FC2ブログ

プロフィール

少ない年金でも毎日楽しく節約は頭の体操と思いながら暮らします。

torako

Author:torako
FC2ブログへようこそ!


最新記事


運営サイトリンク集


スポンサードリンク


月別アーカイブ


スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:貧乏飯
今日の夕食は、お弁当にしてみた。

この前、引き出しを開けたらお弁当箱が出てきたのよ。

昔、仕事をしていた時に使っていたお弁当箱。

捨ててしまって惜しかったのもある。

半月型のお弁当箱を使っていた時もある。
こういうのに入れると、ちょっと豪華に見えるのよね。

亡くなった姉は自分も欲しいと言い出して、ちょっと違ったのを買ってあげたこともある

自分の分と姉の分、引っ越すときに処分してしまい、今になってもったいないことをしたなと。

この時にはね、お菓子作りの器具や陶製のお重、塗りのお重、ナイフやフォーク、スプーンの未使用のセット、
電気オーブンなど処分してしまって惜しかった。

で、ご飯を何にしようかと考えて、この前ローソンの悪魔のおにぎりを食べて、ネットを見たら作り方が出ていたから、
自作の悪魔めしにしたわ。
握らないでね、ごはんに、天かす、青のり、めんつゆを入れて混ぜてお弁当箱に詰めて、レタスで仕切りをして、
半額で買った味付き鶏肉のソテー、自作の大根煮、大根と胡瓜の浅漬け、ミニトマト、リンゴ。
汁物は、契りレタス入りの鶏ガラスープ。

ao201812091.jpg

たまにはね、気分を変えてお弁当箱もいいかな。

そういえば、箱型のお弁当箱もあるのよね。
お花見なんかに使えるような、ちょっと大きな入れ物。

今度はこれに、もう少しいいおかずを入れて使ってみようかな。

私は1人暮らしだから、なるべく、器に入れて、色々とちょこちょこと食べたいのよ。

お店のパックのままは好きじゃない。

そのまま食べると、洗い物をしないから、エコだという人もいるけれど、
その人のやり方でそれぞれでいいけれど、私はやっぱり色々な器を使いたい。

あぁ・・いろんな焼き物の器が欲しいな(*^^)v

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:貧乏飯
あぁ‥幸せ。

安い幸せ(笑)

だってね、この前半額で買ったマグロのあらを大根と煮たのよ。
あらは半額で140円。
大根は安売り目玉で99円、長ネギも見切り品

そう、材料全てが私が大好きな見切り、半額、目玉商品( ;∀;)

冷凍庫に入れてあったのを朝、起きてすぐに出して解凍して。
散歩から帰ってきてから煮たのよ。
チューブのしょうがをブニューと絞り出して。

大根もちょっと堅さが残るくらいでちょうどいい。

あんた1人暮らしなのにこんなにあってどうするの?
いいの、おやつ代わりに食べるのよ。

大きな鍋があったからよかったわ。

ao201811091.jpg

丼に3つ。
たぶんすぐ食べちゃうわね。

お煎餅や、ケーキ、ポテトチップスを食べるよりいいよね。

本当はご飯に食べる以外に余計なもの食べなきゃいいんだけれども、でも、小腹がすくのよ。

そういう時に自作の煮物とかあるといいのよね。
お茶と、一緒にちょっと食べる。
あ・・・幸せ。

私の幸せなんて、ホント安上がりね(笑)

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:貧乏飯
飽きた、毎日お昼に麺類が、飽きた。

ここ数日、お昼は麺類。

ラーメン、焼きそば、うどん、パスタ。

もう、飽きちゃった。

本当は、お鮨が食べたい。

テレビではくら寿司や、スシローの宣伝。

でもね、家からは歩いていけない。

歩いていけるところは、ショッピングセンター内の回転鮨。
でもね、ここはちょっとお高め。
以前はよく食べたものよ。
月に3回くらいは食べていた。
でも、今では贅沢。

後は、電車で1駅行くと、回転鮨屋が3店ある。
そのうちの1つは浜寿司、でも、電車に乗ってまでメンドクサイ。

そして、スーパーのパック鮨はねぇ・・・"(-""-)"

