スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
昨日に引き続きだけれどね

今、買い物から帰ってきたら、ちょうど小学生たちが帰ってくる時間らしい。
で、親たちがロビーの椅子で子供たちと座っている。
そして、間のベンチもどきのようなところに子供が二人土足で上がっていて、どんどんやっている。

私は、思わず、小さな声だけれど、あぁ・・・ぁ・・・土足のままで。とつぶやいたら
親が気が付いたらしくて、降りなさいと言っていた。
でもね、親はその子供たちの方を向いて座っていたのよ。
だから、親は土足でそこに上がっていて騒いでいても構わないと思っていたわけよ。

昨日は埼京線で小さなお七の子連れ、1人は小学生低学年かな。
もう一人は幼稚園児くらい。
その子供がシートに土足で上がっているのよね。
そして母親はお決まりのスマホに夢中。

ねぇ、いつから日本は、電車や他の所のいすやテーブルに土足で上がっていいという常識になったのかしら。

今、殆どがそうなのよね。

もしかしたら、私がおかしいの?

でもさ、電車のシートとか椅子などは他の人が人間が座るところなのよね。
うっすらと汚れていて、白い服で座って汚れたら困るじゃない。

今の親って、自分が困らなければいいみたいね。

もう、ああいう非常識な親子を見るとどっと疲れが出てくるわ"(-""-)"

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
今日も出先から帰ってきて、マンションロビーにいつもの子供たちが

そして、私が通りかかったら、やっぱり、この言葉を言い出した。

「死ね、しねぇ・・、はやくしねぇ・・」と
ゲームをしているからゲームの中のことなのかもしれないけれど、
私が通るたびに、それも私が1一人だけの時に限ってこの言葉を言う。

これって、私によね。
私が、テーブルやいすに土足で乗せているから注意したことを逆恨みなのかしら。

まぁさ、もう、この餓鬼たちが何を言っても構わないけれどね。
だって、人間だとは思っていないから。
小学4年生で、この程度の頭しかないわよ。
ゲームしかしていないし、もう、ずーと毎日のようにゲームだけ。

かわいそうな子供よね。
親がほったらかしでしつけもしてもらえないのよね。

まっ、あのままどうしようもない大人になるんでしょうね。

同じ小学校4年の男の子が犬が好きで私の愛犬を可愛がってくれるのだけど
ホントにこの男の子は礼儀をわきまえていて、そして子供らしい男の子。

ゲームは家でしていると言っていたわ。
それから英語も習いに行っていると。

死ねシネ言う餓鬼とは出来が違うわ。

友達がいるときにも言われたし、友達はあの子たちに殺されないようにね。というし(笑)

ホント、ああいった子供は何するかわからないわね"(-""-)"

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
今、埼玉リカレントで聖学院大学で聴講生をしている。

そして、そのリカレント生と少し親しくなった人がいる。

私は火曜日と水曜日に行っている。

親しくなった人は火曜日と水曜日で1人づつ

1人が、北斎美術館に行きたいと話してきた。
で、すぐそばの江戸東京博物館にも行ったことがないと。
だから、3人で行くことに。

学食で打ち合わせ。

1人の人が、ドーナツを持ってきてくれた。
食べながら打ち合わせ。楽しさが増すわ(*^^)v
3人で出かけるところ以外の話もとっても弾む。
やっぱりさ、女はお喋りで生きている(笑)

年齢もすこしづつ違うけれど大体同じ年代。

こういう風にリカレントに来るというだけでやっぱり話は弾む。
自ら時間とお金をかけて通ってくるのだからね。

私はこのように出かけるときのチラシ作りや工程を作るのが割と得意。
だから、日時の欄をあけてチラシを作っていった。

ao201706221.jpg

本当はチラシをそのままアップしたいけれど、FC2はPDFファイルはダメなのよね。
他のサーバーにあげてURLを載せればいいけれど、面倒だからやらない(笑)

それにしても入場料は65歳以上と一般ではかなりの差がある。

だからさ、歳をとるのもいいものよ。
こういう入場料関係がかなりやすくすむからねヽ(^。^)ノ

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:
ここ数日かけて「鹿の王」の上下を読み終えた



で、感想というか、何だかよくわからなかった。
つまらないわけではないけれど、登場人物が多い。
そして、医療関係の説明が結構ある。

でね、時代や地域が全然わからない。
完全フィクションのファンタジーなのね。

私は読み終えて、自分の傾向がよくわかったわ。

映画はきちんと筋があるものが好き。
だから、本もそうなのだとね。
この本は筋がないわけじゃないけれど、時代や背景地域がないのがちょっとね。
たとえ全部フィクションでも少しでもそういうところが書かれていたらもっとのめりこめたかも。
この人の本は他には読まなくていいと思った。
これはあくまで私の個人的な感想よ。
内容的にはよく書かれていて、次はどう何のだろうと引き込まれるから。
でも、ちょっと違和感が残ったの。

