スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:
先週から始まった、埼玉リカレント。

私は後期は1講座申し込んだ。
高齢社会論。

で、このテキストが必要になった。
改訂・新社会老年学―シニアライフのゆくえ
学校でも買えるけれど、定価は2263円
だから、アマゾンの中古でポチ

注文した時は41円で買えた。
だけれど、その1日前に見た時は1円で有ったのよ。

で、今見たら、299円。

友達に教えてあげたら200円で買えたと言っていた。

日々上がっているみたいね。

だってさ、講座が終わったら絶対に見ないもの。

私はよくアマゾンの中古本をポチするわ。
でもね、好きな作家さんのは正規で買って応援するの。

使い分けね。



スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
もう、毎日、朝から晩までテレビは小池新党。

だけれどさ、民進と希望の党が合流とか。
一寸どころかものすごく変じゃないの。
だって、消費税にしても色々なことに対しても同じじゃないでしょう。
今回は前原さんが、何が何でも安倍政権を倒すということに向けて一生懸命のようだけれど、
投票する法としたら、民進の議員が希望の党から立候補するとか、わけわからない。

みんな、あっちいったり、こっちいったり。と、受かるためだけに、ここなら、当選しやすいかなとかいう気持ちで
あちこちの党を私歩いたり、合流したり。

何だかさ、有権者を馬鹿にしていない。
大切な1票を入れるのだから、きちんとよく考えたいのよね。

でも、駆け込みで色々な人が入ってきたら、その人が前はどこにいたのかわからない。
こうしてほしいわ。
前、前々回くらいまで、どこの党にいたのかを分かるようにしてほしいのよね。

例えば、比例で希望の党にしたいと思っても、そこにいる人が、自分が好きじゃない党の人が入っているかもしれないし。
もちろん小選挙区でもね。

どこにいたかがわかれば、この人はあちこち言って当選だけを考えている人だとわかりやすいわよね。
まあぁ、当選しなくては、政権を取らなくては何もできないから、どういうやり方でも当選するのが先だというのもあるとは思う。
でも、一貫性がないというのはねぇ・・・(;''∀'')

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
昨日から埼玉リカレントが始まった。

今回、私が受講する講座名は「高齢社会論」
特にこれを勉強したいわけじゃないけれど、いくつかある中でこれしかなかった。
リカレントの募集の講座は少ないからね。

でね、やっぱり、学部生は数人。
後はシニアばかり10人くらい。
先生もシニアだしね。

昨日は初日なので、高齢者の色々な問題点などをさわりとして。
でもね、私は介護の問題も自分の母親でやってきているし。

その中で、高齢者は人と緩いつながりが必要と言っていた。

うん、大丈夫。
ワン友が私にとって緩いつながり。

人と話さないというのも大丈夫。
私は最低でも1日10人以上とは話しているし。

何しろ一人暮らしだから自分で何でもしなくてはならないし。

先生は、学費が来年?からシニアは半額になるかもしれないというような話をしていた。
みんなはリカレントや聴講生じゃ物足りなくなりますよ。というけれど
半額でも私にとっては無理。
それに、今更、そこまで勉強したくない。
リカレントの講座は少ないから最終的には聴講生でいいし。

友達と帰り際に創立記念コンサートのポスターを見つけて
4枚もらってきた。

無料で子いう音楽は楽しまなくてはね。

あぁ・・後4か月一応学生よ(笑)

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
ネットを見ていたらこんなものを見つけた。

マクドナルドで、おじさんを募集というポスター

ao201709241.jpg

画像はネットからお借りしました。

記事では、人で不足だからかなというけれど。

うぅ・・・・・・・・・・・・・・・・・ん、おじさんがカウンターで注文受付って、ちょっとどうなのかなって思うわよ。

裏方の仕事ならいいけれどね。

少し前に、コンビニで高齢者の男性がレジを間違えていて、自分の孫のような店員さんに、イライラされていたのを見たことがある。

その時、コンビニのバイトって、高齢者男性は大変だろうなと思ったもの。
種類は多いし、やることも多いし、それを60歳過ぎの、たとえば、事務職しかしたことない人だと覚えるの大変だろうなと。

