スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:貧乏飯
先日98円で大きなさつま芋を1本買っておいた。
たしか、紅あずまと書いてあったような。

私は品種はわからない。
でも、これからはさつま芋が美味しい季節よね。

で、今朝もはよからせっせとつくりました。

お腹がすいたときのおやつにいいかなと思ってね。

だって、私は、今まではポテトチップス1袋や、お煎餅バリバリ、あられの袋も1袋、シュークリーム、エクレア、
プリン、コーヒーゼリー、その他もろもろ。
そして飲み物はコーラが大好き。
これじゃぁ太るわけよね。
ハンバーガーだって、フライドチキンだって大好き。

さつま芋をお砂糖を入れて甘煮にしても、まさか、1本すぐには食べることはできないものね。

ao201710151.jpg


そして、焼きいもだと、結構食べちゃうのの。
だから、こうして煮たほうが食べきれない。

しかし安いわよね。
1本98円で、これだけ作れるんだもの。
数日のおやつになるわ( `ー´)ノ

低年金者は、お金かけずに手間暇かけて。
でもね、幸せよ( `ー´)ノ

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:貧乏飯
今日はやることが沢山ある。

それなのに、ゆっくり起きてワンコの散歩

そのあとに、大急ぎで天婦羅を揚げた。
昨日の夜、他の人のブログを見ていたら、天ざるうどんんが載っていた。
あぁ・・私も食べたい。
丁度、うどんの袋もあるわ。
前に買っておいた海老も冷凍してあるし、その他野菜もある。

で、揚げましたよ。
海老、ピーマン、茄子、人参、椎茸、舞茸をね\(^o^)/
スーパーの天ぷらは美味しくなくてね。
それに小さいのが1個でも100円からするし。
いつものスーパーにおいてある天婦羅は、かき揚げ、茄子、さつま芋、南瓜、それと最近は竹輪くらいかな。

それと、揚げながら、となりでは冷凍野菜の煮物。

ao201710141.jpg


この煮物の汁は取っておく、さつま芋があるから煮たいのよね。その時に少しつゆなどを足して使う。
煮物をしただけだしそのまま捨てるのは勿体ないしね。

友達の家は3人家族でいつも美味しいものを食べているようだけれど、お取り寄せとかね。
でも、私は見切り品などを使ってちゃっちゃっと作って食べる。

あまり口が贅沢になると、反って困ると私は思うのよ。
元々貧乏人だしね。

あれがいい、これがいい、どこどこの何々がいい、これはダメ。
そういうのより、お金かけずに手間暇かけて、自作で美味しいと思える(貧乏舌)でいいわ。
これってさ、負け犬の遠吠えかもしれないわね(;''∀'')

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:貧乏飯
お彼岸で、仏壇にお供えするために、またキッチンで頑張った。

スーパーで惣菜を買えば簡単だけれどね。
天婦羅もこの時期は盛り合わせを売っている。

でもさ、その金額でもっとたくさん作れるのよね。

貧乏人はお金かけずに手間暇かけてがモットーよ。

n201709221.jpg


で、定番の天ぷら
茄子、人参、ピーマン、オクラ、南瓜、竹輪、エリンギ、椎茸、鰯、イカ
煮物は、油揚げと小松菜の煮物、さつま芋甘煮、ぶり大根(ぶりが少なかった)、鮪のあら煮
揚げ茄子の南蛮漬け、ジャガイモ素揚げ。
殆どが冷蔵庫にあるものばかり。

このために新たに買うなんてしないわよ。

ただねぇ・・・作っていると、食べたくなくなるのよ。
私は作るのが好きみたいね。
台所でちょこちょこしているの嫌じゃないもの。

あぁ・・・それにしてもちょっと作りすぎたわね( ;∀;)

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:貧乏飯
昨日、友達とランチした時に、サンマの話になった。

4人のうち、2人が戸建て。
私ともう一人がマンション。

で、マンション組は、サンマを焼くと後が大変なのよね。
臭いが取れなくて、もう、ホント大変。という話。

マンションでも、キッチンに窓があって明けられればいいけれど、私のキッチンの作りは窓はなし。
換気扇のみ。

これで魚を焼くと、特にサンマなどは食べた後で後悔する羽目に。

でも、サンマ喰いたい・・・・・・・・・・"(-""-)"

今日、出かけた先で焼いてある秋刀魚を買った。
税抜きで1匹398円。高いよね。
スーパーの安売りだと1匹が98円くらいだもの。

でも、この喰いたい喰いたい気持ちは抑えられない。
買いましたよ。

で、今晩の夕食。

ao201709161.jpg


ちゃんと大根おろしも付けて、まぁ、それなりに秋刀魚の味を楽しんだわ。
後は、やはり市販の油淋鶏と、自作の挽肉入りミニオムレツ、揚げ茄子の南蛮漬け、水菜とミニトマト。
ねぇ、結構豪華でしょう。

あぁ・・・でも、思い切り魚を焼いて食べたいわ。

脂ののった、美味しい秋刀魚、イワシの丸干し。
あぁ・・食べたいわ( *´艸`)

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:貧乏飯
とにかくお盆などで諭吉さんが飛んでいく。

だからいつも以上に貧乏飯。

午前中にお盆の買い物でスーパーへ。
お昼を作るのは面倒だから何か買いたいけれど・・・
海苔巻きにしても税抜きで298円。
大好きなお鮨だと安くても500円程
じゃぁカツオの刺身でもと思ってもやっぱり400円程。
パックの半分でいいのよね。
タコの刺身も安くても400円以上。

やっぱりさ、自作貧乏飯にかなうものはないわね(;''∀'')

で、今日のお昼はホントに安い貧乏飯。
なんたって油揚げ1枚を使うだけだもの。
油揚げも5枚入っていて20%引きで70円くらい。
後は刻み葱と刻みのり。

ao201708131.jpg


フライパンに油揚げを入れてさっと焼いてからごま油を少々。
水と酒と味醂とだしつゆ。
ご飯に乗せてネギと海苔。
ホント安上がりだけれど、私は油揚げが好きだから、美味しかったわよ。
これ、私の貧乏飯の定番になりそう。
後はインスタント味噌汁と、目玉商品の1本10円の胡瓜のマヨネーズかけ。

ネットで探すとこの油揚げ丼は出ているのよね。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ


copyright © 2017 青空とそよ風の向こうへ all rights reserved.Powered by FC2ブログ