイブ


スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:貧乏飯
今日は、知り合いと白犬スマホの店へまたまた行ってきた
とにかく知り合いは86歳、何回聞いても分け変わらない状態。
その状態で私に言われても私もわからないから直接私もついて行って聞いてくる。

そこのショッピングセンターの中に天〇が入っている。

ここに引っ越してくる前は地元の駅から自宅に行く途中に有ったのでよく買って帰ったのよ。

で、このショッピングセンターの中で買うのは1年以上前だったかな。

そうしたら、なんと以前に有ったお弁当がないのよ。
以前は天丼弁当(野菜)が確か390円で有ったのに、今回はもっと高いのばかり、種類も少なくなっている( ;∀;)

しかたない、その中でも安そうなのを選んだわ。
そして、次回使える値引き券50円引き券をもらった。
でも、これはネットで見るとネットに出ているのよね。

店には土・日はスタンプ2倍となっているから、スタンプカードをちゃんと作ったわ。

でも、お昼に自宅で食べたけれど、うぅぅぅ・・・・・・ん、味はねぇ、悪くはないけれど、前の方がよかったかな。

今月は外食や持ち帰りが多かったから明日の4月からはきちんとしなくてはね

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
午前中に映画「ペンタゴン・ペーパーズ」を見て図書館に行き、家でまったりと本を読んでいたらLINE電話が。

あぁ・・・また、この人かと思う。

電話に出ると、開口一番の言葉がこれよ
”こんなにいい天気なのに家にいたのね。”と。
あんたさ、あんただってそうでしょうと言いたいわ。

そして、べらべらと、私は今日は夜7時から教会でなんたらかんたら、やることがと。
この人はカトリック教徒。

だから、私は午前中に映画「ペンタゴン・ペーパーズ」を見てきてそのあと図書館に行ったよと話すと、
なに、その映画は。と。

そして、あんたお金がないという割には映画に行くね。と、もうさ、いい加減にしてよね。
あんたにお金を貰って行っているわけじゃないし"(-""-)"

そして自分が入っているクラブの花見の話、つまらないとか、それ以外の人や他のクラブや何だか色々な会とかの
愚痴、ぐちの話。

あの人はどうだとか、もうね、こういう人っていやよ。

自分があれこれ言う人については、〇〇さんは、自分のことしか言わないし、私はこうよ。と強く言うし、よくあんな性格に育ったわよね。というけれど、そのまんま、貴女にその言葉お返ししたい。

とにかく、私は自分からこの人に連絡は今は一切していない。
だって、ものすごい自分勝手な人だもの。

この人からLINEが来れば返すだけ、距離を置いているわ。

もうさ、いい年なんだから、あの人がこの人がという付き合いはしたくないのよね。

この人も、ぐちばかり言うけれど、結局そういう付き合いが好きなんでしょうね。
そして、頭にきて、その人たちを知っている私にLINEしてくるのよね。
私としたら迷惑だわ。

私はそういう付き合いを申したくないからクラブから完全に身を引いたもの。

こういう人って自分が嫌がられていることわからないんだわね(+o+)

あっ、それと、この人、クラブのお花見でお酒を飲んで、そのあと車を運転して帰ったって話していた。
そして、酔っぱらった人を自分の車に乗せて送って行ったって(; ・`д・´)

飲酒運転じゃない、と言ったら、そんなに飲んでいないから。という返事。
そういうことじゃないのよね。
まして酔った人を送ったなんて、その人の自宅駅に連れて行って後はタクシーに乗せればいいじゃない。

もしも、事故になっったらどうするのよ。

もう、こういう人って嫌だわ"(-""-)"

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
医者へ糖尿の薬を貰いに。

糖尿とわかってこの前2週間分だけもらった。
で、今朝で終了。

この前の時には2週間後に来てくださいとは言われていなかった。
でもさ、やっぱり行くよね。

そして、先生に、血中の糖を出す薬だと効きましたけれど、そして痩せると言われたけれど、まだ全然体重は落ちません。と言ったら、
まだ2週間では無理です。
数か月かかりますと言われた( ;∀;)

私としたら、少しでも落ちてくるのかと楽しみにしていたのに。
調剤薬局で、先生にこういわれたと言ったら、すぐに体重が落ちたらかえって怖いです。と。

まぁ、そうだね。

どのくらい落ちるのかな。

後は、自分で何とかしなくてはならないのよね。

でも、先生からも、調剤薬局の人からも食生活の指導とはないのよね。

まぁ、自分で考えてあまり油物は避けるとかね。
でも、ジャンクフードや油物は美味しいのよ。
甘い物もね、美味しいのよ。

ワン友に血中の糖を出して痩せるらしいよと話したら、えっ・・・それ、その薬私も飲みたいと( ;∀;)
まぁ、この人もかなりふっくら過ぎているしね。
気持ちはわからないわけではないけれど、糖尿じゃなければ必要ないものね。