私も高齢者だけれど、コンビニやファーストフードで働くのは無理だわ。

今、こういうところやファミレスなどでも高齢女性を見かけることがあるけれど、男性は見ないわね。

ただ、高齢者も人によりけりで、きちんとしていて仕事に熱意がある人もいるし。

でも、これからは普通になるのかしらね。

国は人で不足になるから、移民を入れようということも考えているようだけれど、
移民は嫌だわ。

海外で移民を入れて、殆どが失敗しているでしょう。

日本は昨日のテレビで言っていたけれど、移民はゼロだけれど、外国人労働者は100万人いるとか。
この人たちは就労ビザで期限が切れれば帰国する。

子いうのならいいけれど、移民で、家族で住み着いて、なじめずに子供たちはよくないことになっていく。
そういうのはごめんだわ。

だから、それなら、高齢者を活用したほうがいいわよね。

そのうち、近所のマックでも、おじさんが、にっこりとなるのかしら( `ー´)ノ

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
朝、髪をとかして鏡を見たら、うえぇ・・・な状態。

今月初めに染めたばかりなのに。

仕方ない、午前中のスーパーの買い物後に、昼間から白髪染をすることに。

今日は、これを使ってみた。
いつもの安いのの倍以上の価格。
どうかな、倍以上の染まりになるのだろうか??




とにかくね、今は月1じゃなくて、月に2回ほど染めなくてはならなくなった"(-""-)"

よその人のブログを見ていたら、その人の母親がウイッグを使っていると。
それの値段が50万円とか。
オーダーだからホントよく合うという。

あぁ・・私も宝くじが当たっら即、ウイッグを買いに走るだろうな(笑)

知り合いは一切染めていない人もいる。
でも、ごま塩なのよね。

一気にきれいな白髪になればいいけれど、ごま塩時代が長いと見栄えがわるいしね。

美容院で染められれば一番いいんだけれど、費用がねぇ・・・
だから、セルフでせっせと染めているわ。
とりあえず、てっぺん、うわべだけでも染まっていればいくらかごまかせるしね( ;´Д`)

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
えっ、張り紙もしていない。
えっ・・・・・・今日は休みなの?

朝、医者に行くと、シャッターが閉まっている。
月末の土曜日って休みだったかな。
えっ・・以前、月末の土曜日に行っていたよね。

あぁ・・・・・・・・何で、何で張り紙もないの。

仕方ない、来週にまた来るしかないわね。

私は血圧で月に1回は医者に行く。
血圧を測ってもらって、聴診器でトントンして、終わり。
ほほ3分程
後は隣の薬局で薬をもらうだけ。

私の父は血圧で亡くなっているからね。
私も気おつけないと。

この医者はものすごく混む。
受付に、ただいま1時間半待ちとか、2時間待ちの札が出る。
その場合+1時間くらいは余計に見ておかないと。
だから、私は近いからいったん家に帰って用事を済ませて時間を見てから再度行くことにしている。

あぁ・・・、今日が休みなんて知らなかったわ( ;´Д`)

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:貧乏飯
お彼岸で、仏壇にお供えするために、またキッチンで頑張った。

スーパーで惣菜を買えば簡単だけれどね。
天婦羅もこの時期は盛り合わせを売っている。

でもさ、その金額でもっとたくさん作れるのよね。

貧乏人はお金かけずに手間暇かけてがモットーよ。

n201709221.jpg


で、定番の天ぷら
茄子、人参、ピーマン、オクラ、南瓜、竹輪、エリンギ、椎茸、鰯、イカ
煮物は、油揚げと小松菜の煮物、さつま芋甘煮、ぶり大根(ぶりが少なかった)、鮪のあら煮
揚げ茄子の南蛮漬け、ジャガイモ素揚げ。
殆どが冷蔵庫にあるものばかり。

