スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:
今、須賀しのぶさんの「また、桜の国で」を読みだした。

第2次世界大戦中のポーランドで、日本の外交官やポーランド人、ユダヤ人ポーランドの為に戦うという話。




この本に興味を持ったのは去年かな映画で「戦場のピアニスト」を見て、言葉では知っていたワルシャワ蜂起などに興味を持ったのよ。
で、この本に行きついて、今日から読みだしたの。
その中に出ていたショパンの「革命のエチュード」をユーチューブで聴いて、本に出ていた第1次世界大戦の時のポーランド人の子供を日本に迎えて手厚く保護した話を知らなかったからネットで調べたりしてね。

本を読んでいると、その中に出ている別のことに興味を引かれて、次から次へと、まるで芋ずる式ね( *´艸`)

こういう雨の日は、落ち着いて本を読んだり、音楽を聴いたりするのがいいわね。

本は楽しい、別の世界に、知らない世界に連れて行ってくれる。
そしてそこからまた別な世界が始まっていく。

楽しいねヽ(^。^)ノ

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:お得情報
季節が変わり、基礎化粧品も変えたくなります。

夏の間に悼んだ肌に、どこの化粧品がいいのか悩みますよね。

いきなり、現品を買って、自分に合わなかったらもったいない。
そんなときに便利なのがサンプルに応募して、試してみること。

今回はカネボウから、ローションしっとり&エマルジョンしっとり7日間体験セットが当たります。
それも2万人ですから、たぶん大丈夫当たると思います。( `ー´)ノ

応募には会員登録が必要です。

私ももちろん応募しましたよ。

だって、7日間も使えるサンプルなんていいじゃないですか。
7日間も使えば実感がわかると思うのよね。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:ネット、TV・ニュース
あの、いかつい、恐竜のようなコモドドラゴン
その血液から、抗菌作用が発見されて新薬開発へということらしい。

いやぁ・・・あのご面相のドラゴンから作る新薬って、ものすごく効きそうな感じがするわ。

でも、使いたくない。
その薬を見たら、あのドラゴンの姿を思い浮かべるもの。
自分の中にそんなものが入るのは怖いわ( ゚Д゚)

「竜の血」に治癒効果 コモドドラゴンの血液成分から強い抗菌作用発見 新薬開発へ期待

ao201710201.jpg

画像はネットからお借りしました。

以前はカブトガニの血を使ってというのもあったような。

このコモドドラゴンって生態は怖いわね。
ネットで見たらこういうこと書いてあったもの。

コモドドラゴンってコモドオオトカゲというのね。

1974年以降30人がコモドオオトカゲにかまれ、うち5人が死亡

怖いねぇ・・・・。

でもその血液から新薬ができるかもしれないということ。

何でも使う人間の方が怖いのかもね( ;´Д`)

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
マンションは、人と付き合わないからいいということがある。

でもさ、同じマンション内の人と会ったら、会釈や、挨拶くらいは付き合いのうちに入らないんじゃないの。
余計な付き合いはしないけれど、挨拶は別だと思うよ。

今日も、チワワの楽の散歩から(チワワのくせして雨でも散歩、外でしかしなくなってしまった)帰ってきて
エレベーターに先に私が乗り、少し後から来た女性にドアを開けて待っていてあげた。

ヒールのサンダルをカツカツと響かせて、当然という感じで入ってくる。
別にさ、声を出して、「すみません」といわなくても、チョット会釈でいいじゃない。
私が先に降りるときに「失礼します」と、言っても、知らん顔。

何だかねぇ・・・

こういう風に、人が挨拶をしても知らん顔している人って、何が不満なんだろうかなぁ・・・。
不満じゃなくても、同じマンション内でも、自部の知り合いじゃないから挨拶なんか関係ないと思っているんだろうね。

楽は人を見ると人が大好きだから、尻尾を振っている。パタパタと私に抱かれたまま。

だから、エレベーターを降りてドアが閉まって、私が歩き出した時に、楽にこういうの。

「楽、あの人、おしんぼ何だね、目も見えにくいんだよ。だからねぇちゃんが声出して挨拶しても聞こえないし、楽のしっぽパタパタも芽に入らないんだよ。かわいそうな人だよ。だからさ、ヒールカツカツという音も自分じゃわからないんだね。」と(笑)

