FC2ブログ

プロフィール

少ない年金でも毎日楽しく節約は頭の体操と思いながら暮らします。

torako

Author:torako
FC2ブログへようこそ!


最新記事


運営サイトリンク集


スポンサードリンク


月別アーカイブ


スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
今、テレビで、東京のイスラム教のモスクを紹介していた。

最近はインスタ映えするので女性たちが多く訪れているらしい。
案内している人は、イスラム教をキレイというところから関心を持ってほしいらしい。
イスラム教は一部の過激派のテロとかが報道されているけれど、
本来は平和と寛容の宗教だとか。

ここは、東京ジャーミート言って、渋谷にあるのよね。
私は2回ほど行っている。

とにかくキレイ。
アラビアの文字もまるで絵のような感じ。

東京ジャーミイ・トルコ文化センター

無料だし、ハラール食品や土産物の販売もある。

2回目は去年の夏に友達を案内した。
そして二人とも、パンを買ったけれど、美味しかったわ。

とにかく、行ける人は、1度は行ってもいいと思う。
すごくキレイとしか言いようがない。

そして、このときには、無料のイスラムの本も(もちろん日本語)置いてあり、
誰でもいただくことができた。

服装には決まりがあるけれど、女性は肌を出さない、頭にはスカーフなど。
でも、私は2回行ったけれどスカーフは必要なかった。
でも、一応持っていったけれどね。

とにかくね、都内などには無料で楽しめるところが沢山ある。

和は以前クラブでこのようなイベントのチーフをやっていたから、かなり色々なところを
組み合わせて行っているの。

一箇所だけじゃもったいないからね、いくつかを組み合わせて、
そして、安、近、短。
つまり、安くて近くて夕方には帰ってくる。
そういうところを組み合わせしてね。
少し遠出では、三浦半島や、熱海くらいまで。

熱海では、青春18きっぷを使う。

あの頃はそれなりに、楽しかったわヽ(^o^)丿


スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
今、テレビで、今年は野菜が安いと放送していた。

そうなの?

いつも行くスーパーではそんなことないんだよなぁ・・・。
白菜だって1/4で安売りで99円とか。
キャベツは安売りで99円、普段は安くて158円。
どうかすると258円だしねぇ・・。
大根だってそうだよ。
別に安くない。

こういうのって、どこの町どこの店なんだろか。

このあたりは個人商店も商店街もない、全てスーパーだけだしね。

まぁ、ないものねだりをしても仕方ないけれど、
せめて、八百屋、肉屋、魚屋がほしいわ。

新しくできた街だから仕方ないのかな。

この前に買ってある、大根が1本ある。
これから大根煮をしようかしら。
とにかくね、今は、煮物が体にあっている。
ヘルシーだしね、おやつ代わりにも食べているし(*^^*)

これは1本目玉で99円で買ったもの。
昨日スーパーで見たら、半分で88円だったよ。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
今日は歯医者の日。
朝10時の一番の予約。
でも、電話してキャンセルした。
散歩のときからどうにも具合が悪い。
こういうときには無理したくないからね。

散歩後は、少し他のことをやって後は寝ていた。

私は寝込むわけには行かない。

だれもいないからね。
楽の散歩は絶対に行かなくてはならない。
家でしない子だから。

前の大きな柴の太郎くんの場合も、熱が出ていても、肩に25キロを背負いあげて、
マンション内を移動して、それでも散歩は短くても40分以上、普段は1時間以上、1時間半くらいかな、
していたわ。

だって一人親ならば自分が具合が悪くても愛する子供のためには頑張るよね。
それと同じよ。
私は一人で愛犬がいるから。

仕事をやめてもうすぐ10年。
こういうときは仕事がなくて良かったわ。

それまでは熱が出ても休めなかったからね。
まぁ、その頃は体力、気力もあったから、いけばなんとかなったのよ。

今では体力、気力はなくなった。

政府は人生100年とか、70歳くらいまで働くとか言うけれど、
見た目は元気に見えても、大抵はガタガタよ。

そりゃぁさ、権力があり、お金もある、すぐに医者に掛かれるような、
議員の先生たちは元気でしょうけれどもね。

でもさ、議員も70歳以上の人はもう、引っ込んでほしいわ。
感覚が違いすぎるもの。

今の時代に合わないのよね。

変化が激しい、そういう時代に即した人が国を引っ張ってほしい。

この前ネットの書き込みで、このような言葉を見た。

>日本の経営者は若い頃大半がpcない時代に育った。しかも文系、
成長戦略が根性論と来ている。

ほんとそう思うよ。

今回の政府の還元策のやり方だって、もう少し統一してほしいし、今のやり方は各会社がバラバラ、
そして使える人と使えない人が出てきている。
これって政府の政策としては違うんじゃないの。
それは、上記のように、経営者だけじゃなくて議員達、年寄り役人達が、自分たちのこととして
考えられない、そして、自ら使うことがない、だからじゃないの。