このために新たに買うなんてしないわよ。

ただねぇ・・・作っていると、食べたくなくなるのよ。
私は作るのが好きみたいね。
台所でちょこちょこしているの嫌じゃないもの。

あぁ・・・それにしてもちょっと作りすぎたわね( ;∀;)

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
昨日からずーと服の入れ替えをやっていた。
かなりな量。

とりあえず終了。

この、とりあえず終了というのがよくないのよね。

適当に、押し込んだ。

まぁ、ニット類とTシャツ類は分けたけれど、それでもいくつかのかごに分けている。
だから、どこに何が入っているのかがわかりにくい。
当分、あれ、どこ、どこに入れた。
あぁ・・・・・・・・・・・・どこどこどこなのよ。
あれ着たいのに、どこに入れた。という状態に陥る。
毎度のことなので、本当は懲りて、きちんと分ければいいのだけれどね。
それが、横着で、いい加減で、まぁいいかの性格のため、毎回同じことの繰り返し。
毎回、入れるだけ入れて、そのあとに、きちんと内容を確認してラベルでも貼ろうと思っているがそのまま( `ー´)ノ
入れちゃってしまえば、もう、いいやになるのよね"(-""-)"

それと、私はタンクトップや、半袖は冬でも少しは着るのよ。
カーディガンやセーターの下にね。
だからそういうのもいくつかは出しておく。
何しろ、量が多すぎるというのがいけないのだけれどね。
着る枚数は限られている。
いつもお気に入りの同じ感じのものばかり着ている。

もう、この冬は増やさないわよ!!!!

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
私は現在1人。

若いときに父が亡くなり、その数年後に姉が、そして今から3年前に母が亡くなった。

だから、お墓も仏壇も私が管理。

お墓は父の時に色々あり新しく購入した。
仏壇は父が自分の親のため(私からは祖父母だが、私が生まれる前に亡くなっている)
立派な大きな仏壇をあつらえて作ってあった。

母が亡くなりその大きな仏壇はある意味邪魔になった。
年月を経て金箔がはがれたり彫り物がきたなくなったりと。
何よりも大きすぎる。
以前住んでいた戸建てではよかったけれど、狭いマンションではそぐわない。

だから、母が亡くなったときに小さな仏壇に買い替えた。

きっと、ご先祖さまや両親、姉たちは、狭い、安普請と言っているのかも( ;´Д`)
まっ、仕方ないよね。

私は、自分の暮らしが一番。
生きている人に会わせるという気持ち。

でも、お盆やお彼岸は多少でもお供えをしたりしなくてはね。

スーパーでお彼岸用に買い物をすると、お札が急いで無くなっていく。

後、どのくらいやっていけるかな( ;∀;)

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
台風も過ぎ去り、秋の高い空。

今の季節、本当に名前のように咲きだす花。

彼岸花、私は曼殊沙華といういい方の方が好きだけれど、彼岸近くだから彼岸花。

近所のマンションの庭にいつもこの季節に咲きだす。
今朝、愛犬の散歩のときに写真を撮ってきた。
駅そばで、17号そばなのにまるでどこかの公園のよう。
赤が大半だけれど、白も咲いている。

ao201709191.jpg

ねっ、きれいでしょう。
毎年この風景を見て歩いている。
毎年みられる幸せよね( `ー´)ノ

それと、もう一つ、これも私の好きな花。紫式部。
名前がほんと素敵よね。
青い、紫のような小さな実をたくさんつけている。

ao201709192.jpg

これからは黄色のつわぶきも咲きだすし、散歩道は秋本番に衣替えをし始めるのよ( *´艸`)

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ


copyright © 2017 青空とそよ風の向こうへ all rights reserved.Powered by FC2ブログ