スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:貧乏飯
私は1人暮らしになってから、自分でそうめんをゆでて食べるということが殆どなくなった。

なんでなんだろうかなぁ・・・??

蕎麦やうどんはしょっちゅう茹でて食べているのに、なんでなんだろう?

この前、スーパーの99円セールでそうめんを買っておいた。
3束入っていて税込みで99円。安いよね。

まぁ、ブランドそうめんではないけれどね。
私は貧乏舌だからあまり気にしない。

で、今日のお昼にそうめんにしてみた。

今日は雨で気温はそれほど高くはないけれどやっぱり動くと蒸し暑くてね。
今年最初のそうめん。

付け合わせは自作貧乏天ぷら。
冷蔵庫に有るもので、エリンギ、ピーマン、人参、オクラ、ズッキーニ。
この前ネットでわかめの天婦羅が載っていてこれを作ってみようかと思ったけれど、戻すのがめんどくさくなり今回は却下( ´艸`)
冷蔵庫でしなびかけていた長ネギを薬味にしてね、めんつゆを使って手抜きなの

ao201806201.jpg

あんまりね、写真写りは良くないけれど、これはこれで結構おいしかったし満足したわ。
今度また、安売りがあったら買っておこう。
やっぱりさ、夏は冷たい食事よね。

それにしても天婦羅も、私がするようになってからは野菜ばかり。
母が元気でいたころは魚介類が殆どだったけれどね。
そのころはつゆも母はちゃんと作っていたわ。
私は手抜き、これでいいのよ(;'∀')

まぁ、仕方ないわ、この低年金暮らしだもの。

でも、自分で考えて作って食べて満足して・・・。幸せよヽ(^。^)ノ

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:貧乏飯
朝の7時ちょい過ぎに散歩から帰ってきて、ワンコに朝ご飯。

今日は天気は悪いけれど蒸し暑い。
そして、私は水をコップ一杯一気飲み。
汗かいているものね。

腰は相変わらず痛いけれど、動いている勢いでお昼と晩のご飯の下準備。

まづは・・市販の筍ご飯の素でご飯を炊く
3合の所を2合でね。
そのあとは、大根を煮ることに。
この大根は見切り品で半分のを買ったのよ。
で、剥きだしたら、中が痛んでいる(; ・`д・´)
勿体ないから傷んでいないところを取って煮ることに。
似ている間に、胡瓜と豚小間のごま油めんつゆ炒め煮。
胡瓜って炒めると美味しいのよね。
目玉商品で5本で99円で買っても、毎回1本食べるわけじゃないから残りやすい。だから炒めるの。
そして、炒めにしたフライパンで市販の衣付きのササミカツを揚げて。
最後は、夕べ食べたスイカを浅漬け。

ね、こうしておくと、夕飯にめんどくさいから買ってこようとはならないでしょう。

今日の午後からは学校だからね。
帰りは5時過ぎから6時過ぎころの予定。
それから作るの嫌だもの。
そうすると、駅中で何か買ってしまうのよ。
あっという間に漱石さんが飛び立つからね( ;∀;)

お昼はね、パスタ、市販のナポリタンの素、そして、ミニトマトと胡瓜とサニーレタスのサラダ、インスタントスープ。
これで充分でしょう。

晩御飯はタケノコ炊き込みご飯と、ササミカツ、豚と胡瓜の炒め煮、西瓜の浅漬け、その他少しとインスタント味噌汁。

あぁ・・・これで今日のご飯は安心だわヽ(^。^)ノ

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:貧乏飯
外は、暑い。

私は暑いとゆで豚になる。
汗がダラダラ・・・。
毎年思う、この暑さで、脂肪が溶けてくれないものかと。
友達に言うと、同じようにふっくら←ホントはおデブは私もそう思うけれど、脂肪は落ちないねぇ・・・。
いっそう増えてくるんだよねぇ・・・と。嘆きあっているのが夏の定番の会話です( ´艸`)

糖質制限というけれど、冷やし中華などのめん類もよくないのかな。
でもさ日本人はずーとお米を食べてきたわけだしね、糖質をカットは出来ないよ。

今日の冷やし中華は3袋入り148円で買っておいたもの。
つまり1袋が約50円。
そこに残り物のハムや胡瓜、トマトを乗せる。
あっ、錦糸卵は以前に買って残っていたもの。
普段は錦糸卵じゃなくてゆで卵を乗せているわよ。