私はほとんどの人に挨拶をする。
別にその人と付き合うわけじゃないけれど、何だかさ、それの方が気持ちいいじゃない。

私が挨拶しても中には男も女もそっくり返っている人もいるけれど、何がそんな気持ちにさせるんだろうかね。

一層のこと、服の前後に、挨拶不用、自分からは致しません、返事しません。と書いておけばいいのにね。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
もう、寒い、寒すぎる。

私は暑いより寒いほうが強いのだけれど、何、この寒さは。

昼寝から起きて、あまりの寒さにエアコンの設定を暖房に。

さて、何度が適温なんだろうかとネットで調べて、20度とでていた。
それじゃァ暖かくないようなので今は23度にしている。
別に、暑くもないし。

この10月に暖房を入れたのなんて初めてじゃないのかな。

明日は16度の予報が出ている。
まぁね、これくらいなら部屋の中にいるときは暖房はいらない。

ほんと寒暖差が激しすぎる。

これから台風も来るらしいし、何だか秋が短かったような気がするわ。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
この前、読んだ本に、家事をしっかりすればそれがエクササイズになると書いてあったようね。

そうなんだよねぇ・・・。

私も、明日から、前やっていたように部屋の床掃除をきちんと拭き掃除にしようと思う。
膝をついてね、拭いていくの。

今から数年前までは毎日これをやっていたのよ。
母がまだいたころよ。

だってさ、ヘルパーさんが毎朝夕来るから、あまり汚いと恥ずかしいじゃない。

ワンコの散歩から帰ってくると、2LDKだけれど、全部やったのよ。
当然トイレも玄関も廊下もね。

でも、母が亡くなって気が抜けて、どんどん手抜きになっちゃった。
その結果がものすごいデブ。

元々家にいるのが好きだから、どんどん出かけなくなっちゃって。

だから、これからは掃除とちょこまかと出かけよう。
夏は、私は熱中症になりやすいから無理だけれどそろそろ出かけるのもいいわよね。

せっせと図書館にでも行こう。

多少交通費をかけても、外に行こう。

そうそう、以前行った、浮間舟戸駅前の公園は大きな池があって気持ちよかった。
あっ、中浦和の別所沼公園もいいわね。

本をもって、秋の日差しを楽しみたいわ。

家をきれいにして外に出かけて歩けば、余計なものも食べないし、数年かけて今の体重を落とさなくては。

私はこの低年金だから、スポーツクラブは無理なのよ。
大体8000円くらいかかるでしょう。
むり無理ムリ・・・そんな費用は出せないもの。

日々の生活はお金かけずに手間暇かけてだから、体重を落とすのもお金はかけられないのよね( ;´Д`)

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
朝、さつま芋を煮ていたら、固定電話がのベルが鳴る。

この固定電話にはよく、ワン切りがかかってくる。

で、またかと思ったら、何コールもしている。

5コールくらいで出たら、選挙のこと。

機械で質問をしてくる。

終わって時間を見たら4分超えかかっていた。

これも以前あったわね。

でも、前にテレビで言っていた。
固定電話があるのは高齢者世帯、そして、家にいるのも高齢者。
若者は固定電話を持たないで携帯だけだと。

そうだよね。
固定電話の毎月の経費は最低でも1500円くらいかかるしね。
でも、私はやはり固定電話を切れない。
携帯だけだとやっぱり心配なのよね。

こういうアンケートは集計されて、テレビでよくやっている、何%となるんだろうな。

そうこうしているうちに出かけたら、マンションの管理人さんが、駐車場の抽選の立ち合いをしてほしいと声をかけてきた。
私ともう一人の女性が立ち合い。

駐車場を申し込んだ男性は、あたりをひいた。よかったね( `ー´)ノ

管理人さんは抽選に立会人がいないと不正をしたとなると困るからと。
そりゃぁそうだよね。
忙しいところありがとうというから、こっちもブログのネタが出来たわと(笑)

