FC2ブログ

プロフィール

少ない年金でも毎日楽しく節約は頭の体操と思いながら暮らします。

torako

Author:torako
FC2ブログへようこそ!


最新記事


運営サイトリンク集


スポンサードリンク


月別アーカイブ


スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
今日、スーパーへ。

もうね、野菜が高いのよ。

他の女性もカートを押しながら、独り言を言っていたわ。
野菜が高いわぁ・・・と。

ほんと、高い。

水菜が298円とか、小松菜も298円。

ao201711301.png


買えるわけないじゃない。

でもね、白菜が1/4で99円。
これは嬉しい

だけれど、鍋にしようと思っても長ネギがね198円。入れられないわよ。

こういう状態だから、毎週日曜朝市のキャベツが99円はホントありがたい。
普段は198円なのよ。約半額よね。
お1人様1個だから、今度は2回買おうかしら( `ー´)ノ

このキャベツともやしが貧乏人の野菜よね。
あと、安売りの大根。
安売りだと1本99円で買えるから。
味がしみ込んだ大根は美味しいしねヽ(^。^)ノ

この葉物野菜が高いのはいつまで続くのかしら

こう高くなるとね、ホウレン草なんかは冷凍食品半額の時にほうれん草を買うのよ。
ブロッコリーもそう。

あぁ・・・でも、ほうれん草のお浸しをバクバク食べたいわ。
そんな贅沢(随分とみみっちい)できないわね( ;´Д`)



スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
私の行く図書館は、リサイクル本棚がある。

沢山並んでいるときも、スカスカの時もあるけれど、行くと必ず覗いてみる。

だってさ、自分じゃ買わないような本が並んでいるのよ。

そして、今日は収穫が。

もっともっと、頂いてきたかったけれど、何しろ自分で持てるだけしかできないからね。

今日は世界の名作というような本がたくさんあった。

その中から、「罪と罰」とそのほか数冊。



でも、これってすごく重くて(;''∀'')

罪と罰はたしか高校生の頃に読んだ覚えがあるけれど、読んだだけという感じよね。

いまさら、こんな世界の名作なんて買わないけれど、無料で頂けるのならせっせと頂いて読むわ。

図書館に行くときはこれからはショッピングカートを引っ張っていくといいかしら。
あっ、私ってものすごい欲張りね(;´Д`)

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:買い物
今日はスーパーの日曜朝市。
そして、最終月末日曜日の朝市はお買い得が沢山。

いつものようにキャベツを買いに出かけたら、店内に
浦和レッズが勝ったのでポイントが5倍の案内が。

嬉しいな。
レッズが勝ったことも嬉しいし、ポイント5倍もとっても嬉しい( `ー´)ノ

だからね、心が弱く、ポイント5倍ならと、予定以上に買い物を。
これって、お店の手に乗せられているのよね(;''∀'')

でもさ、まぁ、いいわ、必要なものだからと、(不必要なものの方が多数だけれど)
カートに山盛りしてきたわ。

今は、ブラックフライデーと(アメリカ発祥)あちこちセールをやっていて、
消費者の買い物心をあおっているけれど、
私の場合は、買いすぎると、財布がレッド(赤字)になるから、引き締めなくてはね。

ともあれ、安いこと、ポイントが多くつく事は嬉しいわ\(^o^)/

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
友達と来月にフリーマーケットに出店しようかとの話をしている。

丁度、今日と、明日が、その場所で開催しているので見に行った。

今回は、店も少なく、やはりプロ?が多数いる。

一般の人は少ないかな。

出展料はお試しで3200円。
ちょっと高いよね( ゚Д゚)

出展料以上に売り上げがなければ、手間と時間が無駄になるし。

こここのフリマは10年ほど前は出店も多くて、プロはほとんどいなくて、とっても賑わっていて
お得な品が多数あったのよね。

だから、見ているだけでも楽しかったし、やっぱり手に取ると買っていたり( `ー´)ノ

会を運営している人に申し込もうとしたら、まだ申し込み受付していないからとチラシを渡された。

この人ちょっと感じが悪かったわ。

出展料は、プロ会員は4700円(要年会費)と書いてあるだけに、やっぱりプロが主体なのかな。

毎年、4月29日にやるのは商店会が主催だから、最近はこっちの方がにぎわっているのよね。
出展料も安いし。
確か2000円だったと思うのよねぇ・・・
それに出店も200店ほどあるし、地元のホテルがちょっとした食品を出したりして
すごく賑わうのよ。

