スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
今日は、埼玉リカレントのガイダンスで聖学院学院へ行ってきた。

バスの中にはシニアの男性が数名
もしかしたらリカレントかなと思っていたらそうだった。

教室を探しながら男性2名と一緒に歩いて行った。
1人の男性は私と同じ講座

私の後ろには女性が2人
私と似たような年代の人。
この人たちと一緒に食堂でお茶して色々と話した。
1人は去年からリカレントに来ている人で講座は違う。
もう一人は私と同じで初めてで、同じ講座
この人はやはり、さいたま市のシニアユニバシティや生きがいも行っていた。
私と同じゃないの。
もう一人の人はシニアに申し込み中だという。

1人の人は去年、さいたま芸術劇場のゴールデンシアターの高齢者として舞台に立ったという。
すごいなぁ・・・

こういうところに来ると色々と刺激を受ける。
講座の内容は忘れてもその時が楽しければいいわ。

歳をとって新しいことを始めるのは面倒くさい。
でも、あたらな人と知り合うのも楽しいこと。

3月は太郎の急死という信じられないような哀しみがあり未だに尾を引いているけれど、
チワワの楽も来たし前を少しづつでも向いていこう。

太郎は、ちゃんと、この家でこの部屋で私のそばにいて、ねぇちゃん、頑張るんだよと言ってくれているから。
姿は見えないけれど、太郎の魂は私とずーと一緒だから。

太郎、ねぇちゃんは、少しでも前を向いていくよ(*^。^*)

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
今日、パソコンの本を知り合いに渡した。

私は使わないから、必要な人に使ってもらった方がいいしね。

駅前で待ち合わせて、私は楽をカートに入れて散歩がてらに行った。

そうしたら、この人から、チョコレートの箱をいただいた。
とっても嬉しい。
貰ったことがうれしいというのはもちろんだけれど、こういう風に私に気を使ってくれるというのが嬉しい。

私は今月でクラブを退会。

いて欲しいと何人かから言われている。
でも、私が午後は出られなくなると思うと言ったら、ある人から、
「良かったよ、嫌いだから、怖いし」と・・そこまで言われて残る気はしないしね。

それにしても、このクラブのパソコンの予定表を見ると、何だか大丈夫なのという感じ。

まっ、私には関係ないわ。

このクラブ自体に魅力が無くなっているもの。

所詮、男社会。
だから男目線しかないからつまらないのよ。

いただいたチョコレートは大事に食べよう。(*^^)v

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:パソコン
昨日は、パソコンの講習会に出てきた。

14~16時で2000円。
内容は、エクセルで万年カレンダーを作る。
関数等を使う。

先生の説明よりも、先にテキストを見ながらやっていた。

でもさ、2時間じゃ足りなくて少々時間オーバー

私もこれを利用して、自分なりの記念日などや写真を入れて1年分作りたい。

場所は与野の駅近くだったから私としたら一番いい場所。
ここのNPOがやっているいつもの場所だと大宮からバスか、または宮原からバスだから行きにくくて。

でもさ、さいたま市の地域ITリーダーでも、ここでもパソコン以外はせいぜいタブレットの使い方なのよね。
今はさ、スマホの時代じゃない。

で、アンケートに何をやりたいかというものがいくつか並んでいて、それにも〇をつけたけれど、それ以外に何か希望という欄があったから、もちろん書いたわよ。

Twitter、フェイスブック、インタグラム、ユーチューブの作り方とね。
今時はスマホでこれが殆どやっている人が多いものね。
私もTwitterは作ったけれどそのまま、フェイスブックはまだ作っていない。
インスタグラムはタローのを作ったけれど、今度は楽(らく)のを作るつもり。
ユーチューブも太郎のがあるけれど、楽のもね作らなくては。

