FC2ブログ

プロフィール

少ない年金でも毎日楽しく節約は頭の体操と思いながら暮らします。

torako

Author:torako
FC2ブログへようこそ!


最新記事


運営サイトリンク集


スポンサードリンク


月別アーカイブ


スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
最近は、ねっとに、災害時の必要なものとか対処法がよく出ている。

やっぱりね気になって読むようになったわ。

私は1人だから、誰も助けてくれる人がいないしね、全て自分で何とかしなくちゃならないし。
それに愛犬チワワの楽がいるからなおさら災害の時にはと考えてしまう。

そんな中、新聞紙がいいという話もよく出ているのよね。

こちらの記事の中でも書いてある。


災害による停電で懐中電灯は「不便」な理由「両手が空くものを」

懐中電灯はいくつかあるし、それに、ランタンも楽天で頼んであるけれど、問題は新聞紙。
私は新聞とっていないから、新聞紙ってないのよね。

でも、まさかの時のために、少しは備蓄しておかないとならないかな。

たまにはコンビニで新聞を買って置いておかないとならないかなぁ・・とね。

宅配でとるのは嫌だしね。
それに新聞代高いし私の年金では無理だわ。
本当は数紙読みたいのよ。
読み比べしたい。
以前は2紙取っていたけれどね。

新聞と言えば母が認知症で寝たきりになったときに、汚れ物を(汚物)を捨てるのに新聞に包んで捨てると臭いがしにくいと言われて、仕方ないから、ポストに入ってくる(その当時はね)フリーペーパーや、駅に置いてあるフリーペーパーを貰って使っていたわ。

今回もそうしようかしら。

新聞も色々な使い方があるのね(笑)

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
夕方にゴミ捨て場に行ったら、知り合いワンコのお父さんに出会った。

そして、哀しいお話を聞かされた。

あの、かわいいブルちゃんが亡くなったと。

えっ、何で、元気でしたでしょう。
病気、ガン?と聞いてしまった。

この方の奥さんもつい数か月前に亡くなったばかり。
そのご、ワンコは具合が悪くなり、昨夜とうとう、虹の橋に旅立ってしまったと。

ショックだわ。

お父さんも、辛そうで、当たり前だよね、奥さんに続いて愛犬が旅立ってしまったんだから。

ワンコはお家で亡くなったという。
お父さんが昨夜遅く帰宅した時にはすでに。

でもお家でなくなったのなら、〇〇ちゃんも幸せですよ。
お二人にとっても可愛がってもらったんだし、知泡だったと思いますよ。と私が言うと、
そうですかねぇ・・と。

ワンコがなくなるのはとってもつらい。
私は今のチワワの楽で7代目。

このお父さんも、もう飼えないというけれど、私は、縁があれば〇〇ちゃんが連れてきますよと。

そう、楽は、太郎が探してきた子。

とにかくこのマンションで大きなワンコはみんないなくなっちゃった。

ブルの〇〇ちゃん、貴女はとってもチャーミングな女の子だったよ。

今頃は、先に旅立ったママに甘えているのかな。

そのあとは太郎とあったかな。

そ〇〇ちゃん、ご冥福をお祈りします。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
朝、シリアルを食べようとして、袋を持ったら、前回に袋の口をきちんと閉じていなかったようで、
足元に、ざざっ~~と。

仕方なく、箒ではいて捨てたけれど、もったいないことをした。
殆ど1回分くらいは捨ててしまった(/ω\)

その後、お昼ごはんは、レトルトのパックご飯を食べようかと冷蔵庫から出して来たら、期限が。
それも、少々じゃなくて、赤飯のパックは去年の秋の日付。
幾らなんでもねぇ・・これで2つ赤飯パックを捨てた。
白いご飯のパックを見たら今年の1月。
これも2つのパックを捨てた。