整理をもっときちんとして、来年の4月にしようかしら。

それにしても買うのは簡単、その後が大変ね(;''∀'')

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:ネット、TV・ニュース
プレミアムフライデーというのが今年始まったけれど、
月末の金曜日なんて、忙しいのに、だから定着していないみたいよね。

そうしたら、テレビで今度はブラックフライデーというのが始まったと言っていた。

何でもアメリカ発祥で、11月の最終金曜日からセールをしてこの時期が黒字になるからというらしい。

私なんて、ブラック〇〇というと、昔のブラックマンデー(株価下落)とか、ブラックという言葉にあまりいいイメージがないけれど。

このブラックというのは黒字になるという。

テレビでは数千円のセーターが100円になるとか、野菜を詰め放題で100円とかやっていた。

何でも随分前から並んでセーターを手に入れてニッコリした人が映っていた。

とにかく日本は何でもアメリカに習うことが好きだから、これも定着するのかな。

まぁ、私には関係ないし、無駄な買い物をするための先立つものも不足しているしね( ;∀;)

世の中は手をかえ品を変え、買わせようとしているのよね。

それに、私は並ぶのが嫌い、そんなに数時間前から並ぶなんてごめんよ。

それと、詰め放題の野菜と言っても、1人暮らしでは無駄になる。

これからは年末年始のセールの始まり。

昔は会社帰りに毎日のように買い物にいそしんでいたけれど、今はその気力体力お金も不足( ;´Д`)

必要なものを必要なだけ、手に入れるようにすればいいわ。

ネットで調べたら、ユニクロや、トイザらス、しまむら、イオンなどが出ていたわ。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:ネット、TV・ニュース
食品のサイズが縮むわけは?

という記事を見たの。

そう、そうなのよ。

友達とも、中身が少なくなったよねぇ・・・と話しているもの。

大体さ、消費税が5%から8%に上がったときに、差額の3%だけ上がったんじゃなくて、
便乗値上げが多かったのよね。

だってさ、今まで税込みで298円だったら、298円から税金分を除いて、それが本体でしょう。
それに8%にするならわかるけれど、そうじゃない、大幅に値上げよね。

そして、内容量が少なくなって( ゚Д゚)

コンビニの肉まんなんて小さくなっているわよね。

もう、色々とそういう状態。

こんど消費税が10%になったらまた便乗値上げでしょう。

もう、貧乏人は食費だってそうそう削れないし。

消費税って貧乏人ほど響くのよね

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:ネット、TV・ニュース
アメリカのトランプ大統領がハンバーガーが好きだという。

日本に来て安倍首相と川越のゴルフ場でもハンバーガーを出したというし。

ao201711211.jpg


で、この記事に笑っちゃった。
だって世界の一流シェフがいるホワイトハウスでも、マクドナルドの味を再現させて、
出来ないと、ボディガードにマクドナルドに買いにやらせたというじゃない。

マックなどは、ジャンクフードとして、ちょっと一段下に見られることもあるけれど
アメリカじゃそうじゃないのかな。

私も、マックが好きなのよ。

最近食べていないから、この記事をみて、マックを食べたくなったわ。

そういえばマックは平日400円セットがあるのよね。

明日当たり、食べに行こうかしら(*''▽'')

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:買い物
今日ね、出かけた後にスーパーに。

目的は、1/4カットの南瓜、オクラ、ピーマン。
これは99円。
これだけ買おうと思っていたら、見切り品の棚に結構色々と乗っている。

みたら、茨木産さつま芋があるじゃない。
ちょっと小さいのが2本入っていて50円。
オーストラリア産アスパラガスも50円。
もちろんかごに入れました。

友達は、さつま芋の紅あずまは美味しくないと言っていたけれど、この茨城産のさつま芋は無名よ。

でもね、いいの、それなりのものをおいしくいただくから。

他の売り場のさつま芋は大きくて無名でやっぱり198円のまま。

さつま芋はワンコも好きなのよね。

明日は煮るのと天婦羅にしようと思うわ。

お金かけずに手間暇かけて(笑)

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:買い物
今日は恒例の日曜朝市。

つまりキャベツが99円で買える日。

この日にしかキャベツは買わない。

いつもだと198円(;´Д`)

