スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
マンションは、人と付き合わないからいいということがある。

でもさ、同じマンション内の人と会ったら、会釈や、挨拶くらいは付き合いのうちに入らないんじゃないの。
余計な付き合いはしないけれど、挨拶は別だと思うよ。

今日も、チワワの楽の散歩から(チワワのくせして雨でも散歩、外でしかしなくなってしまった)帰ってきて
エレベーターに先に私が乗り、少し後から来た女性にドアを開けて待っていてあげた。

ヒールのサンダルをカツカツと響かせて、当然という感じで入ってくる。
別にさ、声を出して、「すみません」といわなくても、チョット会釈でいいじゃない。
私が先に降りるときに「失礼します」と、言っても、知らん顔。

何だかねぇ・・・

こういう風に、人が挨拶をしても知らん顔している人って、何が不満なんだろうかなぁ・・・。
不満じゃなくても、同じマンション内でも、自部の知り合いじゃないから挨拶なんか関係ないと思っているんだろうね。

楽は人を見ると人が大好きだから、尻尾を振っている。パタパタと私に抱かれたまま。

だから、エレベーターを降りてドアが閉まって、私が歩き出した時に、楽にこういうの。

「楽、あの人、おしんぼ何だね、目も見えにくいんだよ。だからねぇちゃんが声出して挨拶しても聞こえないし、楽のしっぽパタパタも芽に入らないんだよ。かわいそうな人だよ。だからさ、ヒールカツカツという音も自分じゃわからないんだね。」と(笑)

私はほとんどの人に挨拶をする。
別にその人と付き合うわけじゃないけれど、何だかさ、それの方が気持ちいいじゃない。

私が挨拶しても中には男も女もそっくり返っている人もいるけれど、何がそんな気持ちにさせるんだろうかね。

一層のこと、服の前後に、挨拶不用、自分からは致しません、返事しません。と書いておけばいいのにね。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
もう、寒い、寒すぎる。

私は暑いより寒いほうが強いのだけれど、何、この寒さは。

昼寝から起きて、あまりの寒さにエアコンの設定を暖房に。

さて、何度が適温なんだろうかとネットで調べて、20度とでていた。
それじゃァ暖かくないようなので今は23度にしている。
別に、暑くもないし。

この10月に暖房を入れたのなんて初めてじゃないのかな。

明日は16度の予報が出ている。
まぁね、これくらいなら部屋の中にいるときは暖房はいらない。

ほんと寒暖差が激しすぎる。

これから台風も来るらしいし、何だか秋が短かったような気がするわ。

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
この前、読んだ本に、家事をしっかりすればそれがエクササイズになると書いてあったようね。

そうなんだよねぇ・・・。

私も、明日から、前やっていたように部屋の床掃除をきちんと拭き掃除にしようと思う。
膝をついてね、拭いていくの。

今から数年前までは毎日これをやっていたのよ。
母がまだいたころよ。

だってさ、ヘルパーさんが毎朝夕来るから、あまり汚いと恥ずかしいじゃない。

ワンコの散歩から帰ってくると、2LDKだけれど、全部やったのよ。
当然トイレも玄関も廊下もね。

でも、母が亡くなって気が抜けて、どんどん手抜きになっちゃった。
その結果がものすごいデブ。

元々家にいるのが好きだから、どんどん出かけなくなっちゃって。

だから、これからは掃除とちょこまかと出かけよう。
夏は、私は熱中症になりやすいから無理だけれどそろそろ出かけるのもいいわよね。

せっせと図書館にでも行こう。

多少交通費をかけても、外に行こう。

そうそう、以前行った、浮間舟戸駅前の公園は大きな池があって気持ちよかった。
あっ、中浦和の別所沼公園もいいわね。

本をもって、秋の日差しを楽しみたいわ。

家をきれいにして外に出かけて歩けば、余計なものも食べないし、数年かけて今の体重を落とさなくては。

私はこの低年金だから、スポーツクラブは無理なのよ。
大体8000円くらいかかるでしょう。
むり無理ムリ・・・そんな費用は出せないもの。

日々の生活はお金かけずに手間暇かけてだから、体重を落とすのもお金はかけられないのよね( ;´Д`)

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
朝、さつま芋を煮ていたら、固定電話がのベルが鳴る。

この固定電話にはよく、ワン切りがかかってくる。

で、またかと思ったら、何コールもしている。

5コールくらいで出たら、選挙のこと。

機械で質問をしてくる。

終わって時間を見たら4分超えかかっていた。

これも以前あったわね。

でも、前にテレビで言っていた。
固定電話があるのは高齢者世帯、そして、家にいるのも高齢者。
若者は固定電話を持たないで携帯だけだと。

そうだよね。
固定電話の毎月の経費は最低でも1500円くらいかかるしね。
でも、私はやはり固定電話を切れない。
携帯だけだとやっぱり心配なのよね。

こういうアンケートは集計されて、テレビでよくやっている、何%となるんだろうな。

そうこうしているうちに出かけたら、マンションの管理人さんが、駐車場の抽選の立ち合いをしてほしいと声をかけてきた。
私ともう一人の女性が立ち合い。

駐車場を申し込んだ男性は、あたりをひいた。よかったね( `ー´)ノ

管理人さんは抽選に立会人がいないと不正をしたとなると困るからと。
そりゃぁそうだよね。
忙しいところありがとうというから、こっちもブログのネタが出来たわと(笑)

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ

スポンサーリンク


DATE: CATEGORY:日記
もうさぁ・・・香水?オーデコロン?の香りというか匂い何とかならないかしら。

さっき、エレベーターホールで私と1、5mくらい離れていた若い女性、もう、臭いのよ。
本人はおしゃれのつもりかもしれないけれどさ、服装もおしゃれで、気合が入っているしね。

日本人って臭いがほとんどない人種でしょう。
それがさ、本人はいいと思っているのかもしれないけれど、臭くてね"(-""-)"

自分の持ち物、ハンカチなんかにほんの少し香くらいならいいけれど、本人がプンプン臭いをまき散らしているのは御免被るわ。

ao201710111.jpg


そして、来たエレベーターの中はもっと狭い空間で二人だけだしね。

私はすぐに降りるから解放されるけれど。

エレベーターに乗ると、人がいないのに、整髪料?香水?の臭いがプンプンするときがあるのよね。

お願いだからさ、臭いをまき散らさないでよ。
あんたはいいにおいと思っているかもしれないけれど、そして、周りは言いにくいものだから何も言わないのよね。

ああいう風に、臭いプンプン女性が会社の自分の席の周りに数人いたら、地獄だろうな"(-""-)"

スポンサードリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ


copyright © 2017 青空とそよ風の向こうへ all rights reserved.Powered by FC2ブログ