ああ~もったいないことをしたわ。

そして冷凍庫を見たら、鶏むね肉の塊を発見。
冷凍庫の一番下に入っていた。
日付を見るとなんと、今年の2月。
幾ら冷凍してあるとはいえね~。
あら、もう一つ発見。
この時セールで買い込んだのね。
仕方なく2つをゴミ袋へ。

あぁ・・・何でこういう無駄なことをしているのだろうか。
食べ物に対して申し訳ないよね。

さらに、野菜庫からは、腐りかかった胡瓜を発見。
ぶよぶよになったキウイ発見。
好きなのに( ノД`)シクシク…

1人なんだから、安くても買うなということよ。

食べ物の皆さんゴメンなさい。
これからちゃんと気を付けます。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
母の日、敬老の日、誕生日、全て私には関係のない話。

ちょっと寂しいかな(´;ω;`)ウゥゥ

何しろね、独身だから、一切こういうのには無関係。
誕生日は子供のころはケーキを買ってくれたりはした。

大人になってからは殆どなし、誰もプレゼントもくれないし。
そして、決定的なのは、付き合っていると言えるほどの人がいなかった。
だからプレゼントもしゃれたレストランも無縁だったのよ(;´Д`)

まぁ、今となっては、誕生日はこの年齢まで生きてこられたのはありがたいと思うし、
母の日は、ない物ねだり。

でも、敬老の日は、来年は、自分用に、ネットから何かプレゼントを(もちろん食べ物)送るようにしようかしら。
自分で自分の敬老の日としてね。

もう、68歳、来年は69歳になるわけだから、そろそろ敬老でいいよね(笑)

自分には何にもないけれど、ワンコには、誕生日にはおめでとうと、少しいいおやつを、
そしてワンコにはもう一度誕生日がある、それはセカンドバースデー。
我が家に来た日が第二の誕生日となる。
だからこの日もお祝いをする。

私のわんこになってくれてありがとうね。という気持ち。

まぁ、自分のことは祝ってくれる人がいなくても、祝う相手(ワンコだけれど)いるのも幸せよね。

敬老の日特集のスーパーのチラシを見ながらそう思っていた。


スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
夕方のワンコの散歩の時に、知り合いに会った。

あまりねぇ・・・な人(;´Д`)

この人、私より2歳上、そして、独身の男性。
いつも、年金が少ない、お金がないと愚痴ばかり。

そりゃぁさぁ・・みんなそういうことは言うわよ。
でもこの人は、ホント、明るくないのよ。

そして、これから、あそこで(スーパー)酒を買ってくるんだという。

飲むならさ、お金がないとか言うんじゃないよ。

そして、自転車で腕をけがして、毎日医者に行っているという。
費用は230円だから、まぁいいかと。

この人の年金は月に15万円くらいらしい。
管理費等で(駐車場も)5万円弱かかるらしい。

私は、月に10万円の年金。
管理修繕インターネット自治会費で約23000円。

でもね、ほぼ自炊だし、たまには外食(安いの)をしたり買ったりはしているけれど基本自炊。

この人毎日だけれども230円だからいいやというけれど、
私は、思わず、えっ、230円あったらご飯が食べられるわと言ってしまった(´;ω;`)ウッ…

あぁ・・・普段の生活が出るわね(笑)

で、家に帰ってきて考えた。
230円をどうつかうかなと、私なりにね。

まづは、外せないのがもやし・・30円。
納豆がたれからし無しで3P・・・50円
油揚げ5枚入り・・・・・・・・・・・・・80円
豆腐……………・・・・・・・……;50円
合計210円
どう、結構買えるよね。
そして、もやし炒め。
油揚げに納豆を入れて焼く。
冷奴。
もやしと油揚げ入りの味噌汁。
これでご飯になるよねヽ(^。^)ノ

残りの納豆は、納豆チャーハン。
もやしはナルム。
どうかな( ´艸`)

ね、230円といってもちゃんとご飯ができるのよ。

ご飯作りはね、頭の体操なの。
ボケないよ!!

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ


copyright © 2018 青空とそよ風の向こうへ all rights reserved.Powered by FC2ブログ