今日は日曜朝市の日

今までは日曜朝市で、つまり10時から12時までしかキャベツが99円じゃなかったのよ。
それが先週から1日中99円。
そして、目玉が変わったの、今日はトウモロコシ1本99円。

私はトウモロコシが好きだからもちろん買ったわよ。

本当は何本か欲しかったけれど、すぐに食べないとトウモロコシはいけないというからね。
聞いた話だけれどさ、お湯を沸かしてから取りに行けというくらい鮮度が落ちるという。

そんなこと言われてもねぇ・・
スーパーで買うしかないんだから、でも、だから1本にしておいた。
後は缶詰で買うわね。

新聞を取っていないからスーパーのチラシはネットで見ている。
チラシで確認して、それと必要なものだけを買おうと思っているけれど、結局ダメね。
見ると、あれこれカートに入れちゃうもの( ;∀;)

さぁ、楽天のスーパーセールで愛犬の品物を買わなくてはね(*^^)v

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
先日図書館に行った。

借りていた本を返して、予約していた本の受け取りに。

そして、この図書館は入り口の横にテーブルと椅子があり飲食ができるようになっている。

私は、その後講座に出かけるので食事をする時間が取れないために、ここで菓子パンを食べて行こうともって行っていた

が、臭い・・
何だか、もう、入り口の所から臭っている。
すえたよな、なんとも言えない臭い。

長テーブルは2つあり、その一つの角に臭い人物は座っている。
新聞紙を広げている
足元と横の椅子には大量の袋

あのさ、袋をたくさん持っていても普通の人と、ホームレスの人って違うのよね。
袋のにはぎゅうぎゅうで生活品が入っている感じ。

私は、えっ・・・どうしよう、ここで食べなくては後は食べることができないしと
でも、ホームレスのほかには後2人ほど椅子に座って何かを食べている。
私も思い切って一番遠くの椅子に座って慌ただしく菓子パンを口に入れた。

そして、帰るときに図書館のカウンターに今の状況を話した。
図書館の人はダメだとは言えないんですよ。と言っている。

そういえば、ずーと以前だけれども、都内の図書館などにホームレスが来て問題になったことがあったような。

あの人たちの人権とかじゃなくて、一般の人が快く利用できるようにしてほしい。

とにかく公共施設にホームレスがいつもいるようになったら困るわ。

それに、あの臭さで座った椅子に他の人が座るのもねぇ・・・
嫌だわよ。
とにかく臭いのよ
臭うのよ。

まして、梅雨時の湿気の多いときに、あの臭いはたまらないわ"(-""-)"

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:
さっきこの本を読み終えた

「ツバキ文具店」



読みながら本の中に引き込まれていく。
鎌倉の風景、文具店に代書を頼みに来る人たちの心模様。
そして、その人たちに出す飲み物。

周りの人達、美味しそうな食事。

空気、空の色、風のそよぎが聞こえてくる。

そして、なんとまぁ、筆記用具は色々とあるのだろうか。
インクの色はこんなにも文字を書くのに重要だったのか。
紙の質感も手触りも、文字を載せた時の雰囲気も

すべて知らない事ばかり。

私も知り合いに手紙を書いてみたくなった。

そして、私も100均のボールペンやもらい物のボールペンじゃなくて
少しいい筆記用具が欲しくなった。

もちろん、レターペーパーや封筒にも、シールにも少しは気を配りたい。

今はほとんどがメール。
簡単で手早く気軽に要件を伝えられる。

でも、私は昔はよく手紙を出したものだった。
ただ、私の文字は酷すぎる。
それが問題なのよね( ;∀;)

でも、今度文房具店に行って季節に合った封筒と便箋を買ってこようかな。
または、絵葉書も気軽でいいな。

そういうことを考えた本だった。

これはテレビドラマでやっていたのよね。
ドラマは見ていない。

私は本で読んで映画やドラマを見るとたいていはがっかりするのよ。
でも、この本を読んでドラマが気になった。

この雰囲気をどう演じたのだろうかと。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
図書館に行ったついでに予定外にカットカラーをしてきた。

図書館の近くで、カットカラーを安くやっている店があり気になっていたのよ。
で、初めての店へ。

カットが1078(税込み)
リタッチ2168(税込み)
フルカラーだと税抜きで2999円くらいだったかな。
カラーは持ち込みだと1000円くらい。

で、どうだったかというと、うぅぅンン~・・・・・・・・・・・・・・( ;∀;)

安いし、時間もかからないけれど、最後のブローがセルフなのよ( ;∀;)
そして、顔にクリームなんかを塗るからそこだけメイクが落ちてね。

ここは美容院じゃないのよね。
たぶん理髪店?