私もこの人の年齢くらいの時にはふっくらしていてもどこも悪くなかったもの。

昨日、会った人とは、人間は絶対に死ぬと決定されているんだからさ、それまでは生きているしね。と。
まぁ、あまり神経質にならずに時間をかけて少しづつ体重が落ちればいいわ。
リバンドが一番困るしね(; ・`д・´)

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
今日、出かけて、一緒の人が車で大きな公園に連れて行ってくれた。
そのそばに、野菜の無人スタンドがあり、どれでも1つ100円。

私は、かき菜と菊芋、長ネギ、ブロッコリーを購入。
で、知り合いから、車に置いていかないでね、忘れ物しないでね。と言われて、大丈夫と返事して、
駅のホームで重くて床に置いた。

そして、トートーバッグから本を取り出し読んでいて、電車が来てのでそのまま乗って行った。
で、乗り換え駅で、あれっ・・・・・・・・・・・・・・?
あっ・・・・・・・・・・忘れた。

でもさ、もう取りに戻るのもねぇ・・・損失額は400円( ;∀;)

あぁぁ・・・・・・・・・・・・・・・春の浮かれた陽気のせいか、はたまた、年齢相当のボケなのか( ;∀;)

もし、あの野菜袋を拾った人は、無駄にしないで食べてね(´_ゝ`)

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
知り合いが、フキノトウは食べますか。と、そしてセリはどうですか?と聞いてきた。

私は苦みのあるものはダメなのよ。
この二つは春の味覚なのにね。
だから、申し訳ないけれど、苦みがあるもの匂いが強いものは食べられないと言ったら、
じゃぁホウレン草と沢庵は大丈夫かと。

この人家庭菜園をしているのよ。
そして、沢庵は実家でつけているもの。

しょっぱくなくそれほど固くもない、美味しいわ。

午後、昼寝をしていたら、白犬スマホに変えた人が家にやってきた。
妹さんと電話しても切ることができないし、かからないと。

昼寝は中断。
そして、こうやるのよと何回も妹さん相手に電話の稽古( ;∀;)

今度、また白犬スマホ店に一緒に行くことにした。

とにかく、何回節目しても、内容がわかっていないし、1人じゃ後後不安だから、
こんな私でも付き添いで一緒に行くことに。

同じマンションで86歳の人。
気持ちのいい人だし、私でできることはお手伝いね。

世の中ちょっとしたおせっかいで回っていることもあるし、出来ることならね(*^^)v

知り合いから頂いたホウレン草と、沢庵少しはこの方に差し上げた。

フキノトウとセリはこの方の家に持って行ったようだった。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
今朝は6時半に散歩に出かけた。
で、帰ってきたのは8時過ぎ。

なんと1時間半も散歩していた。とはいえ、歩いてはいない。
ワン友たちとのおしゃべりが満開( ´艸`)。

桜も満開、おしゃべりも満開。

ホント春の日差しは気持ちもウキウキする。

ワンコもあちこちと匂いをかいでウロウロと。

散歩道の桜はきれい。
染井吉野じゃなくて、山桜とエドヒガンとの掛け合わせだと聞く。
少し色が白くてね。

去年の3月に亡くなった大好きな柴ワンコとはいつも写真を撮っていた。
そして、柴ワンコの太郎はリードを放してもちゃんと桜の下にいて写真を撮りやすかった。

でも、今のチワワの楽じゃリードは放せない。どこに行ってしまうかわからないしね"(-""-)"

だから、見上げて写真だけ。

ao201803261.jpg


近くには染井吉野もきれいに咲いている。

毎朝の散歩でお花見。
贅沢よねヽ(^。^)ノ

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:買い物
今回は参加するつもりはなかった。

そうそう、買いたいものがあるはずもないしね。
あったとしても、そうそうお金がね・・・・・( ノД`)シクシク…

でも、期間限定ポイントがあった。
今月末まで。
微妙なポイント数。
これだけでは1000円分はないし。
でも700円越を捨てるのはもったいないと、まんまと楽天のお買い物マラソンに参戦となってしまった。

今回は、(私としたら贅沢よ)鰻茶漬け。
これ送料無料で2袋はいっていて1000円
鰻好きだしね。
たまにはこういうのもいいかなと。



ウナギのかば焼きは国産は高すぎる、でも、これならちょっとした贅沢にいいかなと。
これを贅沢という私は相当な貧乏ね(; ・`д・´)

それと、もう一つは



ここのパンツ、去年買って気に入ったの。
洗濯も繰り返したけれど大丈夫、この安い金額なのにね。
去年はカーキ色を買って、今年は柄物にしてみたわ。
夏らしくていいじゃないヽ(^。^)ノ

今回はこの2店で終わりかな。

ホントはね10店かい廻りするとポイントもお得なんだけれど、そのために買い物に走るのはね、よくないよね。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
去年の春と秋は埼玉県がやっているさいたまリカレントというので、ある大学の授業に出席。

