スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
ポストに水道料金のお知らせが入っていた。

水道料金は2か月に1回銀行引き落とし。

で、今回は使用水量17㎥で金額は599円。
前回は14㎥で410円
増えたわねぇ・・・。
やっぱりさシャワーする回数が多くなったからね。
今は、朝も、愛犬の散歩後にシャワーしているもの、増えて当然よね。

でも、よその人からしたら何でこんなに安いのよと思うわよね。
それは、私が住んでいる市では住民税非課税世帯は安いのよ。
そして、元々私はケチだからさ(笑)。
お風呂の水も1回では抜かない。
だってさ、私一人暮らしでしょう。
そんなもったいないことしないわよ。
歯磨きの時にもちゃんと水は止めるしね。
洗い物もジャージャー水を出しっぱなしなんてとんでもない。
それにお風呂は元々シャワー派なのね。

毎年、この更新をやっている。
そうでなければ数千円かかるのよね。
母も非課税、私も非課税の時にこの制度を知らないで、それに母が認知症で洗濯も多かった時には
かなりの金額の水道料を払っていた。
役所から教えてくれるわけじゃないしね。
たまたま、市から出ている水に関するチラシを見てわかったのよ。
やっぱりさ、情報って自分から取りに行かないとね。

それにしても、月に10万円の年金では、今のように、聴講生として大学に行くのも難しいわね。
食べるだけで精いっぱいなんだものね。
好きな映画も映画館で見るのはシニアだから1100円でも贅沢なのよね。

聴講生は来期(秋学期)は2講座くらいに抑えるわ。
そして、行くのは週1回にする。
つまり同じ日に2講座ね。
だってさ、交通費も馬鹿にならないのよね。
来月の7月で前期は終わるけれど、この交通費は約8000円以上かかるのよ。
往復で580円(´;ω;`)ウッ…

受講料より交通費が大変。

とにかく毎日エクセルで作っている家計簿とにらめっこをしているわ。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
私は子供のころからあまりご飯は好きじゃなかった。
特に白いご飯。
ご飯なら混ぜご飯が好き。

それに最近は糖質制限とかでご飯は食べないようにという風潮でしょう。
まぁ、その割には私は痩せてはいないんだけれどね(;^ω^)

でも、お刺身を食べるときにはやっぱり白いご飯よね。
だって混ぜご飯ではお刺身の美味しさが損なわれるじゃない。

夕べはスーパーのお刺身。
鮪とカンパチの2点盛と、タコのお刺身を買ったの。

ao201806161.jpg


この前に炊いて冷凍してあったご飯を、それも2パックチンしてモリモリ食べた。
だって、お刺身好きだしたくさんご飯も食べたくなったのよ。

あっ、2パックのご飯と言ってもね、1回分はご飯茶わんに1盛りよ。
ご飯茶碗は小さめだし。

で、食べていて、あら、ご飯って美味しいね。と。
スーパーで半額になっていた瓜の漬物と食べても美味しい。

それと、私は梅干しが食べられないんだけれど、思い切ってはちみつ梅干を買ってみた。
やっぱりね、酸っぱさはあるけれど、何とか食べられる。
梅干しは体にいいし、この梅雨の時期にもいいよね。

たべながら、日本人はご飯よね。と思いながら食べていたわ。
満腹感もあるしね。

そして思った、スーパーのパック鮨より(美味しくないもの)お刺身と白いあったかいご飯の方が
ずーと美味しいと気が付いたわ。
今更なんだけれどね。
丁度楽天でお買い物マラソンをやっているからお米を頼もうかしら。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
先日、授業が終わった後に(月曜日のお楽しみ)友達と学食でお茶しながらのお喋り。

で、彼女は織部焼が好きだという。

あぁ・・・私も好き、大好き。
そうだ、私が以前(かなり前30年以上前になるかな)買った織部の皿があるはず。

で、今日、学校の帰りにスーパーへ。
そうそう、あの織部の皿にお刺身を盛りたいわ。と・・・ね( `ー´)ノ

で、家に帰って棚をごそごそ。
えっ・・・・無い、どこにもない。
えっ、もしかして、ずーと使っていなかったし、引っ越しの時に母が知り合いにあげちゃったのかしら。
何しろ母は、何でも人にあげてしまう人だったからね(; ・`д・´)

