FC2ブログ

プロフィール

少ない年金でも毎日楽しく節約は頭の体操と思いながら暮らします。

torako

Author:torako
FC2ブログへようこそ!


最新記事


運営サイトリンク集


スポンサードリンク


月別アーカイブ


スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:ネット、TV・ニュース
>三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行、みずほ銀行の3メガバンクが、銀行口座の維持にかかる費用を手数料として預金者から徴収できるか検討を始めたことが30日、分かった。

ねぇ、酷くない。
一般の利用者として、これやられたら、銀行を利用したくないわよね。

記事としては
3メガ銀が「口座維持手数料」検討へ マイナス金利で苦境、30年度中にも結論

でも、引き落としとかあるし、このマンションの管理費は引き落としなのよね。
そうしたら、ネットバンクにすればいいのかしら。

大体さ、利息なんてないも同然でしょう。
時間外に引き出すと手数料を取られるし、その手数料代を利息でもらうとなるとどれだけの金額を預金しなくてはならないの。

メガバンクがやったらそれ以外の所も右にならへになるんでしょうね。

郵便局はどうなのかな。

郵便局は庶民の味方よね。

月に数百円から数千円なんて、冗談もいい加減してよね。

今年ももうすぐ終わります。
私のブログに来てくださった皆様ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

新しい年が、皆様にとって幸多い年となりますようにお祈り申し上げます。

また、天災人災に遭われた方々も一日も早く落ち着いて来年こそはよいお年となりますようにお祈りいたします。


スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
先日、(24日のクリスマスの朝)ワンコの散歩の途中でワン仲間に会って、家の鍵を渡した。

このワン友ご夫婦はワンコと猫との暮らし。

私は家族親戚がいない。
だから何かあったときにこの人を緊急連絡先にしていいと言われてものすごくありがたかった。
で、連絡先にして連絡があったとしても家に入れないと困るのでカギをお預けした。

我が家から歩いて5分ほどのマンション住まい。
私より15歳以上若いご夫婦。

何しろ私より年上だと困るしね。

こちらに引っ越してきてすぐに柴ワンコを迎えて散歩して、このご夫婦と出会った。
もう10年ほどのワン友達。

ワンコの力は偉大だわ。
こういう風にして信頼置ける人と出会えたもの。

この方は、何かあれば車が必要なら出してくれるという。
前の柴ワンコの時も、夜間、緊急に動物病院に行くときは車出しますよ。と言ってくれていたし。

もし、私に何かあれば今のチワワも引き取ってくれるという。

ao201712301.png


こういう人が身近にいるってほんと安心よね。

よく言うじゃない、遠い親戚より近くの他人。ってね。
まさにこの方たちはそういう人たち。

太郎、こてつ君ご夫婦に出会えてねぇちゃんは安心だよ。
太郎のお陰だね。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
先日、夕方の愛犬の散歩の時に、同じマンションの女性が、インターフォンを鳴らしてすぐにまた外に歩き出した。

私と会って挨拶して、何でもカギを忘れてしまい、家に誰かいるかとインターフォンを鳴らしたけれどいなかった。
もう少し外で時間をつぶしてから家の人が帰ってきたら自分も帰るという。

そして、その女性は最初にカギを4本もらったけれど、4人家族だから足りないという。

ao201712291.png


だから、私は、あのノンタッチキーは1本1万円以上するけれど、予備としてノンタッチがないのは千幾らで買えると教えてあげた。

この女性はこの安いかぎは知らなかったという。

私はノンタッチキーもこの安いのも頼んで追加している。
安い方はノンタッチがない分厚さが薄いし、予備として財布や化粧ポーチに入れていると話した。

もう、このマンションに来て10年以上たっているのに知らないなんて(@_@;)。

どこに言えばいいのかというから管理人さんに言えば記入の用紙をくれますよと教えてあげた。

私は普段は安いキーを使っている。
鍵穴に入れて使うけれど、ノンタッチキーでなくてもカギはカギ。

あの高いキーをなくしたら損失だもの( ;∀;)

