スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
今日は埼玉リカレントの日

なんと、今日はバスはフリーデー
つまりバス券がいらない日
往復で200円の得だわヽ(^。^)ノ

授業が終わってから友達と図書館へ。
友達は検索して借りたい本を探していた。

そして、ここは漫画もあるのよ。という。
えっ、どんな漫画なのと、案内してもらったら
資本論とか、ヘーゲルとか、一寸小難しい本の漫画版。

幾ら漫画にしても、パラパラとめくったけれど、内容は内容だからやっぱり難しそう( ;∀;)

でも、機会があれば読んでみよう(*^^)v

私も本を借りてみた。
リカレント生は5冊で2週間

借りたのは
羊と鋼の森(宮下奈都)
村上海賊の娘上下(和田竜)
ルポ 差別と貧困の外国人労働者(安田浩一)



この、ルポの方を少し読みだしたけれど、まだ数ページだけれども
これが中国なの。という感じ。
何でも、日本で就労させるために、中国人たちを軍隊式に教育している。
忍耐などをつけさせるため。

学生は日本で働いて、いい暮らしをしたいと。
学校も、日本で受け入れられるために、教育をしていると。
つまり、個人を捨ててね。

でもさ、まぁ、政治と実際の生活とは違うのかもね。
この本を読み進めるのが楽しみ。
友達が、こういうのに興味あるのというから、ウン、やっぱりさ、私は貧乏人だからね。と(笑)

本は楽しいわ。
リカレントの期間は7月末まで
あとどれくらい借りることができるかな。



スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
昨日別のブログ愛犬と年金底辺生活にも書いたけれど

ダイソーで香典袋を買って知り合いワンコに渡したわ。

名前を書いたけれど、相手は私の名前はわからないはず、だから、裏に、太郎ママと書いておいた。
金額は3000円。

だってさ、私の母の時も太郎の時もお悔やみの言葉一つもなかったのよ。
もちろんお線香の1本もない。

知らせてきた人とは亡くなった人はすごく親しい人だけれど私とは会えば話すくらいの関係だもの。

そして、連絡があった知り合いワンコとは夕方の散歩で会うことに。
場所は向こうが指定してしてきたのに、また連絡があり、違う場所に(; ・`д・´)
まったくさ、いい加減にしてよ。

この話を他の人にすると、迷惑だよねぇ・・・
知らせてきた人だって、それほどの付き合いじゃないのはわかっているはずなんだから
少したってから、こういうことがあったよ。でいいのにね。と・・
ホントそう思うわ。

ホントに付き合いは難しい。

お金のことは言いたくないけれど、今の私にとってはどうでもいい付き合いのお金はホントきついのよ。
これが納得してなら出すのもいいけれどね。

知らせてきた人は私より15歳くらい年下。
そして、学卒で、いい会社勤めをしているから当然それなりの収入もあるのよね。

あぁ・・・ため息だわ('ω')

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
今、ダイソーで香典袋を買ってきた。

ロビーに降りると、いつもの猿餓鬼が男女7~8匹

ギャーギャー喚きながらロビーを走り回る。

で、10分ほどして帰ってきたらまた同じ。

まったくあの猿餓鬼どもはどうにかならないか。
馬鹿猿餓鬼の親たちは、ロビーをサルたちの遊び場として開放しろと要求しているらしい。

じゃぁさ、私が友達と、その餓鬼たちの家のドアのそばで大声で話していてもいいのね。
犬を抱いて、犬が吠えて、そした大声で話していてもいいのね。

自分の部屋の階の廊下以外は立ち入り禁止じゃないものね。
廊下で話は禁止じゃないものね。
犬は抱いていればいいわけだし、これらのことを禁止として規約書には書いていないのよね。

馬鹿親たちは、ロビーで子供が遊ぶのは禁止と規約書に書いていないんだから遊ばしていいといっているらしい。

こういう親と餓鬼が世間でびっくりするような事件を起こすんでしょうね。

まったく、このマンションの馬鹿猿餓鬼と馬鹿猿親はどうにかならないかしら。
モラルもマナーも何にもないのよね。
自宅に入れるのは嫌だから公共の場所なら何してもいいと思っているんでしょう。

また、いつも、ギャーギャー言っているから何かあっても、いつものことだと思うわね。
だって、ギャーギャーしか言わないんだもの。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
ニュースで見た。