冷やし中華だってお店で買うと500円近くするのよね。
自作ならホントに安いヽ(^。^)ノ

ao201806091.jpg

ねぇ、一寸見きれいでしょう。
この胡瓜とトマトは、夕べのご飯で残したもの。
そのまま冷蔵庫に入れておいたから今日使えたわ。捨てないで良かった(*^^)v
以前はね、残ると、さっさと処分していたけれど、それじゃァ勿体ないものね。
少しでも節約しなくては。

そして今まで、私の気持ちは、お金かけづに手間暇かけてと言っていたけれど、それにもう一つ加えるわ。

それは、買い物の時に、心の中で唱えるのよ。本当に必要かどうかね。
その言葉は。
財布は痩せる、私は太る。
余計な食料品を買うとどうしても食べるでしょう、その結果太るからね。

これからはこの呪文を心の中で唱えることにするわ。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:貧乏飯
朝、アラームを聞きながら、あっ、今朝食べるパンがない。と思いながら目を覚ました。

散歩の後にコンビニで買おうかなともおもったけれど、そこは我慢。
行けば絶対に1000円以上の買い物をしてしまうからね。
食パンだけで済むはずがない。

そうそうと思い出して、シリアルが残っていたはず。
牛乳もある。
朝はこれでいいわよね。

今日は学校で午前中と昼を挟んでの授業。
行きに駅のコンビニでサンドイッチかおにぎりを買うつもりだったけれども、やっぱり我慢。
数百円でももったいない。

幸いご飯は冷凍してある。
そして、この前、値引きになっていたチキンカツを冷凍してあるのを思い出した。
それに、海苔の佃煮もある。
いいじゃない、ご飯の上に乗りの佃煮を一面に、チキンカツと、さつま芋のレモン煮と大根煮(作り置き)、そして
晩御飯は天ぷらそばにするので天婦羅を学校に行く前にあげたのよ。
そこからオクラの天婦羅、彩にミニトマト1個。
おぉ。・・十分すぎるわよ。

残念なのは写真を撮り忘れたこと。

今日も支出は交通費のみ。

たとえ数百円でも重なれば大きいものね。

スーパーに寄らずに帰ってきたから、食パンは無し。
明日の朝食は冷蔵庫を見たらレトルトの鮭粥がある。
これでいいわ(*^^)v

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:貧乏飯
今日は聴講生の日。

用意万端整えて、いざ出発。
もうすぐ駅と言いうところでスマホに電話。
学校の教務課からで2時限の授業が急きょ休講。
えっ、じゃあこのまま学校に行って午後の3時限の授業まで図書館などで時間をつぶすのはメンドクサイ。
午後に合わせて行くとしても、まだ9時過ぎ、ショッピングセンターも開いていない。
映画はこの前見てしまってみたいのがない。

あっ・・もう、午後の授業も休むことにした。

そして、自宅に帰る途中でそうそう、コンビニで何か買おうと思い、目についたのが冷やし中華。

あぁ・・コンビニの冷やし中華って前に食べたら美味しかったのよね。

で、食べました。ろ〇〇んの冷やし中華。

ao201805291.jpg


だめ、残したわ。
美味しくない、麵が美味しくない。具も今一。
これなら、冷やし中華じゃなくて、ザルそば系のの方がよかったわ(/ω\)

以前はどこのコンビニのだったのだろうか。

家の近所には、ファミリーマート、ローソン、セブンイレブン、ニューディズ、ディリーヤマザキがある。
その他にはドラッグストアではマツキヨとウエルシア、セイジョー。
お弁当はほっともっと。
スーパーはすぐそばに与野フード、ミニスーパーのアコレ。
徒歩十数分では西友、マルエツ、マミーマート、反対側にはイトーヨーカ堂、ライフなど。
総合ショッピングセンターも。
ファミレスはジョナサン、サイゼリア、ロイヤルホスト、デニーズ。
その他飲食店。

あぁ・・・友達と話していて、家の近所には吉野家や松屋、すきやはないのよね。
センターの中にてんやは入っているけれど、後、日高屋はあるわね。

まぁ便利なところだけれども、出来合いの冷やし中華はどこのが美味しいのだろうか。

あぁ・・・美味しい冷やし中華食べたい(/ω\)

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ


copyright © 2018 青空とそよ風の向こうへ all rights reserved.Powered by FC2ブログ