シニアでパソコンより、今はシニアになるほど、パソコンは使わないのよね。
必要ないもの。
それより手軽なスマホ、メールもスマホでいいしね。

後はラインがあればOKよねヽ(^。^)ノ

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
今日はスーパーの最終日曜日の朝市

普段の日曜日も朝市があるけれど、最終日曜日は出ている品物も多いし、お買い得もある。
雨だから行くのは止めようと思ったけれど、やっぱり出かけてしまった。

それも、カートを押してね。
今日はコーラが安かったのよ。
私はコーラが大好き。
確か、高校生の時に初めて飲んで、何でこんな薬臭いのがアメリカは好きなのかわからないと思っていた。
でも、今は大好きなのよね。(笑)
コーラのほかにもあってお1人様6本まで。
私はコーラ4本とお茶を1本。
それに缶詰も安かったし、油も安い。
もちろん日曜朝市のキャベツも99円だし。
だからね、カートがなくては重いから運べない。

その他は納豆とか、焼売、ウインナー、後、おせんべいも安かったから買ったわよ。
私は子供のころからおせんべいが好き。
ご飯を食べなくてもおせんべいがあればヽ(^。^)ノ

それとホウレン草や小松菜、青梗菜、茄子、長ネギ、胡瓜も安かった。

あぁ・・・これで当分買い物をしなくてもいいわ。

肉や魚は冷凍庫に有るし。

4月からは2~3日分の献立を考えてそれでご飯を食べれば無駄にならないわね。

そうそう、佐川急便から封筒が届いて、中を見たら楽の血統証だった。
楽は男ばかり4兄弟で生まれたみたい。

前の太郎は1人っ子だったけれど、楽は兄弟がいたのね。
太郎の時は血統証の名義を費用をかけて私に変えたけれど、楽はこのままでいいわ。

長男と次男との違いね(笑)

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
昨日、図書館に行って本を借りてくると書いたけれど、午後からめまいがひどくいかなかった。
そして、HPから予約をキャンセルした。

この3月は色々とありすぎて、風邪もひどく午後は寝て過ごした。(-_-;)

そういえば宝くじを買っていたと思い出して、HPで確認したら見事に外れ
でもね、グリーンジャンボもミニも1枚づつしか買っていないから外れても痛くない。
連番とバラと、そしてジャンボとミニとを買ったら12000円だものね。
そして、300円が4枚じゃ痛すぎるよ。

宝くじは夢を買う。
だから1枚でも夢に参加ができるからね(*^^)v

今まで1万円が何回か当たったことがあるけれど、それ以上はない。
きっと籤運がないんだろうね。

ただ懸賞とか、福引は当たったことは何回かある。

昔、駅ビルの福引で、1泊2日のペアの清里が当たったときは嬉しかった。
特急の指定席で旅館伯で、楽しかったわ。

今、国内の日帰りや1泊なら当たりたいわね。
家に来たチビチワワの楽なら預けられるし、今までの愛犬太郎では預けるのは無理だったからね。

最近は懸賞に応募していないけれど、また始めようかな。
ネットなら費用が掛からないしね。

でもね、一番うれしいのは、現金や商品券等、日曜消耗品。

そうそう、思い出したわ、まだ若かったころにラジオのプレゼントで、現金5000円や、色々な詰め合わせが当たったことがあったわ。

今は時間があるからまた、プレゼント応募を始めよう。
当たればいいなぁ・・・と、何も応募していないうちから期待しているわ( ;∀;)

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:
今、佐藤優の「大国の掟 歴史×地理で解きほぐす」というのを読みだした。

そしてその中に、この人は以前も書いているけれど、
歴史はアナロジー(類比)的なものの見方を訓練すると大いに役立つ。と書いている。

まぁ、私のような馬鹿なバァさんにはよくわからないし理解できないけれど、
やっぱりさ、以前も子いうことがあったということを覚えているのはいいのかな。

よくいうじゃない、この道はいつか来た道。と・・ね。ちょっと違うかな。

馬鹿なバァさんはすぐに忘れるけれど、それでも、読んでいると面白いしね。

今、図書館からリクエストの本が順番が来たというメールが来ているのよ。
本の題名は「村上海賊の娘 上・下」



図書館に行くのはくたくた歩いて(腰と足が痛くて歩くのがつらいのだ)約20分程。
面倒なのよねぇ・・・(-_-メ)