明治のスナック菓子、カールが販売中止とか

えっ・・・・私はあの、チーズ味が大好きなのよ。
最近は食べていなかったけれど、あのCMの
それにしてもおやつはカール。というフレーズ。

最近は売れ行きが良くなかったらしい。
そうなのかなぁ・・・

まぁ、私も買うことが少なくはなっているけれど、
昔はよく買って食べたわよ。

ああ・・カール。
これからは幻になるのね。

何でも関西方面では販売するらしいけれど
テレビで局の近くの店を回ってチーズ味とカレー味と後もう、1つの味のカールを買ってきたと。
局の近くではそろわなくて少し遠くまで行ったとか。

私もお店で見かけたら絶対に買うわ。



スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:
本は基本図書館でと思っているけれど、あまりにも順位待ちがあると買うこともある。

今回はこの本を買った。



新書ならすぐに読めるしね。

店頭でパラパラ見たら、日本の新幹線の掃除のことが出ていたような。
で、私も興味を持ったのよ。
以前、たしかテレビでもやっていたような。

本屋でうろうろも楽しいけれど、お目当ての本を探すのが大変。
だから、決まっているものはネットからの注文になる。
数日で届くし、後はポストを見るだけだもの、楽よねぇ(*^^)v

私は本の虫だから、何か読み物がないと嫌。
で、昔は本は絶対に捨てなかったけれど、最近は絶対に置いておきたいもの以外は処分している。

本当は処分したくないけれどマンションじゃね( ;∀;)

人にあげるのも、読む傾向が違うからダメだし。

人のブログを読みながらそこから本を買うこともある。
ネットでうろうろもやめられないわね(笑)

私はネット上の徘徊老人(笑)
そこから色々な情報をもらっているのヽ(^。^)ノ

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
今日は埼玉リカレントの日

13時から14:30まで。

電車は12:08分発に乗り12:30分のバスで行く。
もう1本遅い電車でもバスには間に合うけれど、少し余裕を見て電車に乗っている。

で、今日は「人間福祉の探求」という講座でその6回目

この講座は毎回先生が変わる。
そして今日の内容は
コ・プロダクション(当事者との共創)と人間福祉の未来というテーマ。

イギリスの話などをしてくれた。

その中でなるほどいいなと思えたのは、介護のために時間を早退などをする場合は
国がその費用を見るということらしい。

施設に入れるよりその方が安くつくという話。

今、日本でも介護離職という問題が発生しているよね。
そして、介護のために離職して、親の年金などで介護生活をして、その後自分だけになったときには仕事がない。
そうして、途中でキャリアを辞めてしまったので年金や貯蓄もない。
これって男女ともね。

私の場合は私が定年後に母の認知症がひどくなったから介護離職というのはなかったけれど、
やっぱり費用は掛かったわよ。

母の年金なんて雀の涙。
私の退職金が飛んで行ったもの"(-""-)"

これから日本は、私の年代、つまり団塊世代が介護が必要になってくる。
国はどうしようと考えているのかしらね。

昨日も高齢者の話の講座だし、若い学生はこのような授業を取って何を考えているのかしら?

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
何もする気がしなくて、一日中ゴロゴロ。

買い物にも行かない。

昨日は近所のスーパーの日曜朝市。
キャベツと楽のご飯としてささみとおかしとパウチのご飯だけを買うつもりで行ったのに。

やっぱり駄目ねぇ・・・
見ると、あら、これいいじゃない。と、
よく言うじゃない、カートを使っちゃだめだと。
そうなのよね。
でもさ、最初はカゴだけなんだけれど、重くなってカートを使うのよ。
そうなると、もう、ダメ。
カゴいっぱいになる。

昨日はそれほど買うつもりじゃないから自分の買い物カートは持っていかなかったのよ。
自分のカートを持っていくとまたまた買い込むからね( ;∀;)

でもさ、両腕にぶら下げて重かった。
なら、買うなと思うけれど、見るとカゴに入れちゃうのよ。

それでもスーパーが徒歩3分で良かったわ。
暑いし重いし。

私は暑さに弱いのよ。
すぐに、熱が体にこもってしまってふらふらする。
つまり熱中症になりやすい。
暑いときに外に出ると、ゆでタコならぬ、ゆで豚よ。

これから暑くなるから外にはなるべく出かけない。
一寸の外出でも飲み物は持参しないとね。
外の自販機では買いたくないもの。
高いし、スーパーなら安いものね。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:
我が家から図書館まで、の他の他歩いて約15分

本当はさっさと歩けばこんなに時間はかからないけれど、何しろ腰が痛くて途中のベンチで休むから"(-""-)"