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
テレビで人気の街をやっていた。

今回は、北千住

焦点ががあり、コロッケがなんと30円。
メンチカツが90円とか。
お弁当も安い。

で、この話を知り合いと話していた。

その他にも十条の商店街が安いのよとかね。

私がいるところにはスーパーやお弁当屋さんコンビニ、ドラッグストアなどが多数。
だから日常の買い物には不便はない。
より取り見取り。

でもね、テレビでやっていたような商店街がないのよ。
駅を降りると高層マンション。
そして上記のようなお店たち。

だから肉屋も八百屋も魚屋もない。
お総菜屋もない。

これってちょっと寂しいよね。

でも、テレビに出ていたコロッケが30円って、個人商店でやっているのよね。
売れる数も相当だとは思うけれど、こちらのスーパーの100円のコロッケっておいしくない。

そうそう、一寸距離はあるけれど、あるスーパーのコロッケは49円だわ。
これは結構おいしいのよね。

だから普段から100円コロッケって高いのかな。

テレビではお弁当とお惣菜を買って500円だとか。
いいなぁ・・・

まぁ買い物が便利なので不満は言えないわね( ;∀;)

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
捨てても捨てても、まだたくさん。

これが全部お金を出して買ったもの。

今まで節約節約と言いながら、まあいいわ、やすいわ、これいいわね。と。
ネットや通販で買い込んできた。

安いから色違いのTシャツや、着丈が少し違うからと同じようなTシャツを一気にポチして買い込んできた。
そして、着るのは数枚。
あとは、タンスの肥やし。

本も、読んでみたいからと、ネットから買い込んで。

本も服もこれでもかというくらい捨ててきた。

でも、明日はもう一つの部屋のクローゼットの中と、小物類の整理。

普通のゴミは今年は木曜日で最後。
さっさと部屋の片づけをしなくては。

それにしても、買うのは簡単。
処分は大変。

今、整理して母の部屋だったところは少しはすっきり、でも、この部屋に置いてある消耗品が無くなると
もっとすっきりする。

まぁ、気長に来年半ばくらいには何とかなるかな。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:ペット
すごくショッキングな見出しよ。

これの見出しを見ただけで、痛ましいおぞましいとわかるわよね。

それはこの記事

ピットブルが散歩中に飼い主を食い殺す アメリカ

57キロもある犬を2匹連れて、そして、口輪もしていないなんて、飼い主としてあまりにも無防備なんじゃないの。

ピットブルは闘犬用として作られた犬。

ao201712251.jpg

画像はネットからお借りしました。

その犬によっての性格でとてもおとなしいのもいるというけれど、
若い女性が57キロ二匹を連れて散歩だなんて、何かあっても制御できないよね。

愛犬に食い殺されたなんて、なんとも言いようがないけれど、
でも、他人に被害がなかっただけまだよかったのかしら。

大型犬それも闘犬を飼っているなら、万が一のことを考えてそれなりの対処をしてから散歩に行かなくてはね。

私の今の愛犬はチワワ、3、6キロ、これでもかなり力がある。
私を引っ張るもの。

このピットブルという犬種は事故が非常に多い犬種だという。

日本でも飼っている人がいるというけれど、犬好きの私でも怖いわよ。

でも、写真を見るとちょっとかわいいわね。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:買い物
先週の日曜日は友達とフリーマーケットに出店していたので日曜朝市でキャベツが買えなかった( ;∀;)

で、今日はキャベツの買い出しへ。

このスーパーは日曜日に朝10~12時まではキャベツが税抜き99円。
それを過ぎると198円(゜o゜)

だからね、この時に買うことに決めている。

そして、今月末31日も日曜日だけれど、年末だからこの朝市はないかもしれない、
キャベツ99円がないかもしれないと思い、2回に分けて買ったわよ。
キャベツ2個。

何しろ葉物野菜が高すぎてね。
昨日は目玉で白菜1/4が99円だったけれど今日見ると148円( ;∀;)

ホウレン草、小松菜、水菜、豆苗、青梗菜、等が高くて。

だからキャベツともやしでしのぐのよ。

愛犬もキャベツを食べるしね。

もし、31日にまたキャベツが安ければもちろん買っておくわ。
持つものね(*^^)v

キャベツは色々と使い出があるのよ。
炒めても美味しいし、レンチンしても美味しいし。

来年もこの日曜朝市でキャベツ99円を続けて欲しいわ。
じゃないと食べられる野菜がもやしだけになっちゃうもの

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
今日、愛犬のシャンプーのためにペットショップに予約の電話をした。

