FC2ブログ

プロフィール

少ない年金でも毎日楽しく節約は頭の体操と思いながら暮らします。

torako

Author:torako
FC2ブログへようこそ!


最新記事


運営サイトリンク集


スポンサードリンク


月別アーカイブ


スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:貧乏飯
最近、YouTubeで1人暮らしのご飯とか、簡単作り置きなどをよく見ている。

で、ね、思うんだけれども、中には本当に質素なご飯の人っているのね。
昨日見た男性のお弁当は毎日同じようなものらしいけれど、お弁当箱にご飯と、
後は、1種類くらいの炒めたおかず、ふりかけ、目玉焼き。
男性でお昼ご飯はこれで足りるのかしらと思うわ。
そして、晩ごはんも、具材もほとんどないくらいの(ピーマンと玉ねぎ)チャーハンと
同じ野菜を炒め煮したものだけ。

私ももっと見直しをしないといけないなあ・・・(;'∀')

後、参考になったのは、野菜類の保存。
大根なら数種類に切ってそれぞれ保存。
人参も、玉ねぎも、茸ミックスにしたり、ジャガイモはマッシュして冷凍で、長芋もね。
茄子も何種類かに切って、1種類は軽く炒めて保存。
ミニトマトも保存。
炒めた茄子とミニトマトでケッチャップとコンソメでパスタとかね。
すぐにできるよね。

こういうのは参考になるわね。

私も今、冷凍庫がパンパンなので、これらをお腹に片づけたら、参考にしながらやってみよう。

今日のお昼は、市販弁当の空箱に詰めたもの。

ao202002241.jpg

昨日スーパーで330グラムの赤飯を買ったからこれを3等分したうちの1つ。
半額で買った千切りキャベツ、自作の大根煮、と肉じゃが、市販のコロッケ、佃煮。
だし入り味噌に、冷凍しておいた長ネギと、油揚げ、大根煮の味噌汁。

やっぱりさ、節約って食費からはやりやすいよね。

でね、他の人のブルグとかを見ると、この、新型コロナウイルス対策で、
食料品の買い置きをしているというのを幾つか見たのよ。

私は元々買いすぎたというのが買い置きで大量にあるけれどね(;´∀`)
この状態はいつまで続くのかなと思う。

さっきテレビで20代の女性が重態になっているという。
で、食事状態がどうなのかとも言っていた。

若い女性ってあまり食べない人が多いよね。
ダイエットで痩せなくちゃならないという強迫観念でね。

でもさ、やっぱり、きちんとバランスよく食べて良く寝て運動してが一番の対策みたいだね。

私は運動ということはしないけれど、朝夕の楽の散歩は毎日だし、
だから必ず歩いている。
食べるのは当然、寝るのもたっぷり、贅肉もたっぷり(余計だわ)



スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:貧乏飯
土曜日に買い物をしていらい、今日まで買い物に行かない。

ホントはね、パンが食べたい。
でも、行けば、絶対に余計なものを買い込む。
これは自信を持って言える←おいおい、そんなことで自信を持っていいのだろうか(;'∀')

昨日のお昼と晩御飯と今日のお昼。

昨日のお昼は

ao202002201.jpg

冷凍のパスタ、冷凍の焼売、玉ねぎスープに冷凍ブロッコリーとウインナ―のスープ、リンゴ、
自作の浅漬け(キャベツ、人参、大根)
パスタをお皿に乗せるときに上が下になりソースが見えない(;'∀')
冷凍食品は半額の時にしか買わない。
たまに40%引きという時があるけれど、ほとんどが半額で購入。
半額にできるということは、それでもいいわけよね。
何時も半額にすればいいのに。
だってさ、他では半額に近い価格がいつもだもの。
夕ご飯。

ao202002202.jpg

久し振りにご飯を炊いた。
生姜焼き(味付けで売っているもの使用)、長ネギと鶏皮炒め、自作の浅漬け(キャベツ、人参、大根)、市販の筍煮、
味噌汁(インスタント味噌汁に豆腐、キャベツ、油揚げ

今日のお昼

ao202002203.jpg

オージービーフ焼き肉、人参とジャガイモ素揚げ、冷凍ブロッコリー、ホットケーキ(焦がしたけれど美味しかった、
2枚食べて後の2枚は保存します)、ゼリー。

パンたべたいけれど、買い物は行きたくない(お金を使いたくない)
だから、棚を見たらホットケーキミックスがあったから、久し振りに焼いた。
でも、焦げ焦げ(~_~メ)