私も年寄りだけれども、表舞台にいる人たちはもうね、さっさと若い人に譲ったほうがいいんじゃないの。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
昨夜の楽の散歩のときのこと。

いつも6時過ぎに出かける、帰りは7時ころ。

最近、この時間に、散歩道で、オレンジのベストを着た2人組をみる。
手にはゴミを披露用具とゴミ袋を持っている。

駅前のロータリーのところでちょっと座れるようになっている。
そこで、いつも帰りがけに楽におやつをあげている。

昨夜は、この人たちが、ベストを脱いだりしていたので、
思い切って聞いてみた。

ボランティアでやられいらっしゃるんですか?と。

そうしたら、シルバー人材の人たちで、この駅近くと、もう一つすぐ近くの駅近くを
朝と夜にゴミを拾っているという。

結構ね、歩道などにゴミが散乱しているのよ。
外国人は日本はゴミがないというけれど、どこの話といいわいわ。

この辺は、マンションが多くて、その植え込みにも、缶コーヒーなどの空き缶や、
歩道にはお弁当やカップ麺の空きとかタバコの吸い殻、マスク、ティシュペーパーなど、
結構散らかっている。

それらをごみ拾いして町の美観のためにやってくれている。

シルバー人材だからボランティアというわけじゃないよね。
でも、多少の時給でやってくれているというのはありがたい。

町がキレイというのはこのような人たちの活動があるんだよね。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
あぁ・・この目論見は、無理だわ。
埼玉県って何もないもの。
リピーターとか絶対に無理よね。

だって住んでいる人が、それほど埼玉の観光なんてしないもの。
何もないのが埼玉県、それが特徴よ(笑)

埼玉に100万人お越しになる 東京五輪・パラへ「おもてなしセミナー」、浦和で開催 80人が参加

埼玉40市めぐりとか、そんなに魅力的な市ってあるの???

秩父にしても、地味だし、特に生きたいというほどでもないよね。
長瀞もねぇ・・、大したことないし。
行田の古墳?鉄剣?
いずれにしても外国人観光客を呼べるほどの観光地じゃないよね。

私が住んでいる市ではサッカーがあるけれど、

後、川越市はゴルフをやるね、そして小江戸というけれど、
外国人観光客が来るほどのところじゃないよ。

わざわざはこないよね。
そういうところはもっと全戸国に沢山あるしね。
もっと魅力的な町になっている。

埼玉県ってね、自然もそれほど雄大とか美しいとかはないのよね。
で、災害が少ない、とにかく何もないのよ。
東京に通勤通学が多い。

それほど埼玉県人という意識もないしね。

と言って都会じゃない。
浦和、大宮、さいたま新都心はそれなりの商業施設はあるけれどね。

あのさ、たとえば、水戸とか、新潟とか、金沢とかは、地方都市として立派なのよね。
整備されているし、町も大きい、商業施設も沢山あるし、
観光施設も沢山ある。
でも、埼玉県はなにもない。
ただ、毎日がそれなりに、暮らせる町。
それでいいと思うんだよね。

観光で人を呼ぼうとしても観光資源がないんだもの。
じゃぁ、観光資源以外のものを作るのかな。

後、世界の盆栽がさいたま市にはあるわね。
ここは世界中から盆栽愛好家が来るけれど。

>「五輪になると外国の方も増えるが、特別なことをするのではなく、(道案内などで)一言声を掛けてあげるだけでいいと思う。ちょっとした声掛けで旅先の印象が変わる」と話した。


あのさ、声掛けなんてできません。
日本語以外話せません。
学校教育の賜物ですよ(笑)

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ


copyright © 2020 青空とそよ風の向こうへ all rights reserved.Powered by FC2ブログ