FC2ブログ

プロフィール

少ない年金でも毎日楽しく節約は頭の体操と思いながら暮らします。

torako

Author:torako
FC2ブログへようこそ!


最新記事


運営サイトリンク集


スポンサードリンク


月別アーカイブ


スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
今年は体重の断捨離を考えていたけれど、現在は全然減らない。

やっぱりね、食べるし、動かないし、これじゃぁ減るわけないのよね。

チラシなどで、耳つぼダイエットで-何キロとか、見ると、ちょっと気持ちが動くものね。
でもね、ダイエットに手抜きはないのよ。
自分で努力するしかない。

少し暖かくなってきたから、ちょっと遠くのスーパーまで買物に行くとか、とにかく動かなくては。

ただね、ここ1週間はお煎餅は買っていない。
もちろん、ポテトチップスも、シュークリームも買っていないわよ。

でもさ、何か食べたいじゃない。

だから、昨日、違うスーパーで1本98円で無名のさつま芋があったのよ。
それを煮たわ。
そりゃぁさぁ、砂糖も入れるけれど、スナック菓子よりかはいいでしょう。

このさつま芋の隣にはブランドさつま芋?名前がついているのが小さいのが298円で有ったけれど、
私は無名の98円を即、カゴに入れたわよ。

さっき食べたら美味しかった(∩´∀`)∩

さぁ、たとえ月に1キロでも落とさなくてはね。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:買い物
私は新聞を取っていないからネットでスーパーの広告を見ている。

おぉ・・・・・・・・。朝10時から先着100名に、ほうれん草が99円。

行く、絶対に行く。

だってさ、葉物野菜が高いんだもの。
ホウレン草食べたい、
あっ、冷蔵庫にベーコンがあるから、ほうれん草とベーコン炒め。
それとお浸しがいいわね。

買う前からご飯の予定が頭によぎる( ;∀;)

マンションの前庭を歩いていたら、同じマンションの知り合いの高齢の女性も来た。
同じくほうれん草を買うため。

10時とほぼ同時についたわよ。

店内にはそれほど人がいなくて、すぐにほうれん草をゲット。

やっぱりさ、1袋が小さめかな。

ao20182281.png


でも、私も、一緒の人も一人だから小さめでも大丈夫。
それに、お1人様1つとは書いていないから、家族の人はいくつか買えばいいわよね。

お互いにそれぞれの買い物をしてまた一緒に戻ってきた。

あぁ・・・・ほうれん草なんて何か月ぶりかしら。
冷凍食品が半額の時には買ったけれど、生のホウレン草は去年に買っただけだったかしら。

毎週土曜日にチラシが更新になるけれど、それ以外にも、火曜・水曜のチラシとか、木曜・金曜のチラシとかが出るから
毎日ネットで確認しているのよ。

あぁ・・ホウレン草嬉しいわ。

それにしても99円で幸せって、ずいぶん安い人間ね( ;∀;)

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
私は新しもの好きなので、タッチパネルとか全然平気なのよ。
最初はわからなければちょっと聞けばいいし、でも、ちゃんと次へと出たりするからわかりやすいよね。

今日は、「空海−KU-KAI− 美しき王妃の謎」を見に行った。

映画は、えっ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・??だったけれどね。
まぁ、長安の街並みとか幻術と衣装の見事さなどはあるけれどね。
それと黒猫がまるで主役みたいだった。
やっぱり猫は化け猫なのか( ;∀;)

映画館はチケット購入はタッチパネル。
私は何回もやっているからすぐできるけれど、隣にいたお年寄りは案内の人が付ききりで操作していた。
今回は空海ということなのでシニアが多いのよね。
だから、慣れない人が多い。

そして、始まるまでに回転鮨でランチ。
ここもタッチパネル。
私の隣のおじいさんも、お店の人が注文を聞きながらタッチパネルを操作していた。

帰りにGUへ。

ここもセルフレジなのよね。
ハンガーなどは外して、買い物籠ごと入れると案内が出てきてそれに従って操作する。

もうね、今はホントタッチパネルが多いのよね。

人で不足を解消ということなんでしょうけれど、高齢者には大変な人も多いのよね。

私もいつまでついていけることやら。

もうすぐ来月は誕生日で68歳だもの。
充分な私も年寄りよ。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
50代半ばから働いた会社は所得税は会社で給料から引き去りだったけれど、住民税は自分で申告だった。

だから、毎年、確定申告に行っていた。

今は、完全無職、年金のみ。
その年金も月にすると10万円程。
だから、所得税も住民税もかからない。

つまり、住民税非課税世帯という。

だから、貧乏人なのよ。

国が福祉給付金とかくれるときはもちろん、私も当てはまる。

でもね、中途半端に税金がかかるような所得よりいいわよ。
だって、介護保険料や健康保険料も安いしね。
それに、さいたま市では住民税非課税世帯には水道料金が安いのよ。

もうね、私なんてものすごく安い。
1人暮らしだし、元々、ケチだから。

ケチというか、節約家というか、しぶちんというか、倹約かというかはさておいて(笑)

