スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:貧乏飯
昨日スーパーでこの納豆を見つけた。

私は納豆が大好き。

毎朝食べている。
好きなのは大粒の納豆。
でもね、3個入りで100円くらいなの。
普段は、タレ、からし無しで45~55円くらいのもの。

売り出しで78円なんてものがあると嬉しいわ\(^o^)/

で、今回見つけたのは半額。

伊勢志摩、あおさのりたれ。初めて買ってみる。
だってさ3個入りで半額69円ならいいじゃない。

早速朝食で食べてみる。

うん、海苔の香りが美味しい。
味は美味しいけれど、私はちょっと濃かったかな。
でも、ご飯の上に乗せて食べるのならこれでちょうどいいと思う。

私はね、朝はトーストなのよ。

で、納豆は納豆トーストじゃなくてそのまま食べるの。
だって、納豆大好きだもの。
お腹がすいたときにもそのまま食べることあるくらいなの(笑)。

半額で、目新しいのがあるとついつい買って食べてみる。

貧乏人のささやかな楽しみね( `ー´)ノ

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
今日で埼玉リカレントが終わった。

あっという間の4か月だった。

講座は今一のも結構あったけれど、でも終わってみれば多少の収穫もあった。

何よりも、知り合いが2人出来たこと。
これが一番大きいし楽しかった。

私は火曜水曜の講座に出ていた。
で、昨日は、水曜の講座だけの人がわざわざ来てくれて4人で学食でお茶をした。
知り合った二人はめいめいにお茶請けを持ってきてくれて。
1人はミスドのドーナツ
1人は水ようかん2と葛桜2を

私ともう一人は何も用意していなかった(;''∀'')

1時間ほどお喋りに花が咲いて楽しい時間を過ごせた。

今日は最後の授業で、先生が、高齢者の話をして、その中で
自殺者の話も出た。

男性の方が高齢者の自殺が多いと。

男性は矜持もあるし自分が困っていることなどを人に放したり相談したりしない。

そして、このリカレントでも女性は何回か会うと知り合いになって一緒に帰ったりしますよね。と
私の方を見て言う。

私はうなずいたわよ(笑)

まぁじょせいでも、全然交わらない人もいるけれどね。

私はワン友も多いし、すぐに人と打ち解けて話をする。
まぁ、これって代々の愛犬と同じ性格なのよね(笑)

次のリカレントはどういう講座があるのか楽しみだわ。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
あっぁ・・・・・・・・・・

やってしまった。

冷房と暖房のスイッチ違い。

昨夜寝る前に、布団の上に置いていたエアコンがピッって音がした。

えっ、何か触ったかなと思ってエアコンを見たらちゃんと運転中。

気のせいかなと思いその後寝た。

でも、夜中過ぎに何だか蒸し暑い、リモコンを見ると25度になっている。
えっ・・25度だよ。でも、25度に設定していたかなぁ・・とは思ったけれど、
ちゃんとエアコンは動いているから、何だか寝ぼけて気のせいかなとまた寝ることに

その後蒸し暑て目をさまして、今度は明かりをきちんとつけて確認したら

なんてっこった、暖房だよ。

暑いわけだわ、慌てて冷房に設定。

寝る前にピッと音がしたのは、私が何かの拍子にリモコンの切り替えボタンを押してしまったのね"(-""-)"

これからはちゃんと設定を確認しなくては。

あっ、その後は快適に寝ることができたわよ( `ー´)ノ

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
暑すぎて、一日クーラーの中

朝夕の楽の散歩以外は出たくない

今日は、放送大学の番組、ラジオ放送をネットで聴きながら趣味のレース編み。
コースターをせっせと編んでいた。

番組は、高橋和夫先生の
国際理解のために
第1回の放送で、先生が旧約聖書と新約聖書とは、古い訳と新しい訳なのかと思ったけれど、
これは、神様との古い約束、新しい約束ということだと話した。
あっ・・そうなんだ。
私もわからなかった。
今、教えてもらった。約束なのかと。

こういう風に講座を聞いていても頭の上を話は通り過ぎていくけれど、それでも何かしらは残るから聞いていても面白い。

興味をひく番組が色々とある。

この夏は、放送大学の番組や、オープンコースウエアの後悔講義や
アマゾンプライムのビデオなどを見て過ごそうと思う。

とにかく外に出たくない(-_-メ)

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
先週の火曜日のリカレントを休んでしまった。

で、今週の火曜日に電車を待っていると、いつもは歩いてくる人が今日は電車なのとホームで出会った。

彼女は私より2歳くらい上かな。

そして、今週の月曜日に、先週休んだけれど、大丈夫、よくなりましたか。とメールをくれた。
休むときには体調不良で休みますと入れておいたし、折り返し彼女からお大事にとのメールももらっている。
でも、1週間後に体調は大丈夫?明日はこられますかとのメールをもらい嬉しかった。

そのことを電車を待ちながら彼女に嬉しかった。私のことを気にかけてくれている人がいるというのは
とっても嬉しいと話した。

彼女は当たり前でしょう。どうしたかなと思うわよ。というけれど、
殆どの人は自分勝手で相手を気遣うなんてないもの。

私もたいてい相手に気遣いのメールを入れたりするけれど、その後あっても知らん顔の人が多いのよ。

私はちょっとおせっかいかもしれないけれど、でも、相手を気遣うという気持ちは必要だと思うのよね。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
もうさ、いい加減にしてほしい。