電話に出た情勢の言葉使いについてちょっとね。

シャンプーをお願いしたいんですが、予約を獲れる日時はありますか。と聞いたのよ。
そうしたら、ごりようになったことありますか

お客さんに、ありますかね。という言葉はないわよね。

いうのなら、今まで当店をご利用していただいたことはございますか、ございますでしょうか。じゃないの。

ありますかね。じゃ、ため口じゃないよ( ;∀;)

客商売なんだからきちんとした言葉使いをしてほしいわ。
奇麗な日本語があるんだからね"(-""-)"

それとこちらは態度について。

マンションのエレベーターホールで犬を抱いていて、エレベーターが下に降りてくるのを待っていた。

時間は朝、7時過ぎ。

同じくお掃除の人が数人エレベーターを待っていた。
お掃除の人達の控室は近1階。
階段もある。
EVホールは1階、控室は地下1階
つまり階段を降りるだけなのよ。

そうして、エレベーターが来たら、お先にと言ってさっさとお掃除の人達はエレベーターに乗ってしまった。

これってどうなのよ。

別に居住者がえらい、お掃除が下というわけじゃないけれど、
あなたたちは一応業者者さんでしょう。
居住者が待っているのに、それも、1階降りるだけなのに、さっさと居住者をしり目にエレベーターに乗るのって。



スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
今日も午前中にまたまた洋服の整理をして、その後用事を済ますために出かけた。

用事を済ませて駅を歩いていたら、コンコースで物産展。
東北だった。

今、後悔している。
あぁ・・・買っておけばよかった。

だってさ水菜が130円、小松菜180円だったのよ。
これってすごく安いのよ。

その後自宅近くのスーパーに行ったら水菜が198円、小松菜248円。

ねっ、物産展で買っておけばよかったと後悔よ( ;∀;)

物産展を覗いてちょうどお昼時だったから外食しようかなと思ったけれど、
どうせ行くのはファミレス系よね。
そうすると食べたいと思うものが無いのよ。

でもお昼を作りたくないから、スーパーで海苔巻きを買ったわ。
スーパーのお弁当も食べたくないし。
最近、あんまりこういうのが美味しく感じられなくなったのよね。

エキューとのお弁当はそれなりのお値段だしね。
一寸考えちゃうのよ。

そうそう、エキュート内のお鮨屋さん(立ち食い)でお昼時だったから女性も食べていたわ。
あそこの持ち帰りすしもそこそこお値段するのよ。
今度私も立ち食いで食べてみようかしら

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
日曜日の午後に友達とエレベーターホールに入るときにスイカを拾った。

そのまま、管理人さんに届けることに。

彼女が拾ってすぐに中を見ている。
(こういうのってちょっと嫌だなと思う)
そして、名刺が入っているね。という。

私なら中を見ないでそのまま渡すけれどね。

そしてその後、私にあのスイカは定期から普通のスイカにしたものだったよ。と。
そこまで見ているなんて何だかなぁ・・・( ;∀;)

で、今日、先日届けた管理人さんとは別の管理人さんがいたので
(この人は一番長くてベテラン)
日曜日に〇〇管理人さんに届けたスイカはちゃんと相手に渡ったのかしら?と聞くと、
そういう話は聞いていない。と、連絡ノートを見ている。

忘れ物は掲示板の所にぶら下げておいてあるけれどスイカはそうはいかないしね。

管理室にはスイカもおいていないという。

私が友達が名刺が入っていると言っていたからというと、じゃぁ電話して渡したのかな。
でも、それにしても、ちゃんとこういう落し物が届いてその後△△さんに連絡をして渡したと報告がないと困るよねと。

私が渡した管理人さんはもう3年目になるけれど、色々なことで残念な人なのよね。
だから、ベテランさんに聞いてみたの。

ベテランさんは残念さんの管理人さんにきちんと聞いて私に報告すると言ってくれた。

スイカはね現金と一緒だし、扱いもきちんとしないとね。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ


copyright © 2019 青空とそよ風の向こうへ all rights reserved.Powered by FC2ブログ