水道を流しパなしなんて昔からしないもの。
シャワーを出しっぱなしで浴びるなんて昔からしていないもの。

あっ、トイレはその都度流しているわよ。
中にはトイレもまとめて流すという節約があるらしいけれど、私はそれはダメ。汚いのはダメよ"(-""-)"

よその人のブログでやはり月に10万円せいかつをめざすというのがあって、でもこのひとは何かを我慢するのは無理というような。
美容院でカットカラー、友達との飲み会、お出かけ等々。

もうね、そんなことしたら10万円なんてむりよ。

私は、とにかくいつも書いているけれど、お金かけずに手間暇かけて。という暮らし。

だってない袖は振れないもの。

でも、やりたいことに対してはお金はかける。
それ以外は〆て絞めてでの暮らしよ。

でもね、頭を働かせるからボケ防止にはいいんじゃないの。
ゲームのようなものだもの。

とにかく、春からは聴講生を目指すからその費用をどこからひねり出すことにするか(*^^)v

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
今日は、最終日曜日なので日曜朝市がいつもより混雑。

でねぇ・・・お母さんは自分の子供は可愛いのはわかるわよ。
でも、混雑しているスーパーで、子供用のカートを幼児に押させて、幼児はお母さんとは関係なくあちこちウロウロと。
ぶつかってくるしホント迷惑よ(; ・`д・´)

親は自分の子供でかわいいかもしれないけれど、関係ない人は邪魔になるときもあると考えてね。
すいている時間帯ならいいわよ。
人がどっさりといるところでは邪魔という言葉を考えてね。

あちこちの品物に手を出して、放り投げて、肉や魚のパックを上からぎゅうぎゅう押して、違う場所において。
でも、親は何も言わないのよね。
自分の子供は可愛いから何してもいいと思っているのかしら。

子供はね、きちんとしつけして社会性を身につけさせて人間に育ててね。
何もしつけしないで、キーキーと雄たけびあげて走り回るのは人間の子じゃないからね。

外では、荷物を自転車に積んで、後ろを確認しないで、急に自転車を後ろに出す。
危うくぶつかりそうになったわよ。

お父さん、自分のことばかりじゃなくて、自転車を出すときは周りもきちんと確認してね。

私は高齢者、ぶつかったりしてもし転んで骨折なんてしたら寝たきりもあり得るのよ。

世の中は元気な子供と大人ばかりじゃない。

マンションロビーでも子供を走らせてぶつかりそうになっても平気な親が多いのよね。

何時から、こんなに周りのことを気配りしない人たちが増えてきたのかしら?

最低限のマナーは守ってほしいわよ(; ・`д・´)

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
朝の散歩の時に、1度あった秋田犬に私も愛犬のチワワも噛みつかれた。

私は右腕を上からガブリと。
パーカーと厚手のトレーナーを着ていたからよかったけれど。
愛犬チワワは首のところをガブっと。
愛犬も完全にガブじゃなかったから傷もつかなかったけれど、ホント怖かった。

どうしてだろうと飼い主は言うけれど、その前に、ゴメンなさいと謝ってよね(; ・`д・´)
誤りの言葉はなかったのよ。

もう、限界かもしれないとか寝言いうんじゃないわよ。
トレーナーさんをつけて徹底的にしつけしてね。
秋田犬は大型犬なんだから。
まぁ。私も大型犬は好きだけれど、それとこれは違うからね"(-""-)"

その後はゆっくりと、ユーチューブでラロの酢ペン交響曲を聞きながらレース編みしたり、
本を読んだりとゆっくりと過ごした。

愛犬も直前にはしっぽを垂れておびえたようだけれどその後は元気に朝ご飯も食べたしほっとしたわ。

とにかく、犬のしつけはきちんとしてね

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
何だか思い立って部屋の模様替えをした。

去年から、春になったら模様替えをしようと思っていたけれど、何だか急にねやりたくなった。

食器棚を移動して、中身をきちんと入れ替えて。
本棚を移動して、やはり中身の入れ替えをして。

去年3月2日に亡くなった大好きな大きな柴ワンコのお供えの棚も移動して、
これは、仏壇の隣に並べておいた。

色々と運んだりして、腰が痛い。

もうね、こういう時は男手が欲しいわよ。
でも、我が家には、今いる男はこいつ
チワワ。
ao201802231.jpg

自分も参加したいのか、サークルの中でジャンプしてテンション高くしている。

でもね、あんたには手に余るわよ。

あんたはね、こうしてふてくされて寝ているほうが似合うわよ( ;∀;)

でも、物は殆ど捨てていないけれど、きちんと整理して棚に納めると、不思議ね、ちゃんときれいになるのよね。

後は3月中旬になったら、服の入れ替え。
まだまだ寒い日もあるから全部を入れ替えないで冬服は少しは置いておく。

こうしてみると、ホント整理整頓って大事ねぇ・・

後は掃除ね。
これが問題よ。
私は掃除が大嫌い。
ゴミがあっても人間死なないという感じ(笑)