安くても500円位、それ以上するしね。

それならばパック鮨を食べないで、少しお金を貯めてもう少しいい方がいいわ。
あっ、1駅先のショッピングセンター内には、美味しい持ち帰りのパック鮨がある。
ここは魚屋がやっていたり、本当の鮨屋さん。

晩ごはんもね、貧乏飯を考えて食べているけれど、それも飽きてきた。

夜に値引きを狙ってスーパーに行ってみようかしら。

値引き、半額ハンターとして(笑)

ちなみに今日のお昼は3袋入りが半額の74円で買ったラーメン。

ao201811021.jpg


具は、ゆで卵とウインナー。
そして、やはり半額で買った水餃子。
これはこれで美味しかったけれど、でも、毎日麺類じゃねぇ・・・( ;∀;)
でも、明日もたぶん麺類かな。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:貧乏飯
スーパーで漬物が半額になっていた。

胡瓜の漬物、当然カゴへ入れました。

そして、袋から中身を器に移したときに、汁が沢山ある。

そういえば、これじゃなかったけれど、他のでも残った汁に別なのを漬けたら食べられたなと思い出して、
今回はこの残り汁に、大根と胡瓜をまたつけてみた。

これって使いまわしとも言うけれど、またの言い方h、ケチです(笑)

だってさ、使っていたわけだし、たくさん汁があるし、もったいないと思うのよ。

ao201809281.jpg


あまりつからなかったら、少し他のを足せばいいしね。

夏の間はやらないけれど、これからは、おでんを煮たりした汁は、他の煮物の汁として使うこともある。
もちろんそのままではなくてちょっと別の調味料も足すけれどね。

そうやって使いまわしていく。

食べるのは私一人だしね。
他の人に出すわけじゃない、私だけのご飯だもの。

友達は煮物ってめんどくさいというけれど、私としたら掘っておけばいいから楽なんだよね。

やることはすべて手抜き、そして、やりながら他のこともする、と同時に洗い物も済ませる。
その方が楽だもの。

さて、今回の漬物汁の使いまわしでちゃんと漬かっていくかな。
明日くらいが楽しみだわ(*^^)v

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:貧乏飯
昨日は、念願のコストコデビュー。

ワン友と4人で行ってきた。
私以外は皆さんコストコのベテランさん。

ワン友って面白いね。
年がみんな違うのよ。

30代後半、50歳前、50歳一寸過ぎかな、そして私68歳。

普通なら知り合いにならないよね。

でも、我が家の付近は大規模マンションが多くて、歩道も広い。
だから、ワンコたちが集まって一緒におしゃべりしたり、ワンコたちのおやつタイムになったりする。
そうして、なんとなく繋がっていく。

私は初めてなので、あれもこれも、あっちもこっちもときょろきょろウロウロ、ハイテンション(笑)

ネットで、お鮨も美味しいと書いてあったから、お鮨大好きな私としては絶対に買って食べたかった。

でも、一番小さいパックでも私には大きかったわ。
サーモンも分厚くて脂がのっていて、とっても美味しかった。

ao201808301.jpg

最後は食べきれなくて、もったいないけれど、ご飯の部分は残してしまった。
ゴメンなさいね。
でも、もう、歳なので無理して食べられなくなったのよ。

サーモンも美味しいというので、一緒に行った人と半分ずつシェァ。
帆立も肉厚で大きくておいしそうなので、その人と半分ずつ。

とにかくね、椎茸もみんな1袋ずつ買ったけれど、これも肉厚で大きい。

私はホタテや椎茸は1回に1個でいいくらい。

もう、パンも何もかも小分けして冷凍。

美味しかったヽ(^。^)ノ

ワン友にパンをお渡しした時に、楽ちゃんママの遠足だね。と言われた。
そう、まさに、遠足。

大人の遠足は楽しいわヽ(^。^)ノ

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ


copyright © 2019 青空とそよ風の向こうへ all rights reserved.Powered by FC2ブログ