女性、男性、子供歓迎となっている。

ここは男性と女性の二人でやっているみたい。
夫婦かな?

カットだけなら1000円カットでもいいし、私の知り合いも行っている。

たまにここでリタッチだけしてもらえばいいかな。
その時はメイク道具を持っていかなくてはね

何しろ、近所の美容院でカット、カラー、パーマをすると2万円弱かかるのよ"(-""-)"
気軽にはいけないわよ。

新しい店に行くってなんだかドキドキハラハラするわね。
でも安い店を開拓しなくては

とりあえず、カラーしたからよかったわヽ(^。^)ノ

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
昨日、午後7時前にごみを捨てに行った。
このマンションは24時間いつでも何のごみでも捨てられる。

で、エレベーターに乗った。
エレベーターには小学生3~4年生くらいの男の子とその母親。
それ以外に2人くらと私が乗った。

私は2階。

2階でどあがあいて、私が、失礼しますと、挨拶したら
その男の子が、2階で止まっちゃったよ。という。

高層階の人は低層階でエレベーターが止まるのは嫌なんだろうな。
でもさ、2階だって階段じゃなくてエレベーターを使っていいわけよね。

それに私は腰と足が痛いしね。
こいうのっていうのは見えないからね。

そして、挨拶しても、誰も挨拶も返さない。

男の子は正直な気持ちなんだろうね。
低層階なのにエレベーター使うなんてと、たぶん親も言っているのかな。

でも、エレベーターでも、小さな子供でも、開けるボタンを押して待っている子供もいる。
そういう子供には私も、ありがとうとちゃんというよ。

それにしても、挨拶一つしない大人が多すぎる。
別にさ、挨拶したからってお付き合いするわけじゃないのにね。

ああいう人は会社では上司にはきちんと挨拶するんだろうね。
上にはへつらい、下にには見下す。

何しろタワマンションカーストというのがあるらしいからね。
2階住なんて、見下す対象なのかな(笑)

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
行くべきか、どうするか、さっきから悩んでいる。
昼寝から起きてどうしようかと。

ホントくだらないのよ。
午後4時からスーパーで茄子が3本で税込み106円なのよ。
魅力的でしょう。
私は茄子が好きだし、この時期はじゅっと焼いてしょうが醤油であっさりと美味しいのよね。
普段は158円くらいかな、安くても、後は198円とかね。

でも、今まだ2本残っているの。
だからねぇ・・・

と、考え中。
行くとさ、余計なものまで買い込むしね。
午前中はちゃんと買い物したし、これ以上はお金使いたくないし。

よその人のブログを見ていたらこんな本の紹介があったわ。
「ケチじょうず・美的倹約暮らし」小笠原洋子

今、絶版で、アマゾンでは2万円超え
ひィーーーーーーーーーー。

図書館にリクエストしたわ。
順番は2位。
すぐに回ってくるでしょう。

とにかく、生活費の見直しが必要なのでこういう本は興味津々。
ただねぇ・・・読んでも身につかないのよ。

ざるなのよ。私は。
そのうち困ることになると嫌だなぁ・・・
何とかしなくては。
年金月に10万円しかないものね。

本当は、このマンションをリフォームして賃貸に出して、
私も安い賃貸に住んで差額でもう少し楽に暮らしたほうがいいんだけれどね。
リフォーム代がねぇ・・・ないのよ"(-""-)"

仕方ない、ここで住みつぶすしかないわね。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
先日、急に亡くなった方へのお香典を知り合いワンコに渡した。

その人から、お返しの品を預かっているから夕方の散歩で会わないかと連絡があった。

その人も休みを取っている。

でもね、また、時間を合わせていくのも面倒だし、品はその人に使ってくださいと伝えたの。

何でもドリップコーヒーとジャムだとのこと。

私はコーヒーはあまり飲まないし、たまに飲むときはインスタントで十分なのよね。
ジャムもあまり使わないからね。

何よりさっきも書いたように時間を合わせて散歩に行くのが面倒なのよ。

この前の待ち合わせの時も、少し離れた場所になったし、メンドクサイ。

本来ならお香典もいらないくらいの関係なんだもの。
でも、効いてしまったら知らん顔できないしね。

散歩は自分の時間でゆっくりと行くのがいいわ。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ


copyright © 2017 青空とそよ風の向こうへ all rights reserved.Powered by FC2ブログ