これは埼玉県内の大学が協力していて、各大学のいくつかの講座をシニアに開放しているもの。
費用も安く、入るのには年齢的なものだけ。

でも、通っているとリカレントとして開放している講座は少なすぎるので今度は聴講生。

これを2月末に申請したけれど、もうね、合否の連絡が遅くて遅くて。

聴講生だから落ちるわけはないはずだけれどさ、やっぱり心配で。

ようやく届いた。
今度は3月末までに受講したい科目登録をしたらその後に学費振り込み票が送られてくる。
そしてそれを振り込んで、終了。

これを体験している人と知り合いになったけれど、彼女も、ホント遅いのよ。と言っていた。

私は3講座を登録するつもり。

そして週3回通う。

まぁね、朝から晩までじゃないから大丈夫でしょう。

だってね、これもダイエット対策なのよ。

家にいると、食べてばかりじゃない。
少しでも外に出て食べる時間を減らさなくては。

勉強よりもダイエット対策というか(笑)

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
いつもの散歩道、よそのマンションの歩道に桜が咲く。
染井吉野じゃなくて、山桜との交配のようで、色は少し淡い色。
何本もあって、満開になるとそれはそれは見事。
青空に少し淡いピンクが奇麗に映えて、通勤途中のサラリーマンも見上げてスマホで写真を撮ったりしている。


私の好きな歌。

花は散り その色となく ながむればむなしき空に 春雨ぞ降る  式子内親王新 古今集の和歌
これから雨が降るとこの歌を思い出す。

それと、満開ではらはらと散る風情の時はこれ
ひさかたの 光のどけき 春の日に 静心(しづごころ)なく 花の散るらむ  紀友則 古今集

そしてこれ
さまざまのこと思い出す桜かな 芭蕉

この芭蕉の句はね、少し先駆けて咲く「雅」という桜があるの。
ちょっと濃いピンクで、1本だけの桜。

いつも、大きな赤柴犬の太郎とこの桜を毎日散歩で見に行っていたの。
少しづつつぼみが付いて、だんだんと花が咲いているのが多くなって、そして、毎年ここで太郎の写真を撮っていたの。

太郎はね、
ねぇちゃん、また、同じところ。毎年同じじゃないか。写真を撮る必要があるのかい。というような顔をして、
ちゃんと桜をバッグに写真を撮ることができたのよ。
ねぇちゃん、モデルしたんだから、1枚ごとにおやつだよ。という感じでね。

まぁ、太郎とこの会話は人から見たらあの人???ね。春だものね。と言われるかも。

去年の3月2日に太郎が亡くなってから、去年も今年も、この「雅」を見に行っていない。
辛くてね。
この桜を見ると、それこそ、さまざまのこと思い出す桜かな だからね。

そして、私は3月生まれ。
私の誕生日には桜はまだ咲かないけれど、でも、この和歌が好き。

有名な西行法師の歌

願はくは花の下にて春死なむ そのきさらぎの望月のころ

ホント、私も桜が咲いている頃に、はらはらと桜吹雪の中で望月の頃に旅立ちい。

ao201803231.jpg


桜は街が華やかになるわね。

普段はくすんだ街並みが何の変哲もない街が家々のあちこちから桜の木々が装っている。

春は爛漫、散るまでは毎日桜の下を今の愛犬のチワワと見上げながら歩くわ(*^^)v

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
今朝は、少し遅く出たらワン友のトイプーちゃんに会った。
うちの楽もまだ1歳一寸、
トイプーちゃんは5月が誕生日。

この二人(二匹)はまだまだやちゃ盛り、会うと、お互いに遊ぼう、遊ぼうとなる。
飛びついたり、じゃれたりと、飼い主の方は大変。
リードが絡まって、あっ・・・っとなる(笑)

そして、お互いのワンコを連れて散歩しながら、話は自然と政治の話。
まづは、年金の入力を中国にさせていたこと、これって、怖いよねぇ・・・。
どうせ、その会社に業務を委託した役人は何ら処罰はないんだよね"(-""-)"

そして、次は、安倍さんの奥さんの話、昭恵夫人は私人だから国会招致は出来ないと言っていたけれど、
今度は佐川さんを呼ぶんだから、あのひとももう民間人だよね。
なら、昭恵さんを呼べばいいじゃない。

だいたいさ、いいね、なんてする??!!
あの人私人じゃないものね、そう理不尽だから、公人よね。
なんだかさ、自覚が足りないし、軽すぎるよね。

「よくさこういうじゃない、「悪妻は百年の不作」 ってさ、ホントそうだよね。

この人も自民がいいわけじゃない、でも、今の野党に政権を任せられるようなところはないしね。

立件民主党だって、結局あのダメな民主が大半じゃない。

だからさ、もう、安倍さんいいよ、やめてよね。と言っている。
今度は、石破さんがいいねぇ・・・と。

もうさ、安倍さんは末期よね"(-""-)"

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ


copyright © 2019 青空とそよ風の向こうへ all rights reserved.Powered by FC2ブログ