賞味期限は??のメイプルシロップが有ったので気にしないで使った( ;∀;)
マーガリンを塗ってね。

明日は、歯医者に行くから、たぶん買い物をするかもしれないけれど。
まだまだ食品はたくさんありすぎるのよね。

夕ご飯の予定は、鍋
豆腐、長ネギ、白菜(かなり傷み始めていた)、安売りのタラの切り身、安売りのベビーホタテ、人参。

とにかく余計なものを買わないようにね。
欲しいものじゃなくて必要なものを・・・肝に銘じないと。



スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:貧乏飯
昨日、スーパーで買った煮物。
今日のお昼にパックを開けた。
でも、1/3も食べないでギブアップ。
もったいないけれど、ゴミ箱へ。
最近こういうことが多いんだ。
もったいないよね。
買わなきゃいいのに、行くとついね。

このパックの煮物は「ふきと姫竹の煮物}
パックの裏を見ると、色々と材料が書いてある。
つまり、添加物ね。
国が承認しているものだから、体には大丈夫だとは思う。
でも、こんなに色々と入っているんだと(・・;)



で、めんつゆや、こんぶつゆ、つゆ、などのラベルを見てみる。
これらにも多少の添加物はあるけれど、このように溺愛惣菜に入れてあるほどのものはない。
やっぱりさ、自作貧乏飯が一番だよね。

今はダイコンが安い。
と入っても普段は158〜198円とか。
だから、100円くらいの安売りのときに買う。
それを、私はめんつゆや、他の調味料少々で煮る。
美味しいんだよね。

めんどくさくても、やはりこれからは自作で頑張るしかないね。
だって買っても捨ててしまうんじゃもったいないもの。

ダイコン1本を煮ると相当食べられるわ。
味も染み込んでいくしねヽ(^o^)丿

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:貧乏飯
今日の夕食は、お弁当にしてみた。

この前、引き出しを開けたらお弁当箱が出てきたのよ。

昔、仕事をしていた時に使っていたお弁当箱。

捨ててしまって惜しかったのもある。

半月型のお弁当箱を使っていた時もある。
こういうのに入れると、ちょっと豪華に見えるのよね。

亡くなった姉は自分も欲しいと言い出して、ちょっと違ったのを買ってあげたこともある

自分の分と姉の分、引っ越すときに処分してしまい、今になってもったいないことをしたなと。

この時にはね、お菓子作りの器具や陶製のお重、塗りのお重、ナイフやフォーク、スプーンの未使用のセット、
電気オーブンなど処分してしまって惜しかった。

で、ご飯を何にしようかと考えて、この前ローソンの悪魔のおにぎりを食べて、ネットを見たら作り方が出ていたから、
自作の悪魔めしにしたわ。
握らないでね、ごはんに、天かす、青のり、めんつゆを入れて混ぜてお弁当箱に詰めて、レタスで仕切りをして、
半額で買った味付き鶏肉のソテー、自作の大根煮、大根と胡瓜の浅漬け、ミニトマト、リンゴ。
汁物は、契りレタス入りの鶏ガラスープ。

ao201812091.jpg

たまにはね、気分を変えてお弁当箱もいいかな。

そういえば、箱型のお弁当箱もあるのよね。
お花見なんかに使えるような、ちょっと大きな入れ物。

今度はこれに、もう少しいいおかずを入れて使ってみようかな。

私は1人暮らしだから、なるべく、器に入れて、色々とちょこちょこと食べたいのよ。

お店のパックのままは好きじゃない。

そのまま食べると、洗い物をしないから、エコだという人もいるけれど、
その人のやり方でそれぞれでいいけれど、私はやっぱり色々な器を使いたい。

あぁ・・いろんな焼き物の器が欲しいな(*^^)v

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:貧乏飯
あぁ‥幸せ。

安い幸せ(笑)

だってね、この前半額で買ったマグロのあらを大根と煮たのよ。
あらは半額で140円。
大根は安売り目玉で99円、長ネギも見切り品

そう、材料全てが私が大好きな見切り、半額、目玉商品( ;∀;)

冷凍庫に入れてあったのを朝、起きてすぐに出して解凍して。
散歩から帰ってきてから煮たのよ。
チューブのしょうがをブニューと絞り出して。

大根もちょっと堅さが残るくらいでちょうどいい。

あんた1人暮らしなのにこんなにあってどうするの?
いいの、おやつ代わりに食べるのよ。

大きな鍋があったからよかったわ。

ao201811091.jpg

丼に3つ。
たぶんすぐ食べちゃうわね。

お煎餅や、ケーキ、ポテトチップスを食べるよりいいよね。

本当はご飯に食べる以外に余計なもの食べなきゃいいんだけれども、でも、小腹がすくのよ。

そういう時に自作の煮物とかあるといいのよね。
お茶と、一緒にちょっと食べる。
あ・・・幸せ。

私の幸せなんて、ホント安上がりね(笑)

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ


copyright © 2020 青空とそよ風の向こうへ all rights reserved.Powered by FC2ブログ