だけれども、織部の皿を使いたいという気持ちは募るばかり。
今日は仕方ないから、でも、欲しい、もう、織部の気持ちが最大限。

そうそう、楽天がお買い物マラソンよね。
で、ポチしました。
これです。




届くのが楽しみよ。

友達は織部の器にほうれん草を入れると同じ色になってしまうというから、
じゃぁ、萩や志野にしたらいいんじゃないのと言ったら、やっぱり織部がいいと。

私は最近は安い100均の食器が使いやすくていいけれど、やっぱりすこしづつ焼きものを使って行こう。
セットでそろえる必要はないしね。

今度は志野と萩を買ってみよう。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
今日は映画を2本見てきた。
「万引き家族」と「鋼と羊の森」
万引き家族はカンヌで賞を取った影響かシニアが多数。
そして、タッチパネルの操作でまごついている。
普段は映画館にあまり来ない人たちなのかな。
以前、空海の時にも同じような光景が。
そして、平日の朝10:20開演なのに満席に近かった(゜o゜)
普段はガラガラなのにね。
そして午後からは「鋼と羊の森」、こちらの席はガラガラ。
人はまばら。

やっぱりさ、賞を取ったということで普段来ない人たちがたくさん来る映画と、
映画そのものはいいけれど、(本屋大賞を取っているし)映画に関心はあまりない人たちは来ないよね。
こちらは音楽がものすごく素晴らしかった。


そして、万引き家族のシーンでコロッケを食べるところがあるのよ。
私はそれを見て、無性にコロッケが食べたくなって、映画が終わって下のスーパーへ。
コロッケ以外に色々と買い物して、レジの前にポンタとライフの両方にポイントは付けられません。と書いてあるのね。
えっ・・・ということは、ポンタポイントが付くんだ。
レジの人に聞いたら最近だという。
そうだね、1か月前にここに来た時には気が付かなかった。
で、ポンタポイントをつけて、楽天カードでクレジット払い。
つまり、両方のポイントをつけてもらったわけ。
ダブルだものお得だわ。

買ったコロッケは、帰ってきてからすぐにお中に納めたわ。
丁度お腹もすいてきたところだしね。
もちろん、美味しかったわよ。

できたら、揚げたての熱々を食べたかったね。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
今日は一日ゴロゴロと。

テレビでは、昨日のトランプ大統領と金正恩との会談の話が多いわね。

でもさ、何だか、北朝鮮の方が今回は得したんじゃないの。
だって、トランプは話し合いの最中は米軍の軍事演習は止めるとかいうし、
きちんとした核放棄の話は出ていないし。

大体さ、あの北朝鮮が核を放棄なんてするわけないでしょう。
今まで何回もウソをつかれているんじゃないのよ。

日本だって拉致について何ら手ごたえがなかったでしょう。
政府が何だか言っていたのは、今までは解決済だと言っていたが今回は言わないから前進だとか?
馬鹿じゃない。
言葉遊びをしないでよね。

アメリカだって、いつ日本を袖にするかわからない。
ちゃん度した独立国なら自衛隊なんて言うあやふやな言葉じゃなくて国軍としてきちんとしたほうがいいと思うけれどね。
自国は自国で守ることができないとね。

私の周りでも、憲法9条があるから戦争はしない。
9条で平和だと、平和ボケ言う人がいるけれど、理想としてはいいけれど、世界のどこの国で9条をマネして採用する国があるの?
と、テレビを見ながら突っ込んでいた。

後は、先週で水曜日の4週連続の面接授業は終わってほっとしてるしね。
今、ネットで確認したらちゃんと1単位ついていたわ。
良かったわヽ(^。^)ノ

今日はそして、聴講生で出ている授業のノートを他のブログに書き直し。
団塊ばぁさんの聴講生日記

溜めちゃうとダメね、めんどくさくなって( ;∀;)

で、そこにも書いたけれど、週2回の講座があるのよ。
グローバル化時代の倫理という講座。

これがね、もう、嫌になって。
だってさ、倫理だから、まぁ、仕方ないんだけれども、当たり前なんだけれども、哲学よね。

正しい選択とかさ、理性での考えとかさ、もう、そんなの知らんわ。
カントの考え方なんて絶対に無理・ムリィ・・・・・・・・・・・・・・・・(; ・`д・´)

この年のバァさんが、哲学なんて難しすぎる。

同じ受講生のシニア男性もきついと言っていた。

後15回、ようやく半分が済んだところ。
あぁ・・もう、やめようかしら(;'∀')



スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ


copyright © 2018 青空とそよ風の向こうへ all rights reserved.Powered by FC2ブログ