FC2ブログ

プロフィール

少ない年金でも毎日楽しく節約は頭の体操と思いながら暮らします。

torako

Author:torako
FC2ブログへようこそ!


最新記事


運営サイトリンク集


スポンサードリンク


月別アーカイブ


スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:講座
埼玉リカレントの募集が今日から始まった。

でもさ、数年前に比べて、各大学の開放講座が少なくなっている。

私がここ数年行っているのは聖学院大学。

で、今回興味があったのは、月曜日の2時限と3時限の連続講座。
これならば、週1回で済むからね。

他に興味のある大学の講座もある。
でも、通うのに時間と交通費がかかりすぎる。
だけれども、この大学、キャンパス内では中国、ベトナムが多いんだよね。クールバス内でも、わからない言葉だらけ。

放送大学の面接授業は申し込みするのが1つある。
これは土曜、日曜の連続で月に4回。
1回は2時限3時限で午後から。

だから、聖学院の講座とは重ならないんだけれども。

あぁ・・でも、抽選だからね。

この秋はほとんど出かけなかった。
聖学院の講座も、週2回だったけれど、面白くないし、
体調不良だからすぐに行かなくなったしね。

でも、どこにも出かけないというのも良くないよね。
私は半分引きこもり状態だから。

ワンコがいるから朝夕の散歩で絶対に外に出るけれど、
後はスーパーへの買い出しくらいしかしないものね。

図書館も腰が痛いから行かないし、以前は月に数回は映画に行っていたけれど、
今はそれさえも面倒だし、お金の問題もあるしね(ノД`)シクシク

だからといってこの状態をずーとというのも良くないのかなと。

とりあえず、リカレント申し込んでみようかな。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:講座
今日は、朝から2時限面接授業。

「心理学からの人間理解」
毎週4回、1回に2時限づゝ。

朝、9:50〜11:20、11:35〜13:05まで

第1回・・発達の規定要因・ライフサイクルの理解
第2回・・運動機能・認知機能の発達の理解

先生はまだ若い40代半ば、独身でアパート暮らしと自分で紹介していた。
滑舌もよく、話もわかりやすく、板書も見やすいしまとまっている。
友達と、当たりだねと(笑)
時間もきちんと終わる。
これって重要よ。

そして、レポートは、先生が題を5つ出す。
その中から2つ選んでそれぞれ800字のレポート。
これなら私も出せるかな。
それと、今日の授業でなんだか興味を持ったしね。

この授業の中で、私達があっ・・これ、前に、リカレントでやったよねというのがあった。
普段はすっかり忘れていても、こういうときには少しは思い出す。
それがまた楽しい(*^^*)

それは「エリクソンのライフスタイル」という話。

1:乳児期
2:幼児期
3:遊戯期
4:学童期
5:思春期・青年期
6:成人期
7:壮年期
8:老年期

各時期に心理社会的危機、関連する用語を説明してくれた。

話を聞きながらそうだよねぇ・と。

心理学の初歩って知っていたほうがいいなと思った。

後ね、発達課題の例という中で、
乳児期及び幼児期の中で、いくつかある例の中で、
これって、ワンコと一緒だねと友達と(笑)

まぁ、乳幼児とワンコも最初は同じようなものだからね。

来週の水曜日にまた2時限。

授業のはじめに先生がこの授業は抽選になりましたと言った。
受講生は42人。
女性がおおかったねぇ・・。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ


copyright © 2020 青空とそよ風の向こうへ all rights reserved.Powered by FC2ブログ