で、本を借りて返すのが面倒。
今回借りた本はこれ



軽く読める本だから、館内の椅子が空いていたからそこで読んで返してきた。

内容は、週に2日ほど働いて、後は安いアパートで自炊。

読んでいてこういった洗濯もあるのだなとは思う。
でも、一般的には無理だよね。
親兄弟が居たら(この人は親はいる)自分だけ好き勝手にはできないし。

でも、死ぬほど働いて自殺するくらいなら、もっと肩の力を抜いて、気楽に生きることもできるよねと。

世間の人から見たらこういう人は落ちこぼれだと思うだろうけれど、私としたらアリだよね。とも。

この人は多摩地区に住んでいるから、農家の野菜が安く手に入りやすいのよね。
野草や山菜もあるようだし。

私は、今は、駅近くで周りにほとんどの店がそろっているところに住んでいる。
でも、何もここでなくてもいいのよね。
もっと安く済めるところもあるはずだし。

いつかは、このマンションをリフォームして自分はもっと田舎でこじんまりと住むのもいいかも。
賃貸に出せばそこそこ貸せると思うしね。
それに買い物は今はネットがあるしね。

と、本を読みながらちょっと考えたわ。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
今日は午後から聖学院大学の埼玉リカレントの講座だったけれど、あまりにも疲れていて眠くて欠席した。

午後2時間くらい夢を見ながらうとうとと気持ちよく寝られたわヽ(^。^)ノ

午前中は、スーパーへ買い物。

明日、私の家のキッチンで友達と天婦羅祭りをする予定。
で、油や(家にあるけれど、少しいいのを買ってきた)野菜。
茄子3本入りを2袋、ピーマン1袋(プラス家にあるものが1袋)、さつま芋1本、人参3本入り1袋(家にある1袋)、蓮、舞茸2パっク、
椎茸2パック。
後は家に玉ねぎと、竹輪があるわ。

友達はたぶん海老、とご主人のリクエストの大葉、アスパラ、えのきを買ってきていると思う。

そして、ご飯はこの前買っておいた、桜エビの炊き込みご飯の素で炊く予定。
友達は卵焼きとサラダを持ってきてくれるという。
友達の卵焼きは美味しいのよ(*^^)v

あぁ・・明日が楽しみだわ。

私が育った家は、父の知り合いがしょっちゅう来ていて一緒にご飯を食べたりしていた。
だから、私は家に人が来るのは特別じゃない。

数年前までは、シニアの集まりで、マンションのマルチルームを借りて私のキッチンで料理が得意な女性たちが作って宴会をよくしたものだわ。

私は人がキッチンに入っても平気だから。
少し汚れていたまな板なんか漂泊してくれていて、あら、ありがとう。というくらいだしね。
あまり神経質じゃないのよね。

性格は神経質なところも多いけれど、こういうことは平気なの(笑)。

友達のご主人にも揚げたての天ぷらを食べて欲しいわ。
徒歩5分だから出来立てを持っていけるわね。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
今日で、チビチワワの楽が私の子になってちょうど2か月。

今日は朝から雨、1日中雨なので散歩はいかない。
前の柴の太郎君の時には雨でも、雪でも、風でも、台風でも、私の風邪でも何が何でも根性で散歩した。
なにしろ柴ちゃんは家でトイレをしない子だから。
でも、歩いていると柴ちゃん以外のおチビワンコたちも家でしないといって散歩に来ていた。
楽は今のところ家でもしてくれるから助かる。

今日は、天気のせいか、何だか何もする気がしなくて、テレビをつけていたり、ネットをうろうろしたり、
パソコンに入っているゲームをクリアするまでしつこくしたり、クリアするともう1回と限りなくやっていたりと(; ・`д・´)

でも、考えてみれば幸せな1日よね。
ご飯も、ハンガリーナの貧乏飯には数日づつ載せているけれど、友達はハンガリーナじゃないじゃないという。
あのね、ハンガリーナというのは、半額品が大好きだからなのよ。
例えば、今晩のご飯、今食べ終えたところだけれどね、殆どが半額品や20~30%引きのものばかりよ。
肉だって半額だったのを小分けして冷凍しておくのよ。

ちなみに今日の晩御飯は

ao201705131.jpg

ご飯、焼き魚切り身(まとめて焼いておいてある)、焼き肉(牛、エリンギ、ピーマン)、ギョーザ(市販)、胡瓜ぬか漬け(市販)、サラダ(レタス、ミニトマト)、市販浅漬け、インスタント味噌汁、ひじきとタケノコ煮(竹林監修惣菜)、茶わん蒸し(市販)

私は料理の腕はないけれど、自分で考えて作って食べるのが好き。

この内容を見ると、料理という料理じゃないでしょう。
ただ焼いたりしただけ"(-""-)"

でもね、こうやって1日が終わるのは幸せねヽ(^。^)ノ

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ


copyright © 2017 青空とそよ風の向こうへ all rights reserved.Powered by FC2ブログ