1玉を半くらいは愛犬が食べる。
残り半分が私の1週間分

人間と犬とで1玉を分け合っている(*''▽'')

で、タイトルのように、さつま芋を買いたいのに買えない。

だってさ、名無しのさつま芋が1本198円もするのよ( ゚Д゚)

この前は98円で売っていたのに。

甘く煮たり、大学芋風にしたりと、食べたいのに。

でもさ、たかが198円で、買えないなんて、ものすごい貧乏ね。

でもね、買うものの上限金額があるのよ。
だからさつま芋で198円は・・・・・・・・・・・・ダメ!!

ao201711191.png


そのうち安くなったらたっぷり食べることにするわ。

明日は南瓜1/4カットが99円だから、南瓜を煮てさつま芋の代わりにするわ。

そういえば、このマンションの自治会のイベントで毎年さつま芋堀があるのよ。
私はやったことがないけれど、参加費が安くてたくさん撮れるからお得と聞いたのよ。

私もね1回くらい参加してみたいけれど、参加者は子供連ればかりらしいの。

それじゃぁ私参加しにくいわ。

あぁ・・来年あたり誰かと一緒に参加してみたいわね。
お芋沢山掘ってきたいわ。

とりあえず、よそのスーパーに寄ったらさつま芋チェックしなくては(笑)

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
朝、10時少し前に玄関インターフォンがピンポンと

消防訓練なので10時に下に来てくださいという案内。


これは、去年は私はフロアー係だったので居住フロアーを回ったのよ。

で、今年は隣の女性のはずなのに、前会の自治会長さんの声。
やらない人っているのよね。

私も次に回ってきたらやるのやめようかしら。

それに、今回は訓練には出ない。
最初のころ何回か出たし、去年なんて、もう、子供のイベント状態。

子供がギャーギャー騒ぎまわっていて。

私は鴻巣や池袋の防災センターにも行って体験しているし、いいわ。子供のギャーギャーは嫌だわ。

買い物から帰ってきたらまたロビーで子供が数人遊んでいる。

もうね、きちんとしてほしい。

平日の午後3時から4時までとか。

ロビーで使っていい場所と最終時間は決まっているようだけれど、
元々は子供の遊び場所じゃないんだから。

ロビーは大人が話をするところ。

そこを我が物顔でギャーギャー。

休みの日は午前中からギャーギャー。

ほんと親もろくでなしよね。
隣に小さな公園があるからそこに行けばいいのに。

でも、もう、何かあっても注意しない。
今時の子供って怖い物。
それに、親も非常識な親なら子育てだって酷いでしょう。

私に何かあったら怖い物。

今は小学生だって、中学生くらいになるとホント今時のどうしようもない子供は怖いわよ。

このまんしょんで、不満はキッズルームがないことね。
そこがあればそこに馬鹿餓鬼だって押し込められるのに。

今は親がいい加減すぎるわ。

ロビーで遊ぶなんて迷惑よ。

ロビーはあんたんちのロビーじゃないのよ"(-""-)"

今、我が家の真上では小学生の男餓鬼がどたどたと。
まったく、小さなころからずーとドタバタ。
あまりひどいので、数年前に言いに行ったら、すみませんどころか開き直り。
今、おバァちゃんが来ていてうれしいから・・と。

あんたね、おばぁちゃんがいなくても毎日朝から晩まで夜は10時過ぎまでどたばたでしょうが"(-""-)"。

今の時代は、やったもん勝ちね。
常識は関係なく、自分がやった方が得。
そんな時代なのね。

あんたの家の真下に同じ間取りの部屋があり、そこには人が暮らしているということは絶対に考えないのよね。
馬鹿親は。

そういう馬鹿親の親(ジジババ)はドタバタしていても、なんて、家の〇〇ちゃんは可愛いのと思うだけなのよね。
ジジババも馬鹿ばかっりね。

昔は子供はよその大人に注意されたりするのが当たり前。
でも、今じゃそんなことしたら何されるかわからないわね。
昔はね、外で遊んでいてもルールがあったのよ。
時間とかね。

今じゃ、好き勝手。

日本の先行きは落ち目でしょうね。

私立に行っている親子はちゃんとしているわね。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ


copyright © 2019 青空とそよ風の向こうへ all rights reserved.Powered by FC2ブログ