でも、やらなくてはね。

掃除すると気持ちがいいものね。
その時は毎日しようと思うのよ。
でも、次の日は、あぁっ、また後で・・・・・・・・・・・・・・・( ;∀;)

とにかく懸案の模様換えが終わってほっとしたわ

でも、腰が痛い。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:ネット、TV・ニュース
このニュース、さっきテレビでやっていたのよ。

ねぇ、嬉しいね。
だって、値下げだもの。

西友、食品・日用品500品目を平均7%値下げ

世間では景気がいいという話らしいけれど、消費者は節約だとか。

景気がよければ節約しないでどんどん買うんじゃないのかな。

あっ、景気がいい人とそうじゃない人に分かれるのね。

ちょっと前にテレビでも高額品が売れているとやっていたし。

でもね、私の周りは殆ど庶民。
高いよねぇ・・との話で盛り上がれる人たちよ(笑)

あそこは高い、でも品はいいとかね。

家から西友までは20分程かかるのよ。
だから、それほどは行かない。

でも行くと、お弁当やらコロッケ(かぼちゃコロッケが好き、1個49円だったかな)とか、後冷凍パスタで好きなのがあるの。
1つで150円くらいだったかな。
バナナも他より安いしね。

バナナは貧乏人の見方よ。

私はいつもはすぐ近くのスーパーで買い物、
で、火曜日にバナナが99円になる。
その時にしか買わないもの。

とにかく食品は安くしてほしいわね。

来年だったかしら消費税が10%になるのは。

もう、どうしようと思っているもの。

今以上に引き締めなくてはね。

今度西友に行って食品を見てこよう。

あっ、それとね、この西友にはしまむらとセリアが入っているのよ。
これもとっても嬉しいの。
ただ、行くと、何かしら余計なものを買いこむから注意しなくては。

必要なものを必要なだけね。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
今日は聴講生のための書類を聖学院大学へ持って行った。

そして、書類一式を出し、一緒に行った知り合いとルンルンで帰ってきたら、電話に不在着信が。

相手は知らない人。

でも、私は一応電話した。

そうしたら、なんと、忘れ物があるとΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

提出した書類を市役所の封筒に入れて行ったのよ。
A4が入る封筒にね。
それに、出した書類のほかに予備の書類やら糊や写真、他の書類、認印まで入れていたのよ。
書類を出すときに足元に置いたのね。
そしてそのまま忘れたのよ

何時取りに来ますかと言われたから、聴講生の合格通知が有訴されたらその中にある学科登録を出しに行くのでその時にとしたわ。

まったくねぇ・・ドジ、おっちょこちょい。

書類を出して、ほっとして、忘れたわ"(-""-)"

まっ、一緒に行ってくれた知り合いが奄美大島のたんかんをくださったので、それを食べて気分転換ね。

後は合格通知を待つだけだけれど、まぁ普通にいったら聴講生だから不合格はないと思うのよ。

でもさ、普通は、何の科目が何時間目にあるから、これならいけるから申し込みたいと思うのが一般的だと思うけれどね。
だけれど、聴講生の申込書を出して、合格して、それから科目登録なのよね。

社会人だと、(定年後)他にもいろいろとやっていることがあるから、ホントは早く科目と時間を知りたいのよね。

まぁ、大学は仕方ないのかな(-_-;)

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
昼寝から起きて、とにかく明日必要なものをそろえだした。

公的書類は取りに行ってあるけれど、自分で記入しなくてはならないものがある。

明日は、聖学院大学の聴講生申し込みに行ってくる。
で、必要なものが履歴書。
資格欄があるけれど、私はパソコンの資格を取ってはいるけれど、いつだかわからなくなっているから書かない。
免許は運転免許だけ。

高校卒業はわかるけれど、その後の会社入社退社がよくわからない。
これは、卒業後すぐに務めたわけじゃないからね。
途中入社した会社が合併になり退社。
えっ・・・いつだったけ??
その後はバイト、そしてまた50代半ばで社員。
えっ・・・いつだっただろう?

もうさ、この年になるとわからなくなるというのはいいわけよね。
きちんとしている人はちゃんと書けるのよね。

後、問題は400字くらいの志望動機。

これさ、パソコンならなんてことはないすぐにかけるのだけれど、自筆となると大変なのよ。
文字がわからない、書けないのよ"(-""-)"

証明写真も貼らなくてはならないけれど、写真って高いよね。

でも、明日は、秋の授業で一緒になった人が保証人になってくれるという。
とってもありがたい、嬉しいわ。ありがとうございます。
そしてランチをしましょうと。

わぁ・・い、カレーランチ。
カレー大好き。楽しみ。

夜ごはんの後に一番の難関の志望動機を考えて書くわ。

それにしてもね、科目履修性・聴講生が受講できる講座名がまだ発表にならないのよ。
近日中のまま。

受付は19日からなのよね。
いい加減に公開してほしいわ( ;∀;)



スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ


copyright © 2019 青空とそよ風の向こうへ all rights reserved.Powered by FC2ブログ