何がって、
テレビでの松居一代さんの動画の話よ。

最初に会の動画をテレビで見た時に、何だか気持ちが悪かったわよ。

怨念というかさ

大体さ、不倫とか何だか本人たちのプライベートなことでしょう。
グダグダ動画を何回もアップして、引っ張らないで、さっさと弁護士入れて蹴りつければいいじゃない。

本人たちのごたごたを周りに知らせることないじゃない。

でも、松居一代さんに同情的な人や、わかるわという人もいるらしいのよね。

私は、芸能ニュースって嫌いよ。
誰がどうしてもいいじゃない。

芸人は芸で世間に出てきて欲しいわ。

それにしても、化粧していないとあの顔なのね。
芸能人でよくあの顔を出してきたなと、ある意味勇気あるわね

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
いやぁ・・・びっくりしたわ。

このマンションに住んで10年で初めての経験

楽を散歩に連れて行くのでエレベーターに乗ったらちょうど若い夫婦と一緒。
そして、1階にエレベーターが降りていく最中に、いきなり、ドン、と衝撃があって
エレベーターは上昇してある階に止まった。

もう一度1階を押したらそのままちゃんとついたけれど、びっくり。
他のエレベーターから降りてきた人も同じ体験をしたという。

雷の影響なのかしらと。

ちょっと怖かった。
あのまま、下降したり、上昇が止まらなかったりしたら怖いわ。
まぁ、日本のエレベーターならちゃんと対応できていると思うけれどね。

そういえば、この前ネットで見たニュースで
中国のエレベーターが定員オーバーでチャイムが鳴っても誰も下りないと
なんと、ドアが閉まって、そして、墜落しそう。
このエレベーターは以前にも同じことがあったとか。

それにしても、定員オーバーでドアが閉まって動くって怖いよ。
何で誰も下りないの。
日本だったら後から乗った人が絶対に降りるよね。

自分が頑張って、降りないでその挙句、自分だって、怪我やもしかして死もあるかもしれないのに。

自分が譲るということは負けと思うのかしら。
それにしても、民度がねぇ・・と、機械自体の制度もねぇ・・・(;''∀'')

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
昨日の夜、洗濯物を干すためにベランダに出たら、ベランダを覆っていた網が外れていた。

おぉ・・・
こんなに気分がいいんだわ。
何か月ぶりかしら、外をそのまま見ることができたのは\(^o^)/

そして、洗濯物を干すために竿を手前に引いた

が、片方は私にちょうどいい高さになっているのに、片方が高いまま。

これって、高くなっているときに、工事の人にいったのよ。

この高さじゃ私には高すぎて干しにくいから直してほしいと。

そして、私がが外出中に直して呉れれたようだけれど、何なのよ。片方だけって(;''∀'')

仕方ないから手前に引かないで、二本並んだ状態で干したわよ。
今は夏だから乾くけれど、これが秋になったら重なり合うから乾かなくなる。
また、工事の人に言って直してもらわなくては。

まったくさ、ちゃんとやっておいてよね"(-""-)"

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
今日、ようやく網戸が入った。

ああ・・・長かった。
約2か月くらいかしら
網戸を外していたのは。

工事のために網戸外し、もちろん工事の人にやってもらったわよ。
入れるのも工事の人にお願い。

だってさ、2メートル以上あるのよ。

もう、台の上に乗るのは怖くて。

やっぱり年なのよねぇ・・・(;''∀'')

これで、網戸にしておけば風が入る。

私のいる階は低層階だから網戸なしだと虫が入っているよ。

高層階の知り合いに聞いたら網戸は最初から入れていないと言っていた。
契約の時にいらないとしたらしい

えっ、私の所は最初から入っていたわよ。

やっぱりさ、低層階と高層階とでは違うのね。
高層階なら虫は入ってこないしね。

あと少しで、覆っている網も取れるらしい。
これも高層階はずーと前から外れているのよね。

それにしても、ベランダはきれいになったわ。
網戸の汚さが目立つけれど、あぁ、見ないことにしようっと(笑)

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
出かけるので玄関ドアを開けて、鍵を閉めようとしたらこんな張り紙がドアに

ペンキ塗りたて、注意してください。というような内容。

えっ、ペンキ塗りたてって、どこよ。どこに塗ったの。
塗った上に子の張り紙じゃないわよね。
注意って、どこを注意するればいいのよ。

この文面じゃわからないわよ"(-""-)"

近くにいた工事の人に聞いたら、その人はドアをみて、自分はペンキ屋じゃないからわからないけれど、
このドアの横、つまりさんみたいなところじゃないですか。という

あっ、たしかに塗った感じね。
でもさ、この文章じゃわからないから触っちゃうわよ。

まったくさ、張り紙さえすればいいというわけじゃないのよ。
この前も、ガラス窓の所に、リーリング打ち立て触らないようにと張り紙が貼ってあるから、
これも、工事の人に聞いたのよ。
シーリングって何よ。どこなのよ。と・・・"(-""-)"

そうしたら、ベランダ側の窓などの下の所だって。
触るなと言っても、わからないと触っちゃうわよ。

まったくさ、シーリングなんて言葉なんて知らないものね。

ホント、工事の人って、張り紙すれそれで住人に連絡したと思っているのかしら"(-""-)"

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ


copyright © 2017 青空とそよ風の向こうへ all rights reserved.Powered by FC2ブログ