中古本で買うのもいいけれど1回読んだら後は読まないしね。
ここは、明日に運動がてら行くしかないかな。

太郎が亡くなって歩くのがものすごく少なくなってしまったしね。
太郎がいた時は散歩だけで普通は6~8000歩。
その他で歩くと1万歩以上はすぐ歩いたものね。



スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
今日は月に1回の医者へ。

血圧のために行っている。

今日は上が140で下が80だった。
上がちょっと高い。

先生に、犬が今月初めに亡くなってそのせいで体調不良です。と言ったら、それはありますね。と。

今は、チビチワワの楽(らく)がいるけれど、やっぱり太郎とは違う。
家の中でも、そこここに太郎の面影がある。
きっとちゃんと色々な場所で寝ているんだと思う。

今日は血圧の薬のほかに風邪薬と、漢方薬(足がつる)と腫物の抗生薬
色々と薬があるのに2500円くらい、やっぱり医者の薬って安いと思うわ。
だって3割負担でいいんだものね。

これってさ、店頭で買う薬も住民税非課税世帯は少し安くなるといいんだけれどね。
さいたましは水道料金は安くなっているから、後、電気料金や、私には関係ないけれどガス料金やNHKも
住民税非課税世帯は少しは安くなればいいのに。

それにしても先日あった人はお父さんがこの人が一生困らないだけの資産は残してくれているという。
世の中にはそういう恵まれすぎた人もいるのね。
お金の心配なんてしたことない人が。

あぁ・・宝くじ当たらないかしら。
10枚は買えないから1枚しか買っていない。
だって10枚3000円なんて大金払えないわよ。
300円ならまだしもね。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:貧乏飯
夕飯は、さっきスーパーで買った海苔巻き

納豆まきとかんぴょう巻

そして、99円の何だか知らない魚のかす漬け
焦げちゃった( ;∀;)

昨日ゆでておいたほうれん草のソテー

お彼岸だから作っておいた天婦羅の残りの蓮の天ぷら

2割引きで買った蕪の漬物。
白と人参の赤と緑の菜っ葉の彩りが奇麗ね

そしてアサリの佃煮。

冷たいお茶。

a201703221.jpg


お腹いっぱい。

なんだかさ、やっぱり年なのよね。以前ほど食べられなくなってきた。
でも、痩せないのよ。(; ・`д・´)

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
スーパーの広告をいつもネットで見ている。

新聞は取っていない。
本当は新聞が好き、でも月に4000円近くは払えないしね。

だから、ネットで確認。

そうしたら、今日の夕方4時から卵のセール。
先着100名で98円。

もう、行くしかないでしょう。

で、ついたのが4時少し過ぎ。
なかった。

棚には198円のセール品だけ。"(-""-)"
そんんなに100人来たのかしら。

その他、火曜水曜は99円市なので少し買い物。
でもさぁ・・それでも1500円超え。

何でも高いよね。

お刺身も3点盛で税抜き398円。
1品が3切れくらい。

うぅぅん・・買わない。

夕食用には1切れ99円の切り身のかす漬けの魚
そして海苔巻き2本、これも99円だから。

ふと、すれ違った人のカゴの上に牛肉のパックが入っていた。
1000円以上の品。

あぁ・・・私は値引きしか買わないわ。

カゴの中も格差が色々ね。( ;∀;)

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
待っていたものが届いた。

私はメールで合否が来るのかと思っていたら書類が届いた。
そうだよねぇ・・・
提出書類があるから封書で届くのが当然なのよね。

聖学院大学の埼玉りかれんとに申し込んでいたの。
募集は10名だから心配していたけれど、友達は去年の後期講座から通っていて、大丈夫だよ。と言っていた。
人数は10名もいないからね。と・・・

毎週火曜日の13時から14;30分まで。

春は新しいことを始めるのにはいい季節。

別れと出会い。

別れはとっても悲しい愛犬の大きな柴犬太郎との突然の別れ。
もう、今でも毎日涙が出てくる。
最高のわんこ。
自慢の息子。
出来すぎたワンコ。

で、あまりにも悲しくて、別れてから10日足らずでチワワを衝動買い。
a201703211.jpg


今はまるでモルモットみたい、そのうちにチワワになるでしょう。
これはこれでかわいいけれど、やっぱり太郎とは違う。

今のところは夜泣きはしないし人見知りもしない。
名前の通り楽(らく)な子だわね。



スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ


copyright © 2017 青空とそよ風の向こうへ all rights reserved.Powered by FC2ブログ