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:貧乏飯
先日98円で大きなさつま芋を1本買っておいた。
たしか、紅あずまと書いてあったような。

私は品種はわからない。
でも、これからはさつま芋が美味しい季節よね。

で、今朝もはよからせっせとつくりました。

お腹がすいたときのおやつにいいかなと思ってね。

だって、私は、今まではポテトチップス1袋や、お煎餅バリバリ、あられの袋も1袋、シュークリーム、エクレア、
プリン、コーヒーゼリー、その他もろもろ。
そして飲み物はコーラが大好き。
これじゃぁ太るわけよね。
ハンバーガーだって、フライドチキンだって大好き。

さつま芋をお砂糖を入れて甘煮にしても、まさか、1本すぐには食べることはできないものね。

ao201710151.jpg


そして、焼きいもだと、結構食べちゃうのの。
だから、こうして煮たほうが食べきれない。

しかし安いわよね。
1本98円で、これだけ作れるんだもの。
数日のおやつになるわ( `ー´)ノ

低年金者は、お金かけずに手間暇かけて。
でもね、幸せよ( `ー´)ノ

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:貧乏飯
今日はやることが沢山ある。

それなのに、ゆっくり起きてワンコの散歩

そのあとに、大急ぎで天婦羅を揚げた。
昨日の夜、他の人のブログを見ていたら、天ざるうどんんが載っていた。
あぁ・・私も食べたい。
丁度、うどんの袋もあるわ。
前に買っておいた海老も冷凍してあるし、その他野菜もある。

で、揚げましたよ。
海老、ピーマン、茄子、人参、椎茸、舞茸をね\(^o^)/
スーパーの天ぷらは美味しくなくてね。
それに小さいのが1個でも100円からするし。
いつものスーパーにおいてある天婦羅は、かき揚げ、茄子、さつま芋、南瓜、それと最近は竹輪くらいかな。

それと、揚げながら、となりでは冷凍野菜の煮物。

ao201710141.jpg


この煮物の汁は取っておく、さつま芋があるから煮たいのよね。その時に少しつゆなどを足して使う。
煮物をしただけだしそのまま捨てるのは勿体ないしね。

友達の家は3人家族でいつも美味しいものを食べているようだけれど、お取り寄せとかね。
でも、私は見切り品などを使ってちゃっちゃっと作って食べる。

あまり口が贅沢になると、反って困ると私は思うのよ。
元々貧乏人だしね。

あれがいい、これがいい、どこどこの何々がいい、これはダメ。
そういうのより、お金かけずに手間暇かけて、自作で美味しいと思える(貧乏舌)でいいわ。
これってさ、負け犬の遠吠えかもしれないわね(;''∀'')

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:ネット、TV・ニュース
もうさぁ・・・あの犬の持ち方は何なのよ。

プーチンロシア大統領に犬をプレゼントするトルクメニスタンのグルバングルイ・ベルドイムハメドフ大統領の
犬の持ち方よ。

酷いじゃないよ。
首の後ろをつかんで高く持ち上げて、猫じゃないんだからね"(-""-)"

ワンコはプーチン大統領にだっこされてほっとして安心したような感じ。

あのワンコはアラバイ犬といって、牧羊犬なのね。

何だか、セントバーナードに雰囲気が似ているわね。

大型犬になるのよね。

あのトルクメニスタンの大統領は普段から犬は可愛がっていないんじゃないかしら。
もし、自分がワンコを大事にしていたらあんな持ち方しないもの。
それともトルクメニスタンではあの持ち方が普通なのかしら。

でも、あのワンコは子犬だけれども、結構な体重がありそうよね。
ワンコも、ぶら下げられて苦しかったんだろうな。

日本からも秋田犬の「ゆめ」が行って可愛がられているそうだし、
ワンコ好きとしてはとっても嬉しいわ( `ー´)ノ

今、私の愛犬はチワワだけれど、それでも、あの持ち方はしないわよ。
とてもじゃないけれど、ワンコに対しての愛情が伝わってこないわね。

プーさまのわんこたち幸せに暮らしてね

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ


copyright © 2017 青空とそよ風の向こうへ all rights reserved.Powered by FC2ブログ